• ベストアンサー

お寺のお布施に関して質問です。お寺の修復(歩道など)を目的に6万円のお

お寺のお布施に関して質問です。お寺の修復(歩道など)を目的に6万円のお布施を要求されました。経済的に苦しいので事情を説明し2万円だけお布施したところ、未納の4万円を請求する督促がきました。寺には一家代々の墓があり、付き合いも長かったので穏便に済ませたかったのですが、我慢できず、代々の墓をまるごと別の寺へ移すことを考えています。もしそうする場合、手続き上、どのようなことに気をつけなければいけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

寺に言えばいいです。 墓を移すと。 後は受け入れ側の寺の付き合いのある石屋に手配すれば移してくれます。 受け入れ側の寺でも、同じように檀家扱いされますから、宗派が違えても金額の多寡はありますが要求はされます。 って、最初に移す時に2~300万を要求されるんじゃないかな。 霊園墓地などは年間費を払えばいいですけどね。

tomoro0503
質問者

お礼

アドバイスありとうございます。かなり関係がこじれているので、いくら請求されるのか心配ですが、まずは話してみます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

墓を別の寺に移す方がお金がかかりませんか? 今までのお墓の土地はそのお寺に無料で返却して、新たなお寺に墓用の土地を50~100万円で買うことになりますね? http://www.ishicoro.com/ohaka/iten.htm

tomoro0503
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。さっそく教えていただいたホームページを閲覧しました。大変そうですが、参考にさせていただいて、話し合いにのぞみます。