• ベストアンサー

日本の為の政党

稚拙な質問ですみません。 恥ずかしながら今まで「誰が総理大臣になっても同じ」と思い、政治に関心がなかった事もあって投票に行った事がありません。 けれども民主党が政権を握って数か月、このままだと国がおかしくなる気がして仕方ありません。 間違っているかもしれませんが、私の解釈はこうです。 民主党:TOPが犯罪者。外国人参政権を推し進めている。国が滅びる(というか乗っ取られる)気がする 自民党:罪深い"ゆとり教育"を生み出した。 共産党:親が共産党系の病院にかかっていることもあり、綺麗で安くて、医師も看護師さんたちも皆良い人たちなので一番親近感があったが、「カンブリア宮殿」でTOPが出演時に語っている内容、村上龍と全くかみ合わない会話を観て「こりゃだめだ」と痛感 社民党:良く分からないのだが、共産党と似ている気がする 公明党:宗教なので論外 ・・・他にもいろいろあるようですが、よく分かりません。 政治に興味を持つと、まず各政党のHPで言っている事をチェックすると思いますが、皆立派な思想を掲げており、建前としか感じられません。 次に街頭演説かと思いますが、言っている事が「その場だけ」という感じがどうしてもしてしまいます。 本当に日本の将来が良くなる、日本の為の政党というのは、一体何党なのでしょうか? そして、それはどうやって調べればよいのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

No.7です。お礼ありがとうございます。 >せっかくお答え頂いたにもかかわらず、ますます悩んでいます。 >「あの政治家が属しているから●●党が良い」のか、「●●党が良い」のか…人なのか、党なのか。 >人で選ぶと、同じ党の中に「嫌だな」というのがいると思いますし、党で選べば信頼できるか分からないし。 >どっちも一長一短なのでしょうが…  わかります(笑) 現在の政治において間違いなく言えるのは、当然ながら左派と右派が混在し、その上での考えが180度違う事。党の支持に従うという事もあり、人柄や人間性で選んでは政策が付いて来ないという事実です。例えば民主党。民主党が小沢氏の顔色を伺って政策を進めているのは、当初の官房長官発言から見てもほぼ間違いないと思いますよね?恐らく、誰が見てもそう思うでしょう。ならば、民主党議員へ人柄や人間性で投票しても、あなたの思う理想の日本は生まれない可能性が出てくる。では、自民党だとどうでしょう?首相である谷垣氏は、気迫に若干の頼りなさはあるものの、人柄には非常に優れていると考えます。人柄や人間性は大切です。差し置いては投票出来ません。しかし、それ以上に必要なのは【国の舵取りを決める】政策であると考えます。つまり、政策≧人柄であると考えています。政策を念頭に置き、その方が支持できる人柄なのか、そうではないのか。或いは、問題があった方なのか、そうではない方なのか。党は?党の方針は?と考えて行けば、自ずと答えは出てくるのではないでしょうか? >社民党のTOPは宇宙人ですか^^; >実は大学で講義を受けた事があり、話が面白くて分かりやすい上に必ず優をくれるのでとても好意的に見ていたのですが、表面的なものだったのかも。 >とりあえず、本とネットメインで色々と知識を身につけたいと思います。  以下、福島みずほ氏の発言語録です。 ************************************************************** 北朝鮮のミサイル迎撃について、瑞穂様曰く、  「迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。単なる人工衛星だったらどうなるのか。」 警察官の拳銃所持について、瑞穂様曰く、  「警察官の拳銃使用は絶対反対。犯罪者と言えども人権はある訳ですし、   犯人には傷一つ付けてはいけない。たとえ凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」 痴漢冤罪について、 瑞穂様曰く、  「痴漢に間違われて捕まった男性は、男性として連帯責任を負え」 自分の容姿について、瑞穂様曰く、  「私の美貌は、平均より、かなり上だと思うんですよ」 日本人について、 瑞穂様曰く、  「日本人に生まれてきた事が恥ずかしい」 幼女4人誘拐殺人犯、宮崎つとむが逮捕された際に、 瑞穂様曰く、  「宮崎容疑者と呼ばないで、宮崎さんと呼ぶべきです。.   殺されてしまった被害者には将来はないが、宮崎さんには 将来があるので、皆さん考えないと」 金正日総書記の誕生日を記念した朝鮮会館で開かれた祝賀会にて、 瑞穂様曰く、  「金正日総書記は21世紀を 切り開く指導者!チュチェ思想を学んでいこう!」 自衛隊の集団的自衛権に関する討論の中で、瑞穂様曰く、  「自衛隊はセクハラの問題もあるから規模を縮小すべき」 参議院予算委員会で、瑞穂様曰く、  「アラビア海の艦船からB-52が、空爆に次々と飛び立っている。」 私は、子供が18歳になったら『家族解散式』というのをやろうと思っていて、それ以降は、パートナーと子供ともスープのさめない距離に住んで、名実共に 個人単位で暮らしていきたいなと思っている。 家族だって、ひとつの定義にすぎない。家族も個人のネットワークなんだ。 子どもが18歳になれば、「ごかってに」と言いたい。 365日、24時間、他人の干渉なしに生きて、自分でも白紙の人生をどう生きるか考えたらいいし、私もそうしたい。 私の場合は、子どものごはんや休みのいろんなやりくりをする ことから『解放』されたいのだ。バンザーイ。 「痴漢冤罪で牢屋に入れられる人が何人かでることになっても、女性に不逞を働く男性へのみせしめとなった方が有益」 「でもぉ~、侵略するより侵略される方がイイですし~…」 ************************************************************** 以上、以下サイトより転載 http://www13.atwiki.jp/salonweb/pages/44.html http://panther.iza.ne.jp/blog/entry/1225003/

その他の回答 (13)

• pupurr
回答No.3

民主党:TOPが犯罪者。 まったくそのとおり 公明党:宗教なので論外 これは偏見、間違ってます。 支持母体に宗教法人があるのは、民主も自民も同じ。 教科書無料や子供手当て、年金見直しを最初にやったのは公明党の現実 事業仕分けの公開も公明党が言ってたこと。  民主のマニフェストはほぼ公明党の内容、国民目線という言葉を流通させた党です。偏見あっても実績があるのが公明党ですね。  今の民主の状況は因果応報です。腹の中は隠せません。

acchonburike0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不愉快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません、しかし私は公明党の母体が全く信用出来ません。 偏見かもしれませんが、信者の方たちを見ていると盲目にお金をつぎこんでおり、気の毒に思います。 選挙の前になると決まって「10数年前、母が習い事で1年ほど一緒だった人」というとても薄い関係の方が電話をかけてきます。 思想と生活スタイル、お金をつぎ込むというのはその人の人生をつぎ込むという事です。 そういう宗教がたとえ何か少し実績があろうが、真の目的が恐ろし過ぎて私の中では論外です。

• rikukoro2
回答No.2

>日本の為の政党というのは、一体何党なのでしょうか? それは貴方の目で判断するべきですね。  鳩山のように政権をとる前は都合のいい言葉ばかりいうわりに、イザ政権をとるとでたらめな行動をする人もいます。  ですので政治家の口約束なんて信じられません。 ですので、その人が今まで行った政策、行動によって判断するのが一番ではないでしょうか? 選挙前.COM http://senkyomae.com/ ここで判断してはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >日本の為の政党というのは、一体何党なのでしょうか? それは貴方の目で判断するべきですね。 ・・・確かにおっしゃる通りです。 申し訳ございませんでした。 言葉よりも、行動で判断するのが一番ですよね。 早速、教えて頂いたサイト拝見いたしました。 少し内容が過激な気もしましたが、参考にさせて頂きます。

• indoken
回答No.1

第一に、まずどこかの党に投票をする。 第二に、出来ればどこかの党に、寄付をする。 投票先とは別の党でも良いです。金額は、沢山でなくていいですが、まるっきり はした金では無く、ちょっとした金額にします。 そうすれば、その党と対立党が何を言っていて、何が問題なのが少しずつ分かるようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 indokenさんのご提案はつまり、こういう事と一緒でしょうか? 「誰か(親など)にお金を出してもらって無理やり始めた習い事は続かない・もしくは上達しないが、自分が本当にやりたくてバイトなどで月謝を賄う習い事は上達する」 ちょっとたとえが悪いですが…このように感じました。