顔が部分的に赤く腫れるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 季節関係なく、顔の一部が赤く腫れることがあります。
  • 赤さやかゆみが出るとステロイドの軟膏を使うと2日程で治ります。
  • 睡眠時間や生活習慣、食事、タバコなどが関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔が部分的に赤く腫れるのですが どなたか教えてください

季節関係なく、頬やこめかみ、まぶた、おでこなどが熱をもって腫れるんです。 同じ生活習慣でも、少し良くなったり、かゆく皮がむけたりとずっと繰り返しています。 自分の中で、あまりの赤さとかゆみが出た時には、ステロイドの軟膏をつけるんですが、そうすると2日程ですっかりキレイに治るんです。 どなたか どうしてこのような症状が出るのかご存知ありませんか? 特にアトピーというわけではないですし、ビタミンバランスや食事にも気を使っています。 事情があり、お医者様に見ていただく事ができないので、 どうしてそういう症状が出るのかだけでも知りたいです。 睡眠時間は6~9時間はとっているのですが、 寝る時間が朝の4時頃というのと、タバコを吸うのが関係しているのでしょうか? もし心あたりがある方 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

皮膚も排泄器官の一つです。体に不要な老廃物や害になる毒が溜まりすぎて許容できなくなると湿疹や蕁麻疹のような形で皮膚から排泄しようとすることがあります。 そういった毒は血流が悪い箇所に溜まり易くなりますが、これ以上溜めておくと生体には不利だと判断すると体は自らそこへ血液を集めて洗い流そうとします。この反応は腫れて赤くなったり、熱や痒みをともなったり大変不快で辛いのですが、生体の毒出し、つまり防衛反応です。 顔は常に外気に触れ血行は悪く冷たいところですが、もともと体温が低い人ならばさらに冷たくなっていますので、毒など溜まり易くなります。排泄反応はストレスが引き金になることもありますし、体がいつもより暖まった時により強く起こるでしょう。 毒出しは生体の防衛反応ですので、症状が辛くても毒をすべて出してしまう、というスタンスが必要です。毒を体が許容できる範囲に排泄してしまえば症状はなくなります。 確かに症状は軽減したり治まったしますがステロイドなどでその反応を抑えてしまえば毒はそのまま残りますので、治癒に至ることはないでしょう。 薬は原因治療をしてるわけではなくて単なる対症療法に過ぎないことを理解した上で治療の補助として上手に使って下さい。 根本治療は体を動かしたり、入浴時間を大切にしたり体を温め血流を良くして体の毒出し反応を応援することです。 運動不足、甘いものの摂り過ぎや過食はそういう毒出し反応をおこしやすい体調にしますので注意が必要です。

blanket71
質問者

お礼

albert8さん 回答ありがとうございます! この症状が出始めたのが、父が入院することになり先が見えなくなっていた時でしたので、きっかけがストレスだったのかもしれませんね。 運動不足、冷え性、思い当たる事 とても多いです。 入浴時間を30分は入るようにしていて、生姜湯を飲んだり 血行が良くなるようにと1年ほど続けてはいるのですが、 毒出しの為に運動も組み込んでみたいと思います。 そうした時間によって、ストレスも軽減していくかもしれませんものね。 とても参考になりました! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 顔のかゆみ 皮膚炎?

    ここ一カ月ほど、額とこめかみの痒み・軽い皮むけに悩んでいます。 以前から感じることはありましたが、気になる程度ではなく、 もともとニキビ肌で、ダラシンを時々使用することもあるので、 そのせいで皮がむけるのかな?と思っていました。 しかし最近、あまりに痒みがひどいので、皮膚科に相談しました。 すると、季節的に乾燥のせいでしょうとの診断。 キンダベート軟膏を処方されました。 保湿はかなりしっかりしていますし、 もっと乾燥しがちな頬などではなく、 額とこめかみ、というのが気になります。 キンダベートを塗った直後は、痒みは治まります。 が、根本的な解決にはなっていないような・・・。 ・かゆいのは額とこめかみ。頭皮も部分的に痒くなるときがある。 ・特に痒いのは入浴中などカラダが温まっているとき ・触らなければポロポロと落ちることはないですが、痒くて掻くと皮が剥けてきます ・湿疹など出来ものはなく、そのあたりが若干赤くなっている程度の変化。 このような症状に心当たりのある方、アドバイスお願いできませんでしょうか。 自分でいろいろな皮膚炎を疑ってみましたが、これと決めつけてはいけない、と思い、 ここで相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • アトピーの悪化(顔)について

    子供のアトピーについてです。 これまでひざウラ、ひじ内側という関節部のみの症状で、 顔には全く症状がでていなかったので「アトピー」と人に言うとびっくりされるくらいでした。 ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、 これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。 目の周り、頬、口周りががさがさで目は腫れ、目の周囲も赤く、 おでこもざらざら、ぶつぶつしています。 首にいたっては、 やはりざらざら、ぶつぶつで黒ずんでいます。 たまたま子供のひと月前の写真を目にし、別人のようにきれいな顔、 明るい表情で今とは全く違う顔つきを見てとても悲しくなって涙ぐんでしまいました。 アトピーの症状が顔に出るのはこれまでと違うものに対するアレルギーになるのか、 症状が出る場所が変わる、または広がることはどのように捉えたらよいのか、 何をすればいいのか、悶々と考えています。 現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、 目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく ぼんやりした表情です。 アトピー歴が浅く、私自身も不勉強なのでネットに情報はあふれていますが、 自分の知りたい情報が載っていません。アトピーが顔に出る意味がわかるような もし、良いサイトをご存知でしたら教えてください。

  • ステロイドについて

    私は頬にアトピーの症状があり、今プレドニン眼軟膏を使用しているのですが(病院で処方されました)プレドニン眼軟膏よりも弱いステロイド剤はなんですか?どんどん弱いステロイドを使い脱ステロイドをしたいと思っているのです!わかる方お返事下さい。

  • パンデル軟膏 おでことまぶたに

    アトピー体質で、まぶたからおでこにかけてかぶれてきたので、皮膚科を受診しました。 そこで、塗り薬としてパンデル軟膏を処方されたのですが、ネットで調べてみるとパンデル軟膏はステロイド剤の中でも効果がつよいもので、皮膚の薄いまぶたはもちろん顔には使わない方がいいという事を知りました。 医師には毎日1~2回塗って、4日後に経過を見て薬を変えるから再度受診しろといわれたのですが、この4日間パンデル軟膏をまぶたやおでこにぬっても大丈夫でしょうか?ちなみに今日で2日目です。

  • 顔の乾燥・肌荒れについて

    こんにちは、20代後半の女性です。 子供の頃、軽度のアトピーを持っていましたが、 大人になってからは、たまに目の周りが赤くなってただれたり、 おでこがムズムズする、という程度におさまっていました。 ところが、3月下旬頃から、顔の肌がひどく乾燥して、 ガサガサ・ざらざらしたような感じになり、 いくら保湿をしても、目の周りやおでこは粉吹き状態になってしまいます。 また、朝起きるとまぶたが腫れています。 季節の変わり目だから仕方ない、と思っていたのですが、 ここまでひどくなったことはないので、 何かにアレルギー反応を起こしているのかな? と考えているのですが・・・。 ちなみに、顔以外には特に何の症状もありません。 (もともと全身乾燥性敏感肌ですが・・・) 顔にアトピーが出るのは、食べ物や食生活が関係している、という話をよく聞きますが、 これを食べたから悪化したとか、この食べ物にアレルギーがあるとか、 最近食生活が変わったとか、そういうことは一切ありません。 ひどい時は、以前皮膚科でもらった塗り薬を塗っていますが、 あまり良くならないし、ステロイドは塗りたくないので、 今回は皮膚科に行くことは考えていません。 アレルギー検査を受けたことがないのですが、 受けてみた方がいいでしょうか? 内科に行けば検査をしてもらえるでしょうか?

  • 顔に赤み、痒さを伴うかさつき

    ここの所、顔のあちこちにかさかさしたモノが出来、ほてりと痒みはあります。 特に目の上がひどく二重が一重になってしまうような感じで腫れて赤くなります。 これってアトピーなんでしょうか? 因みにジュクジュクした状態になったりすることはありません。 このようなかさかさは今回が初めてではないのですが、今年は比べ物にならない位ひどいのです。 1度アトピーと診断されたことはあるのですが、今行っている皮膚科では何も言ってくれません。 5年ほど前に初めて目の上がかさつきだし、腫れて痒くなったので皮膚科に行きました。 多分ステロイド系の薬を処方され、塗りましたがあまり効果がなく、強めの薬に変え、その時はよくなった様に記憶しています。 それから1年くらい経ってから同じような症状があらわれ、引越しを期に違う皮膚科で、アトピーということで「プロトピック」を処方されました。 いい薬として処方され、実際とてもよく効いたので、主に目の上、あとはお腹などにかさかさした症状が現れた時に塗っていました。 とはいえ症状が出るのは長い時は1年以上あけて、短い時は今頃の季節(真冬~春前)と梅雨時の年2度程度。 最初のうちはぶり返すことなく何日か塗ればよくなり、その後は半年~1年は忘れているような状態でした。 しかし今年の冬は11月頃から目の上と口角にかさかさ、腫れたようなほてり感が表れ、 いつものようにプロトピックを塗りましたが、1週間~10日程でぶり返してしまうので、不安になりプロトピックについてもネットで調べてみました。 プロトピックはかなり賛否両論が激しく、前のようにぶり返さないわけではなかったので、使用を控えてみることにしました。 しかしながらかさかさの症状が今まで出たこともないような場所(おでこ・頬・あごなど顔中)に出来始めました。 新しい皮膚科に行くと時間がかかると言われ、ステロイド(アルメタ・アズノール)と 飲み薬(ニポラジン・アレグラ・ハイチオール)を処方されました。 1ヶ月かけてステロイドを弱くしていきましたが、かさかさする部分は増えるばかりで、 塗って3日ほどはいいのですがすぐぶり返してしまいまうという状態が続きました。 友人の紹介で1週間ほど前に皮膚科を変え、今はヒルドイドソフトとりドメックスを混ぜた軟膏と目の周りはネオメドロール軟膏を塗っています。 前回の薬よりは使用感はいい気がしますが、やはり使用をやめるとすぐにぶり返してしまいます。 先週末から今週は気温の変化がとても激しいのとでそのせいかとも思うのですが、これ以上ひどくなったらとおもうと気分が落ち込みます。 アトピーではなく何かのアレルギーなど違う原因があるのではないかということも考え始めています。 思った以上の長文になってしまって申し訳ありません。 読んでくださった方、ありがとうございます。 同じような経験がある方のお話を聞けたらと思っていますので、宜しくお願いします。

  • 医療過誤 ステロイド処方で顔がデビルマンに・・

    医療過誤についてです。 昨年、おでこにブツブツが出来て近所の皮膚科でみてもらいました。 その際に、アトピーでしょうと診断され、ステロイド軟膏を処方されたのですが 治療を開始しても改善傾向がなく、加えて全身に湿疹や赤い斑点が大量に出始めました。 おでこに塗るステロイド軟膏に、チクチクとかなりのかゆみを覚えたので医師に伝えました。 しばらく様子見とされた後、全身への湿疹の悪化傾向が止まらないので、薬を使い切ることもなく すぐに再度医者へ行き紹介状を書いてもらい大きな病院へ行きました。 大きな病院では、まず人間ドッグ並の検査をしましたが、症状の原因は不明で 「体に出た湿疹は薬によるものだろう」という不確定な診断がされました。 やはり、おでこ含めてアトピー的な症状だったので、全身的にステロイド軟膏が処方されました。 やはり、おでこにステロイド軟膏を塗り続けて、相変わらずちくちく痒みが出ましたし、 次第に、おでこからフェイスラインに沿う形と、鼻の横などが、どんどん発赤した状態になっていきました。 気が付けば、最初の初診時から約半年間、顔にステロイド軟膏を塗り続けたものの、 もともとのおでこのブツブツの改善もなく、発赤した顔はデビルマンの模様みたいになっていました。 一方、体の方の湿疹などはなぜか落ち着いていきました。(ステロイドが効いてるという感じでもなく、徐々に自然に消えていった様な感じでした) 問題は、明らかに顔の症状が改善せず、おかしくなり続けていたのに、半年間近く治療方針の変更などもなく ステロイド軟膏の処方がされ続けたことです。 半年過ぎたくらいに、顔の発赤とごわごわ感がましていくのが怖くなって、 病院へ行くことをやめました。 後からいろいろ調べてみると、自分は真菌(大部白癬)の可能性もあると知りました。 まさにその疑い通り白癬菌がもともとの原因でした。 しかし、医師は私の皮膚をほとんど見ることなくアトピーと診断し、顕微鏡検査もせず、 ステロイドを長期間処方し続けたのです。 自分でしばしば友人にみせるために皮膚の画像を撮影したりしたのですが、 今見かえしてみると、治療開始1か月の時点で、全身に出た斑点模様の中に、 白癬菌を疑うべき様な模様(リング状)の症状もちゃんとあるので、 医師が患者の皮膚をよくみるという事を怠ってたいという証にもなると思います。 約半年の治療の間では、薬がちくちくする、症状が悪化している、などステロイド治療を否定するヒントもあったのです。 医師がすぐに疑いをかけ、顕微鏡検査などを行い、真菌に対応した治療に切り替えれば 顔がデビルマンにならずにすんだのです。 これは、医療過誤で訴えた場合、勝つ可能性はあるでしょうか? もしくは、無料で相談できる様なところはないでしょうか?

  • まぶたがかさかさで赤くてかゆい…

    アトピーもちで乾燥肌です。毎年冬はよく口元や鼻、頬も粉を吹いたり皮がめくれたりもしますが、今年はまぶたがひどく、皮もぼろぼろで良くなる日がありません。他の部位はよくなったり、乾燥したり…と変化は見られるのですが。自分の状態を知っているので、保湿や清潔にはひとよりは気を遣っていると思います。皮膚科にも通っていたため、いろいろ薬はあります。オロナインのような傷薬・顔にもぬれるステロイド・アトピーや口元用の軟膏など…いったいどれを塗ったら一番良いですか?? 19歳なのに、目頭のした(涙袋?)に深いしわができてしまいました。この状態じゃ化粧で隠すこともできないし・・・何でもいいので良いアドバイスください!

  • 顔左半分が肌荒れと痒み

    4日前ほどから痒みと痛みがあります。 最初に朝起きた時に頬っぺたの1カ所だけ皮が剥がれてて、痛いなぁと思っていたら次は口元が剥がれ始めました。そのあと彼女に右の頬がぷくっと膨れてる箇所があるよ、と言われて触った瞬間に皮がべろんと剥がれました。病院に行きましたがステロイドを貰って様子をみる状態ですが、日に日に増えていて、痒いです。唇周りもぷつぷつで、いまは触るだけで汁っぽいものが付きます。。もともと肌は少し弱い方で、小さい頃はアトピー持ちでしたが大人になり、ここ数年は特に何もないです。 こんな症状だった人や、知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。。

  • 顔が痒くて皮膚科・・タクロリムス軟膏、パルデス

    2ヶ月ほど前から症状が出てきたのですが 化粧や付けまつげのしすぎで、まぶたが痒くなり腫れて、限界だなと思って 10日ほど前に皮膚科を受診しました。 その時は飲み薬とパルデス軟膏を処方されまだマシになりました。 そして昨日から睡眠不足と長時間の化粧、疲れがたまっていたせいか いきなり頬やあごの下、唇の周りにちいさなポツポツが出てきてすごく痒くなりました。 我慢ならなくて朝一で皮膚科に行くと、起きてすぐだったせいか昨日よりひどくなくて まだ症状がおさまっていたんです・・・。 しかし痒くてポツポツができたというと、症状が出ているときに見ないと分からないと言われました。 そして飲み薬と、パルデス軟膏、タクロリムス軟膏を処方されました。 そして家に帰ってご飯を食べてるとまたすごく痒くなってきて・・・。 昨日とおなじ小さなポツポツとかぶれのようなものがでてきました。 目や唇の周り(粘膜)のあたりにはパルデス、頬などはタクロリムスと言われたのですが 口の周りはパルデスで顎にはタクロリムス・・・? 混ざっても大丈夫なのかなと思ってきてきました。 そしてタクロリムスにはアトピー性皮膚炎治療剤とかいてあって 私はアトピーではないのですがアトピーの症状でなくても この薬を使っている人もいるのでしょうか? 不安になってきて・・・ そして洗顔後に化粧水をしてから軟膏を塗っていいんですか?と先生にいうと、 効果は薄まりますと言われました。 なので化粧水をしないで塗ったところ症状が出ていない部分が 乾燥してきて痒くなってきました・・・泣 症状のひどい部分に塗って症状がないところには化粧水・・・? 美容液やクリームは塗ったほうがいいのかどうしていいか よく分からなくなってきました。 まずは化粧が原因なのでそれをやめればいいのですが 仕事で絶対に化粧をしないとダメで、すごく厳しいです。 とても文章が分かりづらくて申し訳ないですが アドバイスどうかお願いします。

専門家に質問してみよう