• 締切済み

翻訳のトライアル

翻訳のトライアル受けたのですが、 登録するアドレスをフリーメール以外でお願いしますと言われました。 フリーメールだと問題ありますかね?

みんなの回答

• Kikis
回答No.4

フリーメール以外を要求するのは、 固定で仕事場(自宅でも事務所でも)にネットをひいているのを確認することで、 連絡がつかなくなる等のトラブルを防止するためです。 ときどきネットカフェなどから応募される方がいるので。 すべてを郵送でやり取りするなら住所だけでよいのですが 今時はクライアントからの守秘義務付き案件を含めて ネット経由でいろいろなファイルをやりとりします。 最低限の安全性を確保するために重要なのです。 それに、仕事を依頼して納品前に連絡がとれなくなると会社にとって致命的です。 あと、決して質問者さんがそうだというわけではありませんが 経験上、フリーメールアドレスしか教えられないという応募者さんは 仕事に対する覚悟や責任感が低いことが多かったので トライアルの場合、そこで登録をお断りしていました。 希望者はほかにたくさんいるので。 要するに翻訳会社を信用してもらえないということなので 会社も信頼してお仕事を任せることができないということです。 参考になれば幸いです。

hikonenomo
質問者

補足

僻地に住んでいるので、有線でネットつなごうと思うと、ISDNしかなくて。なので、ドコモのデータ通信カード使っているのですが。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。

回答No.3

No.2です。前回も回答しましたが主催者側が判断して制限しているのだから、主催者にはフリーメールなどは問題なのでしょう。 何故問題なのか疑問なら主催者側に問い合わせなどされたら如何でしょうか。

回答No.2

No1さんも回答されておりますが、フリーメール以外でと先方が要求しているのだから あなたが問題ありますかね?と考える事ではないと思います。フリーメールでなけれ ばトライアル受けたくないならキャンセルするか問い合わせでもするしかないのでは ないでしょうか。 先方も冷やかしなどを排除したいと考えてるからだと思いますが。

hikonenomo
質問者

補足

住所だけでは問題あるんですかね? 郵便のやり取りはしているのですが、 フリーメールで何故問題なのかと思いまして。 現在out look など使えないので。

• jess8255
回答No.1

>フリーメールだと問題ありますかね? 主催者が「フリーメール以外で登録を」と言っているなら、それに従えばいいでしょう。それだけのこと。仮にフリーメールで登録したら、その後の連絡が出来なくなるかも知れません。あなたがフリーメール以外告知したくなければ、登録をあきらめればいいのです。