• ベストアンサー

マイクロ波について

なぜマイクロ波は水を透過しないのか、その理由をおしえてください。それと偏波、偏光を利用した製品も教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

水の分子の振動に変わってしまうからではないでしょうか。共振周波数が近いからでしょう。ちなみに周波数が低くなると水を透過しやすくなりますね。 偏波を利用したものとして、気象レーダーがあります。雨滴のような球体に反射した波は円偏波になるという特徴があるので、円偏波を検波することで、より雲のビデオのSN比を大きくするのです。それ以外のレーダーでは円偏波を偏波特性のレド-ムで除去して雲の影響を小さくしたものがあります。 回転部分に使用される円導波管と方形導波管を接続する場合にも特性が利用されるでしょう。 船のレーダーなどに使用されるイグール空中線は、斜めに組にしたスリットを導波管に設けることによって、特定方向の偏波を消去しています。 OTHレーダーでは水平偏波を利用することによって、水面や地面反射をしやすいようにしています。つまり地平線がスリットというわけです。 逆に、オメガやデッカなどの長波を利用したものでは垂直偏波を採用して、地球球面を伝わりやすくしますね。 可視光線付近の周波数では、水面反射を抑えるフィルターが使われますよね。これを二つあわせて、それぞれ角度を変えるようにして明るさを調節するフィルタもあります。

ryanpe-
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。