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BMW323iの変速ショックについて
このでカテゴリー良いのかどうかわかりませんでしたが、コンパクトカーでもないと思いここで質問します。 BMW323iの96年式・走行3万キロの中古車の購入を今日決めようと思っています。 昨日試乗したところATの1速から2速へのショックが大きく感じられました。JATCO製のミッションはその傾向があると聞いていますが、実際にお乗りの方のお話を聞ければ幸いと思います。 教えてください。
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- assamtea
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回答No.1
こんばんは。 もう結論は出されてしまっているかもしれないですが。。。 以前E36に乗っていましたが、JATCOのATは暖まるまでは1速から 2速への変速ショックが大きく、これはほとんどの人が経験する ものだと思っています。エンジンコントロールがDMEになってから ZF製のATを載せたものもあるようですが、昔(90年以前)言わ れたようにATが壊れると言うことも無いようです。 耐久性の点で言えば、ZFよりも強く、定期的なATフルードの交換 だけで10万キロ以上大丈夫のようです。 しかしこのショックを避けるために、暖まるまでスノーモードに して2速発進にしていた人を知っています。 私は5万キロに達する前に別の理由で乗り換えてしましたので実体験 ではないですが、掲示板等の書き込みを見ても特にこの変速ショック が故障に繋がっていることも無いようです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 車の購入は決めてしまったのですが、323iに乗っている知人に聞いたり、ネットで調べたりしました。 assamtea様がおしゃるとおり1速から2速への変速ショックが大きいのはJATCO特有の傾向のようですね。購入前にもう一度試乗したのですが、暖まってからはそれほどショックを感じなくなりました。そういえば以前乗っていたスカイラインのATがそのような感じだったことを思い出しました。定期的なメンテに注意し長く乗ろうと思います。ありがとうございました。