• 締切済み

現在、マイホームを購入しようと考えている人です。 

現在、マイホームを購入しようと考えている人です。  今、不景気だからこそ、金利も安く、政府の税制優遇もあって、マイホームを購入するベストな時期だとよく聞きます。 一方、こんな時期だからこそ家を買うべきではないという声も少ないです。  本当に、今 家を買わないほうがいいでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

貴方が、安定した収入を持って銀行からも融資が付けばGOでしょう!! 今は、家に限らず物を買う時期だと思います。なんでも本当に安くなり過ぎたくらい安くなりました。 ただ・・・皆さん仰っているように・・・ローン破綻者が多い事も事実です。借金以外何も無くなったという方 も巷には沢山いるという事も考えて、良い買い物をして下さい。

Chineseinj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慎重に考えてから 行動します。

回答No.4

こんないい時期まずこの先ないのではないでしょうか。多分借金(失礼)で購入と言う事になると思いますが、条件は良いです。 是非前向きに検討しましょう。但し、この先ローンを払えるという事が前提ですけど。(銀行がOKすれば殆どは大丈夫でしょう)

Chineseinj
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。  近いうちに銀行へ行って、住宅ローンのことを聞きます。

  • y_dunhill
  • ベストアンサー率33% (40/119)
回答No.3

Chineseinjさん   こんばんは 何事もタイミングと言う事があります。私は一昨年家を建て替えました。当時リフォームを考えていたのですが、偶々隣の土地を安く買う事が出来、今までの倍の土地に、家を建てる事ができました。その時は家を建てる等全く考えていなかったのですが、ほんと話がトントン拍子に進み今では冬でも暖かく、夏涼しい家で快適に生活をしております。 まず、Chineseinjさんが家を建てるタイミングかと言う事です。確かに今は景気も悪いし、この先収入が増える保証もありません。 しかし、仰る通りで金利も安いし、政府の優遇税制、エコポイント等、家を建てる環境は最高だと思います。。またHMもオプションが減り、家の装備も充実してきました。もしChineseinjさんが、安定した収入があり、且つ銀行で融資が受けられるのであれば絶対今が建て時だと思います。 しっかり検討され、決断されては如何ですか。今は良い時期だと思います。

Chineseinj
質問者

お礼

y_dunhillさん こんばんは アドバイス ありがとうございます。 家計をしかっり見直して、慎重に考えます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

まあ、個人のおかれた状況でどんなときでも買い時であり、買い時でないです。 本人の経済状況、家族の状況など総合して買うべきと判断した時が買い時です。 税制優遇があるからといって無理して買う必要はありません。 家計が経済的に破綻がよそうされるなら買うべきではありません。 惑わされないように。

Chineseinj
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 家計をしかっり見直して、慎重に考えます。

  • esteles
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

>こんな時期だからこそ家を買うべきではないという声も少ないです。 とあなたのまわりで言っているのに、どこから買わない方が良いという意見がでてきたのでしょうか?

Chineseinj
質問者

お礼

失礼しました。 私の文章の間違いでした。 「こんな時期だからこそ家を買うべきではないという声も少なくないです。」 と言いたかったのです。

関連するQ&A

  • 現在の景気にてマンション購入は如何なものでしょうか。

     現在、マンションの購入を検討しています。 サブプライム問題、国内の景況などを見ると時期的に良いのか悪いのかの判断がなかなか付きません。 景気が芳しくなければ税制の優遇策など期待できる事も考えられますがアメリカの状況によっては金利がまた低くならないかと考えています。その辺の意見をお聞かせ願えますでしょうか。

  • マイホーム購入する時期について教えて下さい。

    どうかよろしくお願いします。今年家を購入しようと思っております。 購入時期や引っ越す時期が悪いとよくない事になると聞いたのですが、時期などを教えてほしいのですが、現在、金利はとても低く、購入しやすい時期で、これから金利も上がって行くだろうし、妻の友人がマンションを購入するのをきっかけに、では私たちもと、マイホーム計画が始まりました。ある程度、購入する場所等も決定したのですが、どうか御教授 よろしくお願いします。 私は1976年8月 6日生まれ  妻は1978年9月14日生まれ  一応今現在 購入しようとしている方向は 私の今住んでいる場所より北西の方向です。 購入時期は2月か3月に購入できたら、と思っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠中にマイホーム購入

    今後1~2年を目安にそろそろマイホーム(新築一戸建て)を建てようと、検討中の者です。 ハウスメーカーなどで話を聞くと、金利などの面から今が買い時(優遇金利が10年固定で1%)とのことで、当初の予定を早めて、近々、建てようかと検討中に妊娠が発覚しました。 上に小さな子どもが2人おり、更に身重の身で、マイホーム契約、建築、引越しなど、こなせるか私には不安ですが、夫は『今の情勢から、今後金利が上昇するのは必至で、3人目が産まれてからでは、余計に身動きがとれない』と直ぐにでも契約したがっています。 私はもし、妊娠中にトラブルが無いとも限らないので、3人目出産後落ち着いてからがいいと思っているのですが、やはり今が買い時なのでしょうか? 私の両親などはマイホームを購入をするにあたり、各種手続きなどで銀行や役所などに奔走しなければならないし、引越しなど負担が大きいと、出産後がよいとの意見です。 同じ様な経験をされた方など、どうかご教授お願いします。

  • マイホームを購入する人の考えが解らない。

    マイホームを購入する人の考えが解らない。 > 日本列島に大規模な地震が30年以内位に来ることがほぼ確実なのに どうしてマンションや戸建マイホームを購入する人が多いのでしょうか? これから金利が上昇し、消費税も増税するのですが地震が起こる確率から してマイホームを購入する人の考えが解りません。 みなさんはどう考えていますか?

  • 28歳新婚・・・・マイホームを購入する時期について。

    ご相談です。 先日結婚したばかりの28歳です。 マイホームなんてまだまだ早いと考えていましたが、自分の周りで年齢も近く結婚してすぐにマイホームを購入した人がいます。 理由は (1)金利が安い (2)だらだらアパート借りて、毎月家賃を払っても仕方ない(一生そのアパートは自分のものにならない) ⇒毎月ローンを払って自分の物にしたほうが経済的。 (3)若いうちからローン組んで、多少苦しくても目標が出来る生活をしたほうがいい。 だそうです。 まだまだ若造でマイホームなんてぴんと来ませんが、確かに(2)のようにどうせ家賃払うのなら、ローンとして払っていった方が自分のものになるから賢いと思うし、(3)のように何となくダラダラアパート生活を続けるよりも、早いうちから自分を追い詰めて家を買ってローンを無くすという目標を持つのも1つの手かなぁと思います。 (1)の金利のことは頭悪くて分らないのですが・・・・。 いろいろな方の意見をお聞かせください! この年齢、この時期にマイホームを購入すると言うのは賢いのでしょうか??

  • マイホーム購入計画についての質問です。

    マイホーム購入計画についての質問です。 現在31歳で妻、2歳の息子の3人家族です。北海道のとある町に住んでいます。 職業は建設業(父が経営する会社)で、役員とかではなく一社員として勤務しています。 ここ数年、昇給はしていません。 今の年収は390万で、会社の経営状態としてはここ3年間はなんとか赤字決算を回避しています。 ちなみに現在の貯蓄は400万程度です。今抱えているローンはありません。 親の資産等はこれといってありません。 現在は賃貸物件(家賃68,000円・・・都会ではないので現在居住している地域では2LDKクラスのやや上のほうのクラスに位置します)に居住しており、そろそろマイホームの計画を 具体的に考えたいと思っています。 まず雑駁な質問なのですが下記の4点のことについて知りたいです。 ・どの程度のお金が借りられるのか? ・どのようなローンが良いのか? ・いくら程度の家を建てれるのか? ・マイホームを購入する時期は今が良いのかもしくは何年後が良いのか?(金利、住宅エコポイント、増税など影響するものは?) 自分の考えとしては、 『マイホーム購入は世間の情勢は良くないし、もう少し様子を見たほうが良い』等と周りからは言われ 今まではマイホームの購入に消極的だったのですが、この先近々大きな景気の回復も期待できないと思うし、今の家賃を払っていても結局自分の資産にはならないし、逆に購入できるうちに購入してあとはローン支払いの為に夫婦共稼ぎで頑張って、何とかやって行こうと話しています。 小さい頃からの夫婦お互いの夢でもあった、マイホームを購入し、現在の閉塞感のある日常から脱却し、家を持つことで日々生活するモチベーションを高めたい・・・ 。 1度きりの人生ですので、何とかマイホーム購入を実現したいです。 まずは皆様の知恵をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • マイホーム購入

    マイホーム購入を考えています。現在30歳で、住宅エコポイントや、住宅ローン減税、金利のことなどを考えるといいタイミング今はいいタイミングなのかなとおもっていますが、どうでしょうか?いいアドバイスがあればおねがいします!

  • マイホームを購入しようと思っているのですが・・・。

    こんにちわ。 ここ数年でマイホームの購入を検討しておりますが幾つか問題点があり、話が止まってしまっている状態です。 皆さんのご意見をお聞かせ下されば幸いです。 幾つか問題点があるのですが…。 主人のご両親からいずれ私達夫婦に家をあげるとのお話がありました。 家は駅にほど近い一等地に建っておりますが、頂いたとしても修繕しなければ住めないと思います。(水周り、外壁の修理は最低必要ですし、間取り的にも修復が必要な感じがします) 多少は修繕費を持ってくれるというお話ですが、ほとんどが私達夫婦負担になりそうです。 家を頂くにあたり、主人のご両親の住居の為のマンションの購入をお願いされていますが、築10年以内の物件で現在の持ち家に近い場所を望まれておりますが、中古マンションでも立地が良い為、非常に高く、頂く予定である家の修繕費と合わせると、とても払っていける金額ではありません。 家の修繕費とご両親の為のマンション購入の金額を出せば、立地は悪くなりますが、新築を買っておつりが来るような額になりそうです。 ↑のような事を含めて、私個人の意見としてはわがままかもしれませんが、家は頂かず、二人で1から新築一戸建てを購入したいと思っております。 ですが、私達がもらわず、他に家を購入し、住まないのなら、主人のお姉さまが欲しいとおっしゃってるようです。(主人のお姉さまはご結婚されて、ご自分のマンションも所有してらっしゃいます) ですが、主人は断固として、家は自分がもらうつもりのようです。。。 主人は家をもらいたいようで、私達が別で家を買ってしまうとお姉さまがもらうと言っているから、別で家は買いたくないようで、私の意見はあまり聞き入れてもらえず、今現在はマイホーム購入の話は平行線の為、止まっている状態です。 どのようにお話を進めていけば、お互いあまり、嫌な思いをせず、マイホームの購入の話が進めていけるでしょうか。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • マイホーム購入

    31になる成人です。結婚して子供もいます。 最近マイホームを購入しました。 やはり、マイホーム購入するにはいい歳の成人でも親に相談すべきですか? 1度も相談なしに買ってしまったところ、 母がかなり大激怒でした。 いろいろ事情があり、相談できなかったことは事実です。 その上、建売なので、母も見たことがあるらしく、あの家私は1番好きじゃない!なんであんな変なうち買ったのー?とか。年寄りが住む家みたい。だとか家のことまで貶してきます。 確かに事後報告はダメだったとは思います。 一度くらいは相談しなくては。 それはその通りなのですが、、、 そこまで家を貶されるのは違うかと思うのですが。意見をお願いします。

  • マイホーム購入について

    いつかマイホームは購入したいと考えていますが その時期について悩んでいます 例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで 購入した場合は利率が3%で計算すると 2000万円×2.81倍=5620万円 3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね 現在40歳でマイホームを一括現金購入するお金が溜まる 定年までは賃貸だとすると 家賃月10万×12ヶ月×20年=2400万円です そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしで マイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが 何か計算違いしているでしょうか?