• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちは。私は38歳の主婦です。ここ最近のことですが1週間に1度は寝)

38歳の主婦の首の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、週に1度ほど首の痛みを感じるようになりました。
  • 首は右にずれており、痛みは右の後頭部に近い首側から肩にかけて広がります。
  • どうすればいいか分からず、頻繁に痛みが起きるのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

#1の方同様、まずは医師に見ていただくといいでしょうね。 というか、レントゲン撮っていただいて、状態を把握するべきですね。 私は、起きたら、四十肩状態で整形に飛んでいったら、首の骨がおかしいと判明。そこからくる肩こりや肩の異常だとわかりました。 2ヶ月ほど整形に通ったのですが・・・最後は、整体に通いました。 整形は保険が利くのでいいのですが、子供が小さい為、毎日のマッサージは大変だったのでどうしようかと思っていたのですが。 ある人は「針」、ある人は「整体」、ある人は「ダンス」??と骨系とでも言いましょうか、その対象方はさまざまで、人生の大先輩に聞くと 「まずは、これは効く!ということしてみて、自身で一番合う治療法を選ぶこと」 だそうです。 でも、その前に、自身のその骨がどうなっているか知ることが必要なので、レントゲン撮ってもらいましょう。 首から肩にかけての凝り、緊張感が常にあると、私は同じような症状がありました。 一時期、筋肉の緊張を和らげる薬を飲んでいましたが、今ひとつ効果がなかったような(笑) あと、枕の質を変えるのも一つですが。これは、固さは、もう全部揃えて一晩体験しないと難しいので、どれがいいかは、その人しだいなので、なんとも言えませんが。 まぁーおそらく、残りの人生、肩こりもしくは首こりと付き合うことになるでしょうね。

yuma0728
質問者

お礼

こんにちは。随分、前野お礼になってしまいました。最近はとても調子がよく、寝違い気味になっておりません。もう少し、様子を見る事にしますね。親切、丁寧なご解答に心より感謝いたします。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

寝違い、だとするとあちこち体が攣ったりするのと同様多くは昼間のストレスで発生します。 なにかと頑張り過ぎた疲労など肉体的なストレスでも、また心配、不安、怒り、悲しみなど辛い心の悩みでもそれがストレスとなって就寝中でも筋緊張を発生させます。 この場合、予防するには普段から心や体を目一杯使わず余裕を持てるようにしておく必要があります。心や体をリラックスすることで防げます。

yuma0728
質問者

お礼

こんにちは。かなり前のおれいになります。ストレスだらけ・・・ですf^^;でも最近は寝違い的な症状になっていません!もう少しリラックスして!?様子を見ていきたいと思います。本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103712
noname#103712
回答No.1

とりあえず整形外科へ行ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近食事をした後に頭痛がする!

    最近、食事をしてしばらくすると右の肩から首、そして右後頭部にかなりの痛みがあります、どこか内臓が悪くて頭痛にって関係あるんでしょうか?

  • 右後頭部の痛み

    先ほど、ベッドで横になっていて起き上がろうとしたら右の首よりの後頭部がズキンと、重たくなったような激痛がはしりました。 今もズキズキとしていて、首は痛くないのですが右側を向くことができません。 寝違える、ということになったことがないので解らないのですが… 寝違えって首が痛くて回らないと聞いているので。 後頭部が痛くて、というのは違いますよね? かなり痛くて、頭というだけにとても怖いです。 何かご存知でしたら教えてください!!

  • 1週間連続で朝起きると寝違えのような強い痛み。これは何?

    42歳男性です。 10日ほど前から、朝起きると、首筋に寝違えのような 強烈な痛みを感じるようになりました。 最初は、単なる寝違えかと思っていたのですが、 それから毎日、朝起きると同じ痛みを生じるようになりました。 痛みの部分は、右耳の後ろあたりから、首筋右側を通って、首と右肩の 中間あたり、後ろは肩甲骨の上側辺りまでで、体の右側のみです。 肩はまったく痛くありません。痛みはほぼ首筋とその周辺のみです。 毎朝まったく同じ場所が痛みます。 また、体の左半分はまったくなんともありません。 特に最近、右肩側を酷使するようなことはしていません。 寝具も、特に最近変えたりはしていません。 私は寝相は良いほうで、寝違えも年に1度あるかないか、という ところなのですが、今回は10日ほど前に始まってから、 毎朝かならず同じ場所が同じように痛みます。 痛さの種類や強さは寝違えとほとんど同じで、相当な痛さです。 夜までにはほぼ痛みは消えるのですが、翌朝にはまた同じ痛みが でているので、結局この一週間延々と痛みが続いていて 精神的にもかなり辛くなってきました。夜寝るときもまた 明日痛むのではないかとブルーになります。 これはなにかの病気の予兆なのでしょうか?それとも たまたま寝違えが連続して起きているだけなのでしょうか。

  • 首の筋違えの治療法について

    金曜日の夜、ストレッチ中に首の筋を痛めてしまいました。 土曜日整形受診で「単なる首の筋違い、寝違えのようなもの」と言われました。 鎮痛剤、筋弛緩剤、胃薬を服用しているので、首は大分動くようになりました。 でも肩と背中がガチガチになってしまいました。 筋弛緩剤の副作用のフラツキもあるので、服用は早く止めたいです。 質問なのですが、寝違いはマッサージ等は駄目。と聞いていますが、 肩と背中の凝りが酷いので、明日整骨院でマッサージを受けたいと思います。 4日目ではまだ施術等は受けないで、安静にしていたほうが良いのでしょうか?

  • 首と肩甲骨の痛みが1か月ほど続いて困っています…

    1月の中旬に、朝起きたら寝違えのような感じで、右の首と肩甲骨の内側が痛く、首がまわらない状態になりました。 元々たまに寝違えはしていたので、すぐ治るだろうと思ったのですが治らず、右の痛みがひくと今度は左側の同じ場所が痛むといった日が続き、針治療を2回やりましたがダメで、整形外科に行ったところ「針治療で悪化したね」と言われ、「レントゲンでは異常はないが、首の骨の隙間に少し問題がある。今すぐ手術まではいかないが、首を支える筋肉がないので、今後姿勢には気をつけて」と言われ、首の牽引治療を週に数回やっています。 症状としては、朝起きると痛く、段々ひいて、また朝起きると痛い感じです。左と右どちらかの首から肩にかけて(特に肩甲骨の内側)が痛いのですが、寝返りを打って横向きで寝てる時にたまに起きると、首に負担がかかっている感じがしたので、それが原因なのかなとも思いました。 ただここまで長く痛いのは初めてで、早く治したいのが本音です。 今まで、猫背で、骨盤もゆがんでおり姿勢は悪かったので気をつけたいのですが、この症状は枕を変えたり、整体に行って骨盤矯正をすれば治るものではないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 首の痛み

    首の痛みを2年ほど感じています。首を回すと痛みがあり、体操などでまわす時もそっとしています。もともと肩こりもひどく(長年内職をしていたせいだと思います)五十肩も3回しました。2年前のはかなり重症で治るのに1年半、今でも違和感があります。最近は寝違えも多いです。枕にはかなり気を使っているのですが・・・ 五十肩のときに整形にかかり、注射など受けましたが全然良くならず、診察の時に痛い腕を無理やり凄い強さで動かされ、たった1回なんですが涙が出るほどで、リハビリだからこれをしなくては良くならない!と怒られ、あまりの辛さに通わなくなり、マッサージに通いました。その時に整形で、首の筋肉がないから骨が人よりも多く出てしまい痛みがあると言われました。 最近寝違えも(そうかどうかわかりませんが、寝違えのように首が回りません)多いし、この首の痛みが不安でしかたありません。しかし、整形は以前のことがあり、行く気がしないのですが。 こんな首の痛みを経験した方いらっしゃいますか?

  • 仕事中に使える肩こり解消グッズ

    こんにちは。 私はプログラマーをしています。 納期に追われて月曜日~土曜日まで、夜中までパソコンにかじりついています。 首がじりじり痛くて、肩も張っています。 冷え性で手が冷たいので、手を首の後ろに当てると気持ちいいですが、 これではキーボードが打てません。 首、肩こりにいいなにかありませんでしょうか。 Uの字になっている枕?に保冷剤が入るポケットがあるようなのはありますか? でも、冷え性なので実はあまり冷やしたくはありませんが… なんとか、 「仕事中にでも肩こり・首こりのケア」ができるグッズなどはないものでしょうか。 忙しい日々はまだまだ続きます。 どなたかなにかいい方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 右後頭部が触ると痛いです。

    右後頭部が触ると痛いです。 水曜日(13日)の夜にお風呂でシャンプーしてて気付きました。 それまでは何ともなく、ぶつけた記憶もありません。 痛みは、打ち身の部分を触った時と同じ感じです。 腫れてる様な気もするし、ちょうど骨の辺り(首のつけねの上付近)なので気のせいかもしれません。 触らなければ痛くないので放置してましたが、まだ痛いです。 良くなった感じもありません。 休み明けも続く様なら医者に行こうかと考えてますが、この場合 整形や接骨院とかで良いんでしょうか? あと、月曜の深夜に何もしなくても痛いくらいの酷い肩こりでした。 首から首周辺が特に痛くて、ツボ押しや肩たたきの道具を使ったり、家族にマッサージ等をして貰ったのですが、それが関係してたりってこともあるでしょうか?

  • 鎖骨のくぼみにしこり

    http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2172380 この内容で1度質問させていただきましたが、症状に変化が見られ(今日明日と病院もやってないので)お聞きします。 まず、私は20代後半の男です。 1週間ほど前、寝ていて夜中目が覚めたら急に肩が痛いことに気づきました。痛み方は肩こりと筋肉痛が合わさったような痛みでした。かなり痛く、常に肩を動かしていないと痛みがほぐれませんでした。その後、肩に湿布を貼ったり、母が鎖骨のくぼんでいる部分(当時から触るとだいぶ痛かった)に貼ると良いと言っていたのでその部分にも貼っていました。しばらく痛みが取れませんでしたが2日ほど前になって肩こりのような痛みは和らいできたのですが、今度は肩から首にかけて寝違えのような痛みと鎖骨のくぼんだ部分にしこりみたいのができ、肩や首がピリピリ・ズキズキと痛みます。なぜか後頭部付近もピリピリと痛むこともあります。長くなってしまいましたが、これは何か病気の症状でしょうか。しこりがきになりますが、親玉(硬結)ってやつでしょうか?悪性のものが急にできるなんてことはないですよね・・。 何かお気付きの点などございましたらお願いします。

  • 首の痛み

    こんばんは。28歳の♀です。 9月に入ってから毎日、朝起きるたびに首が痛みます。寝違えだと思い我慢していたのですが、ひどい時は痛くて夜中に目がさめたり、首から後頭部が激痛のために起き上がれないくらいで…。 病院に行った結果、神経痛と言われ、痛みどめの薬を処方されました。薬をのんでいる間は、首の痛みもなかったのですが、薬がなくなった今日は、寝ていたらまた痛みが(ToT) 神経痛はどうしたら、治るのでしょうか?痛みどめを飲み続けるしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう