• 締切済み

現在、マイホームを購入しようと考えている人です。 

現在、マイホームを購入しようと考えている人です。  今、不景気だからこそ、金利も安く、政府の税制優遇もあって、マイホームを購入するベストな時期だとよく聞きます。 一方、こんな時期だからこそ家を買うべきではないという声も少ないです。  本当に、今 家を買わないほうがいいでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.5

貴方が、安定した収入を持って銀行からも融資が付けばGOでしょう!! 今は、家に限らず物を買う時期だと思います。なんでも本当に安くなり過ぎたくらい安くなりました。 ただ・・・皆さん仰っているように・・・ローン破綻者が多い事も事実です。借金以外何も無くなったという方 も巷には沢山いるという事も考えて、良い買い物をして下さい。

Chineseinj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慎重に考えてから 行動します。

回答No.4

こんないい時期まずこの先ないのではないでしょうか。多分借金(失礼)で購入と言う事になると思いますが、条件は良いです。 是非前向きに検討しましょう。但し、この先ローンを払えるという事が前提ですけど。(銀行がOKすれば殆どは大丈夫でしょう)

Chineseinj
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。  近いうちに銀行へ行って、住宅ローンのことを聞きます。

• y_dunhill
回答No.3

Chineseinjさん   こんばんは 何事もタイミングと言う事があります。私は一昨年家を建て替えました。当時リフォームを考えていたのですが、偶々隣の土地を安く買う事が出来、今までの倍の土地に、家を建てる事ができました。その時は家を建てる等全く考えていなかったのですが、ほんと話がトントン拍子に進み今では冬でも暖かく、夏涼しい家で快適に生活をしております。 まず、Chineseinjさんが家を建てるタイミングかと言う事です。確かに今は景気も悪いし、この先収入が増える保証もありません。 しかし、仰る通りで金利も安いし、政府の優遇税制、エコポイント等、家を建てる環境は最高だと思います。。またHMもオプションが減り、家の装備も充実してきました。もしChineseinjさんが、安定した収入があり、且つ銀行で融資が受けられるのであれば絶対今が建て時だと思います。 しっかり検討され、決断されては如何ですか。今は良い時期だと思います。

Chineseinj
質問者

お礼

y_dunhillさん こんばんは アドバイス ありがとうございます。 家計をしかっり見直して、慎重に考えます。

• nabituma
回答No.2

まあ、個人のおかれた状況でどんなときでも買い時であり、買い時でないです。 本人の経済状況、家族の状況など総合して買うべきと判断した時が買い時です。 税制優遇があるからといって無理して買う必要はありません。 家計が経済的に破綻がよそうされるなら買うべきではありません。 惑わされないように。

Chineseinj
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 家計をしかっり見直して、慎重に考えます。

• esteles
回答No.1

>こんな時期だからこそ家を買うべきではないという声も少ないです。 とあなたのまわりで言っているのに、どこから買わない方が良いという意見がでてきたのでしょうか?

Chineseinj
質問者

お礼

失礼しました。 私の文章の間違いでした。 「こんな時期だからこそ家を買うべきではないという声も少なくないです。」 と言いたかったのです。