• ベストアンサー

偏光ビームスプリッタ(PBS)について

偏光ビームスプリッタは垂直偏波(S波)と平行偏波(P波)に分波するという装置と認識しているのですが,P波とS波の位相差というのは生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

装置というより部品ですけど、位相差に関しては発生します。 程度はものにより異なります。(沢山種類があるので) 基本的には大抵複屈折を利用していますから。

01hanawa
質問者

お礼

ありがとうございました. 研究に役立たせていただきます.