• 締切済み

フガシティ 状態方程式

混合物のフガシティを計算するのに、 ln φi = (1/RT) ∫ [ (dP/dNi) - RT/V] dV - ln(z) φi: 混合物の特定のフガシティ R:気体乗数 T:温度 dP/dNi:T,V,N(i=j)を固定した偏微分 Ni: 成分iの物質量 V: 体積 P: 全圧 z:圧縮係数 という式があります。ここにSRK方程式を代入してφについての式を記載しているサイトをいくつか見つけるのですが、積分の計算ができません。どなたかご教示していただけないでしょうか?下記のxi, xjを(Ni/ΣN), (Nj/ΣN)などとしてNiで微分するのだと思うのですが・・・。導出後の式は省略させて頂きます。 ~SRK(混合)~ P = RT/(V-b) - a/V(V+b) a: ΣΣ xi xj (ai,aj)^0.5 (1-kij) b: Σ xi bi xi, xj: モル比

• sttak
  • お礼率33% (12/36)
  • 化学

みんなの回答

• bran111
回答No.1

P = RT/(V-b) - a/V(V+b) に対して dP/dNi をどう処理するつもりですか。

sttak
質問者

補足

そこに悩んでいます。aとbが成分のモル分率(xi, xj)の関数なので、これらをxi = Ni/ΣNにして微分するのか?と考えているのですが・・・。