• ベストアンサー

学生がBMW

今年の4月から大学生になり一人暮らしをします。 住む家も決まり家とキャンパスの距離が道のりにして片道約5キロはあり親に車を買って通学させてもらえることになったのですが、、、 まだ車種すらも絞れていなく困惑状態です。 車種の候補としては、親と相談をしてBMW118i、120i、320iで全てMスポーツパッケージ又はハイラインのどれかが上がってきましたが私の希望としては320iがいいです。 親も燃料費以外は面倒をみてくれると言ってくれています。 問題は燃費で、カタログにはハイオクのあげくリッター10キロくらいしか走らないとのことなので毎日通学するのに維持できるか心配です。 親にここまで面倒を見てもらって贅沢すぎるのは承知の上です。 ある程度の車種しか知らない無知な私にBMWの同じ車種をお乗りの方や以前お持ちであった方や詳しい方のアドバイス、意見などなんでも結構ですので力添えのほどをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.9

既に車の運転には慣れているのでしょうか? ご両親との話し合いでBMWに絞り込んだということは、家にBMWがあるのかな? 問題は燃費、と仰いますが、このクラスに乗るオーナーさんは燃費を気にしてはダメです。燃費を気にしない人が乗る車だと思います。もし燃費を気にしながら走るのであれば、BMWのいいところは死んでしまいます。ガソリン代以上にもったいないことだと思います。 燃費の方が気になるのであれば、燃費重視で別の車に変更した方が賢明だと思います。116iですら10・15モードで11.8 km/Lですから、実質燃費は10 km/Lを切るでしょう。既出ですが320iであれば頑張って8 km/Lあたりでしょう。となると、BMWは諦めるしかないですね。 それなりに燃費も考慮して、ドイツ車らしい乗り味であれば、VW Golf GTIやRがお勧めです。 それでもBMWがいいというのであれば、頑張ってアルバイトをして、ガソリン代を稼ぐしかありません。愛車のためなら頑張れるのが普通です。自分のお金で買っていない車にどれだけ愛着が持てるかですね。 この文章からのみ推察するなら、恐らく仕送りも相当もらえるでしょうから、巧くやりくりすればアルバイトの必要もないかもしれませんが。 BMWはアクセルにしろステアリングにしろ兎に角レスポンスがいいので、初心者である質問者さん、運転には充分気をつけて。 (かなり妬みヤッカミ感が出てますね。すみません。お金が幾らでもあればAMG G-ClassやBMW X6 Mが欲しいです・・・)

その他の回答 (11)

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.12

せめてひとりの回答者へお礼をつけて、どうされたのか書かれては如何ですか。 このままでは只の釣りになってしまいます。

  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.11

2000年式318iに乗ってます。給油のたびに一応、給油量と走行距離から簡単に計算してみますが、大抵10km/Lくらいですね。ただ、多くの場合は一回の走行で100km前後走るので、それもあるのかもしれません。近距離(10km以下)ばかりだと、多分10km/Lは行かないでしょう。でも、ガソリン代以外は面倒を見てくれるのであれば、燃費は気にしなくてもいいと思いますよ。通学以外にも使うことが多くなると思いますけど、おそらく、1万円は越えないのではないかと思います(ちなみに、自分は月間1100km前後乗っていて14000円位の出費です)。その程度なら、バイトや仕送り(あるならば)のやりくりで捻出可能ではないでしょうか。

  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.10

参考までに。 私の車両は先代318ですが、片道15km通勤でリッター10km前後は走ります。 現行320,120は基本的に同じエンジンなので燃費は同じくらいだと思いますが、質問者さんの通学距離=5kmでは、おそらくリッター10kmは走らないと思います。頑張ってリッター6~8kmくらいでしょう。 事情がよく分からないのであまり適当な事は言えませんが、5kmの通学で燃費を考えるくらいなら、自転車をオススメします。 まあ、事故とかイタズラとかは抜きにして、維持費が燃料代だけだとしたら、(よほど燃費の悪い車で無ければ)どこのメーカーでも全然問題無く維持出来ますね。維持出来ない方が問題?です。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.8

こんにちは^^;。 BMWねぇ・・318iでもリッター10kmは絶対無理なことだけは保証できますよ(乗ってましたから)。 街乗りだったらよくて7km位じゃないかなぁ。最もその5kmを全線60km/h以上の速度で走れるならちょっとは燃費に貢献するかもです(リッター8-9km位?)。 んーそうですねぇ・・他の方が書いているように、「やられちゃう」危険も否定できないですね。そもそもたった5km位だったらスポーツサイクルとか走るとかスケボーの方が余程格好いいようにも感じます。 車にするにしても輸入車ならポロとかパンダの方が、若者にはむしろ格好いいですよ^^。 お役に立てば幸いです。

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.7

時代を反映してますね。持つべきは友じゃなく、「親」の時代ですね。親が金持ちかどうか?で子供の将来も決まる…。一代で伸し上がる・伸し上がれる時代ではなくなりました。金持ちの親の所に生まれたのも運命なら、貧乏な親の所に生まれたら一貫の終わり…そんな時代です。偉い話がそれてしまいましたが、親がちゃんと面倒見てくれるのでしたら、ポルシェだろうとフェラーリだろうと乗ったらいいと思います。BMW3シリーズだなんて謙虚な方です。私の周りにもBMWの若者乗りが増えています。親の勧めもあるのでしょう。質問者様頑張って!

noname#161268
noname#161268
回答No.6

5キロなんて歩いたって1時間かかりませんよ。ガソリン代以外は親が払ってくれるなら、金がなくたってそのときは乗らなきゃいいんだから何買っても全然問題ないと思います。 友人、同僚、後輩の事例では、BMWでもベンツでもオペルでもそうですが、意外と壊れます。どうせなら新車を買ってもらってください。故障のリスクも軽減できるし、保証も利きますから。

回答No.5

いなかのくるまやです。 >親にここまで面倒を見てもらって贅沢すぎるのは承知の上 大学1年でBMWってのが唐突すぎやしませんかね~。 問題は「燃費」なんかじゃないと思います。参考までに、 私の学生時代(九州のF大JB卒です)のお話をしておきます。 当時の学生ってのは医学部のぼっちゃんなんかを除いては、 そんなに裕福なヤツってのは多くなかったです。 ほとんどが「原ちゃり」程度を所有するくらいで、仮に車を 持つにしても普通学部でBMWなんてありえん話ですよ。 で、私と同じゼミの友人がバイトにバイトを重ねて、ある日 念願の新車の国産スポーティ・ターボを買ったんです。 私自身はバイトで買ったボロボロのスバル・レックスだったんで 「羨望のまなざし」とため息で見ていました・・・。 それから1ヶ月も経過してなかったと思います・・・。 彼の車の外周全域が「10円コインパンチ攻撃」に遭ったのですよ。 警察に被害届けを出したものの犯人は捕まらずじまい。 不覚にも車両保険なしだったので全額自費を余儀なくされた彼・・。 一生懸命バイトして一部ローンまで組んで買った車ですよ・・。 彼の落胆ぶりは、はたで見てた私にもひしひし伝わりました。 さすがに彼の両親が彼を哀れんで全額負担したんですけどね。 私は貧乏学生だったし、バイトも長期休みのとき限定しかやって なかったので「ぼろっちい軽」しか買えなかったわけですが、 それが功を奏してか、在学中「いたずら被害」は皆無でした。 あなたの質問を見てると、BMWで燃費うんぬんを心配するより 「イタズラ被害対策」を真摯に考えたほうがいいんじゃないかと 思いますよ・・・・マジで。 今のご時世、昔より「妬みヤッカミ野郎」が増殖してるはずですから。 それ以前に、私の個人的な結論ですけど・・・。 BMWなんてのは社会人になって余裕ができるようになって しかも「新車」で買いなさい・・・・になります。 (中古のBMWだといろんなトラブルに泣かされる公算大です) 以上、参考にならないかもしれないですが・・。

回答No.4

これは。。。帝王学の一環なんっすかね?パパやママがお金出してくれるっつーのは。それとも税金対策なんっすかね。 っつーやっかみも聞こえてくるのは必至。今のうちに腹括っといたほうがイイっすよ。世の中イイ人ばかりじゃねえっすから、ね(経験談)。 基本クルマは売りたいから実際よりちょいイイ感じでお知らせするモンなんっすよ。これに目くじら立ててたら何にも買えねえっす。それこそ釣り人の大風呂敷(「こーんなにでっかい魚、逃がしちゃったんだよ」的な)と同じレベルで話半分で聞いとくモンっすよ。実際運転状況によって燃費は変わるっすからね。 例として首都圏でプリウス乗ると10~15km/Lくらいが平均的な燃費らしいし。。。ここまでカタログスペックと異なってたら、詐欺って言いたくなるけどね。 実際メーカー公称値を上回るっつーのはまずねえっす。俺が知ってる限り、オペルっつーメーカーのクルマが公称値を実燃費が上回ったっつー実績以外は知らねえっす。 って事はBMWに初めて乗ってから半年くらいは5~7km/L位は覚悟しといたほうがイイっすね。 何しろ若葉マークでしょ?BMWどころかクルマバージン自体の喪失がこれからなんでしょ?たいていはそういう時期はアクセルかブレーキどっちか踏みっ放しで燃費が異常に悪くなるモンっすよ。 乗り慣れて来るにつれてペダルに軽く足乗っけてる感覚が身について燃費が少しずつ良くなっていくんっすよ。いわゆる載ってるクルマの癖が分かってくるっつー段階っすね。 それでも8~9km/L出せたら合格じゃねえっすか?欧州車の場合アクセル離すと素直に減速するから国産車とは大違いだし、ドイツ車は元々トルクが太いからあんまり踏み込まなくても気持ち良く加速するけど国産車の群れの中だとちょいテンション低く感じて踏み込んじゃうから。 でもクルマバージン喪失してねえのにMシリーズっつってんでしょ?それじゃハードルチョイ高いから下手すりゃ最初のうちは3~5km/L、慣れてようやく6~8km/Lかもしれねえっすよ。北海道的な信号の間隔広い所ならもうちょいイイ結果が出るけど。 で、ここで庶民の知恵っつーのが役に立つんっすよ。 検討されているBMWはどれも本国ではミドルグレードのガソリンを入れる前提のクルマなんっすよ。 日本ではレギュラーとハイオクの2種類っすけどEU圏の大半や北米ではレギュラーとミドルとハイオクの3種類っつーのが大半らしいっす。 ミドルはレギュラーより良く燃えるけどハイオクほど燃えねえっつー位置にあるから日本では『とりあえず』ハイオク入れてね、って事なんっすわ。 そこで庶民の知恵を振り絞ってレギュラーとハイオクを半々で入れるんっすよ。そうすると1回の60L満タン給油としてレギュラーとハイオクの価格差が600円としても、半々なら300円の価格差に抑えられるっつー事っす。実際3シリーズや1シリーズ、メルセデスのCクラス、VW/AUDIのユーザーなんか結構やってる手っす。オペルに乗ってる俺もやってるっす。 それどころか国や各研究機関がミドルエンジンの研究をする際も半々ブレンドが採用されているからまず心配ねえっす。 あとは先の回答にあるように近隣で一番安いスタンドを探す、欧州車はメンテをずぼらにやるとすぐに燃費悪くなるからこまめにメンテするなどの努力も結構大きいっすよ。メンテもディーラーに丸投げばかりじゃなくて自分でできそうな所は自分でやっちゃう、っつー努力も大事っすよ。何気に自立のための試練が待ってるのも、クルマっすから。 これで高いハードルも、何とかなりそうっすね。若いうちに盗みと殺しと詐欺以外のできる無茶はやっといたほうがイイっすから、ドイツ車なのにチョイ暴れるMスペックにイキナリ乗るくらいの無茶は、やったほうが良いでしょ。ハイラインは。。。なんか若いのが乗るのは、ヤだな。若いくせに早速自ら進んで老け込んでいくようで。。。若さがねえよ。アレはオッサンが悪あがきしたいクルマなんだから。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

フツーに考えて、 カタログ値でリッター10キロ走るんだから、 実際7キロぐらいしか走れなかったとしても 往復10キロ×約20日間で200キロ、 ハイオク130円だとして約4000円/月。 バイト半日分ですね。 親がそれ以外面倒見てくれるんなら余裕じゃないですか? 実際のところは任意保険が年20万くらい、 車両保険も入ればもう20万くらい、 税金やらオイルの交換やらで5~6万はパーッと飛んでいくし、 数年後にはタイヤ交換やバッテリー交換、車検が控えてたり、 スキーとか行くならスタッドレス代やホイール代、チェーン代、 弄っちゃったりするなら無制限に金がかかるのがクルマですから そんな大金を親にかぶせられるのか?ってのは ご両親との関係がわかりませんので自身でご判断下さい。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

BMWには乗っていませんが。 >カタログにはハイオクのあげくリッター10キロくらいしか走らないとのこと 今までに何台か乗った外車での経験で言えばカタログ数値の70~80%程度の燃費でしょうか。(日本車でもこの辺はあまり変わりないが) 現在ガソリンは高値安定なので、結構厳しいですよ。 品質はちゃんとしていて、値段の安いガソリンスタンドを探してください。 因に私はノンサービスで店員が少ない為行列が出来てしまうほどのスタンドを利用していますが、近隣のどのスタンド・・・勿論セルフより安いので驚きです。 車を初めて買うと驚くのがその維持費です。 ガソリンは言うに及ばず、オイルなどの消耗品やメンテナンス等も結構かかります。 更に毎年の自動車税、強制加入の自賠責保険に加え任意保険も必要だし定期点検料、数年ごとの車検代等々本当に金食い虫です。 現在日本で車が売れないのは若者が興味を失った事と、上記のように税金など維持費も馬鹿にならないからなのですが、車好きの私としてはもう少し若い人にも乗ってもらいたいですね。 ただ、たった片道5km程度の通学に使うには勿体ないです。 こんなに距離が少ないと燃費にも影響しそうですし、何より車が悪くなるのが早くなる可能性もあります。 出来るなら休みの日には遠出をするようにした方が良いかも知れません。 しかしそうなると燃費云々と言うより絶対的なガソリンの量が必要になり痛し痒しになってしまうんですけどね。

関連するQ&A

  • BMWの「i」って?

    BMWの車種には320iとかがありますよね。 この「i」って何を意味しているのですか? 暇な方教えてください。m(__)m

  • BMWの維持費

    現在BMWの320iに乗っています。2002年式で走行距離は約2万7千キロです。2年前BMWディーラーからの購入です。1年点検又今回の車検で2年間で22万円位かかりました。いままでトヨタ車ばかりを乗り継いでいましたが故障もなく、維持費もそうかからなかっただけに今後が心配になってきました。やはり1年点検は必要なのですか?又、車検はBMWディーラーに出した方がいいのですか?今回の車検も消耗予想部分(燃料ホース)も交換となっていました。今後ますますお金がかかるんでしょうかね?BMWの6気筒車の魅力は気に入ってますが心配です。よろしくアドバイスお願いします。

  • BMW323iの変速ショックについて

    このでカテゴリー良いのかどうかわかりませんでしたが、コンパクトカーでもないと思いここで質問します。 BMW323iの96年式・走行3万キロの中古車の購入を今日決めようと思っています。 昨日試乗したところATの1速から2速へのショックが大きく感じられました。JATCO製のミッションはその傾向があると聞いていますが、実際にお乗りの方のお話を聞ければ幸いと思います。 教えてください。

  • BMW 割安価格 記録簿無しは買い?

    BMW E39 530i ハイライン 2002年モデル 5.6万キロ  の中古車を民間の外車屋さんで輸入車専門オークションで220万円で購入するという商談をしています。ちなみに、評価点は外装5点内装Aと最高点がついています。しかし、記録簿がついていないということで、 悩んでいます。このオークションは検査が厳しいので、おおはずれは ないと思っているのですが、記録簿がない、ということで正直困惑 しています。今まで、記録簿付きしか購入したことがないもので。 皆さんはどう思われますか?アドバイスをいただければ幸いです。

  • BMW ボンネットバッチの交換方法教えてください。

    はがれかけたバッチを知ったのか、ボンネットBMWバッチを誕生日プレゼントされたのですが、ボンネットの裏側見ましたが、交換方法(まずは、バッチのはずし方)が解らず、困っています。 どなたか、ご存知の方おられましたら、詳しく教えていただければありがたいです。 車種 BMW E36 320iです。(多分、どの車種もあまり取り付け方法は変わらないとは思いますが?)

  • BMW3シリーズのお薦めは?

    今日、BMW、E46、318iと320i AT車の試乗をして来ました、どちらも大変良い車だと思いますが、もし購入する際どちらに、するか非常に迷ってしまいそうです、BMW3シリーズを購入した方は何を決めてに、 どの車種を購入したのでしょうか? 実は、今日120iも試乗し計3台も試乗したので、325も試乗したいと言うのが、ちょっと恥ずかしくなり、 試乗しませんでした、325も含め購入の決め手を教えて下さい。ちなみに、中古車を考えているので、価格抜きでの回答をお願いします。

  • BMW 645Ci と 650iの違い。 

    BMW 645Ci と 650iの違いで、お願いします。と言いましても『645』と『650』と言った話では無く、末尾の【Ci】と【i】の違いで、お聞きします。当方が、初めてBMWの車種の違いについて聞いた話では、3、5、7シリーズは、3の例外はありますが、基本的には、4ドアセダン、6と8が、2ドアクーペと言うもので、下2桁の45、50は排気量を表わしているとの事でした。車種も増え、同様の記載通りにならない場合、45を50と名付ける事もあるようですが、基本的にスタンスは変わっていないものと、思っています。お聞きしたい末尾の【i】は、以前の話では、インジェクションの【i】との事でしたが、今は時代も違い、殆どが電子制御ですが、【i】と【Ci】は、一体何が違うのでしょうか?Ciとは、カブリオレのみなのでしょうか?ちなみに、ドイツでは、クーペの頭文字が、ラテン語の"K"になると聞いた事もあるのですが?

  • BMW 116iのタイヤチェーンについて

    2010年式のBMW 116iに乗っています。 スノーボードへ行くので、チェーンを用意したいのですが BMWはチェーン不適合の車種が多いと聞いています。 また130のMスポーツは取付不可との記事をみましたが 116iの情報が見つけられず投稿させていただきました。 タイヤサイズは195/55R16になります。 取り付けたことのある方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • BMW E90 320iの装備の実際

    BMW E90 320iの購入を考えてます。 オプション装備として、大きな分類でMスポーツ、ハイラインがありますが、その選択をせずに購入するのはいかがでしょうか? 乗り出しは素の状態に近いまま、という方向ですが、しかし、これは必需品といったものがあれば、ぜひご教示ください。 当方の環境としまして、雪国地域での通勤運転(片道8キロ)です。 オーディオは音楽CDはほとんど聴かず、ラジオメインです。 皆様のオプション選択状況をお聞きできれば幸いです。

  • BMW i8

    BMW i8ですが日本でのデリバリーっていつからでしたでしょうか。 予約された方がいましたら予約金や納期状況など情報が知りたいです。 ディーラーに聞いた方が早いのですが営業とのやりとりが面倒なので 質問させて頂きます。