• ベストアンサー

お世話になります

お世話になります 教えてください 同じ距離をジョキングするのと歩くのとではどちらが ダイエットになるのでしょうか 軽い負荷で長い時間歩いたほうが効果的なのか 重い負荷で短い時間走ったほうがいいのか どちらが効果的でしょうか? 6kmのジョキングを40分位かけて週に4日ほどしています 同じコースを時間をかけてウォーキングしたほうが 効果的でしょうか? ちなみに41歳男 177.5cm73kgです 60キロ台目指してがんばってます

• FBFK
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104747
noname#104747
回答No.3

こんにちは。 脂肪減らし、ウェイトを落とすのが目標なんですね。 脂肪燃焼には、有酸素運動が○とされています。 ジョギング・ウォーキングどちらも有酸素運動で○ なわけですが、脂肪が燃焼し始めるのは開始後20分過ぎから と言われてます。脂肪が燃えやすい心拍数というのが110-130位 です。(色々算出方法はありますけど年齢を基に計算されるのが大半 なのであてにならないと私思います) 心拍数が高すぎるとどうなるのかと申しますと、脂肪燃焼ではなく 糖質が優先的に燃焼します。(糖質→脂肪の順) 脂肪燃焼開始時間を考えますと、いかに時間を長く運動をしたかに よって燃焼量が変わると思います。 ウォーキングが私的には長い時間できるのではないかと思います。 雨の日とかは、昇降運動をお勧めします。http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm 運動前後はストレッチをし血流をよくした状態で望むのが○です 運動中は、マメな水分補給も忘れずに~(喉が渇いたっと思ったら 軽い脱水症状です) ウォーキング・ジョギング・以外にもプールでの水中歩行も○ですよ。 以上 がんばってください!

FBFK
質問者

お礼

有難うございます 昇降運動取り入れてみます

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

ジョギング、ウォーキング共にダイエット効果はあります。 近年では、上記のトレーニングよりもスロージョギングが効率的に良いと言う実験報告も出ております。 長距離、長時間トレーニングされる事により脂肪燃焼の効率は高くなります。 ですので、ジョギングを行っても距離が短かったりすると効果も半減しますので却ってウォーキングで距離を長く歩いた方が効果は高くなる事も有り得ます。 心拍数が高くなれば当然、長時間・長距離の運動はし難くなりますし、無酸素運動に傾きますので脂肪燃焼には効果が少なくなりますので、その点を鑑みてトレーニングされて下さい。

FBFK
質問者

お礼

有難うございます もう少し距離をのばして がんばってみます

• wathavy
回答No.2

No1さんのおっしゃるとおり変わりありません。 ただ、距離が短いですね。もう少し頑張って、距離を伸ばすと効果的に早く痩せられませんかね? 同じ年の頃、月間300km位は走ってたことがあります。 といっても、30kmを3回走ればもう100km近くなりますから、実は大した距離ではありません。 猛者な方々は、皆さん、400kmとか、600kmとか、もっとの方もいらっしゃいました。(坐骨神経痛系の方が少なからず居られましたが) なので、月間100kmとか、150km程度を目指してみてはいかがでしょうか? なお、歩くと15kmですら、3時間弱かかりますから、効果的とは言い難いです。時間の節約にはなりません。(そもそも運動エネルギー消費としては歩いても、走っても大差ないわけですし)

FBFK
質問者

お礼

有難うございます もう少し距離を伸ばしてみます

• rodef
回答No.1

高校の物理で習う仕事の考え方によれば 仕事=力×距離 です。 従って、同じ距離のジョギングとウォーキングでは効果は同じです。 (靴のすべり、重心の上下動等によるエネルギー損失も同等として) ただし、運動強度をジョギングから更に上げて無酸素運動になると 運動後過剰酸素消費(EPOC)により、 運動後も含めたトータルでの消費カロリーが飛躍的に上がります。 例として 300mのウォーキングではほとんど効果は無いですが 30mダッシュ10本ではそれなりに効果が望めます。 まとめると、同じ距離ならばダイエットの効果は以下の通りです。 ウォーキング=ジョギング<<ダッシュ

FBFK
質問者

お礼

有難うございます 勉強になりました