• ベストアンサー

お世話になります

お世話になります 教えてください 同じ距離をジョキングするのと歩くのとではどちらが ダイエットになるのでしょうか 軽い負荷で長い時間歩いたほうが効果的なのか 重い負荷で短い時間走ったほうがいいのか どちらが効果的でしょうか? 6kmのジョキングを40分位かけて週に4日ほどしています 同じコースを時間をかけてウォーキングしたほうが 効果的でしょうか? ちなみに41歳男 177.5cm73kgです 60キロ台目指してがんばってます

  • FBFK
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104747
noname#104747
回答No.3

こんにちは。 脂肪減らし、ウェイトを落とすのが目標なんですね。 脂肪燃焼には、有酸素運動が○とされています。 ジョギング・ウォーキングどちらも有酸素運動で○ なわけですが、脂肪が燃焼し始めるのは開始後20分過ぎから と言われてます。脂肪が燃えやすい心拍数というのが110-130位 です。(色々算出方法はありますけど年齢を基に計算されるのが大半 なのであてにならないと私思います) 心拍数が高すぎるとどうなるのかと申しますと、脂肪燃焼ではなく 糖質が優先的に燃焼します。(糖質→脂肪の順) 脂肪燃焼開始時間を考えますと、いかに時間を長く運動をしたかに よって燃焼量が変わると思います。 ウォーキングが私的には長い時間できるのではないかと思います。 雨の日とかは、昇降運動をお勧めします。http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm 運動前後はストレッチをし血流をよくした状態で望むのが○です 運動中は、マメな水分補給も忘れずに~(喉が渇いたっと思ったら 軽い脱水症状です) ウォーキング・ジョギング・以外にもプールでの水中歩行も○ですよ。 以上 がんばってください!

FBFK
質問者

お礼

有難うございます 昇降運動取り入れてみます

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

ジョギング、ウォーキング共にダイエット効果はあります。 近年では、上記のトレーニングよりもスロージョギングが効率的に良いと言う実験報告も出ております。 長距離、長時間トレーニングされる事により脂肪燃焼の効率は高くなります。 ですので、ジョギングを行っても距離が短かったりすると効果も半減しますので却ってウォーキングで距離を長く歩いた方が効果は高くなる事も有り得ます。 心拍数が高くなれば当然、長時間・長距離の運動はし難くなりますし、無酸素運動に傾きますので脂肪燃焼には効果が少なくなりますので、その点を鑑みてトレーニングされて下さい。

FBFK
質問者

お礼

有難うございます もう少し距離をのばして がんばってみます

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

No1さんのおっしゃるとおり変わりありません。 ただ、距離が短いですね。もう少し頑張って、距離を伸ばすと効果的に早く痩せられませんかね? 同じ年の頃、月間300km位は走ってたことがあります。 といっても、30kmを3回走ればもう100km近くなりますから、実は大した距離ではありません。 猛者な方々は、皆さん、400kmとか、600kmとか、もっとの方もいらっしゃいました。(坐骨神経痛系の方が少なからず居られましたが) なので、月間100kmとか、150km程度を目指してみてはいかがでしょうか? なお、歩くと15kmですら、3時間弱かかりますから、効果的とは言い難いです。時間の節約にはなりません。(そもそも運動エネルギー消費としては歩いても、走っても大差ないわけですし)

FBFK
質問者

お礼

有難うございます もう少し距離を伸ばしてみます

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

高校の物理で習う仕事の考え方によれば 仕事=力×距離 です。 従って、同じ距離のジョギングとウォーキングでは効果は同じです。 (靴のすべり、重心の上下動等によるエネルギー損失も同等として) ただし、運動強度をジョギングから更に上げて無酸素運動になると 運動後過剰酸素消費(EPOC)により、 運動後も含めたトータルでの消費カロリーが飛躍的に上がります。 例として 300mのウォーキングではほとんど効果は無いですが 30mダッシュ10本ではそれなりに効果が望めます。 まとめると、同じ距離ならばダイエットの効果は以下の通りです。 ウォーキング=ジョギング<<ダッシュ

FBFK
質問者

お礼

有難うございます 勉強になりました

関連するQ&A

  • ウォーキング+ジョギングの効果的なダイエット法って?

    体重の減少だけではなく、引き締まった体になることを目標としてます。 ウォーキングとジョギング、ダンベル体操での効果的なダイエット方法を教えてください。 現在やっているのは、 近所の公園で一周1.5kmのコース 1周目と3周目はジョギング(1周15分位) 2周目と4周目はウォーキング(1周20分位) 家に帰ってから(ウォーキング終了して15分後)、ダンベル体操15分間です。 ○ジョギングを増やしたほうがいい?ウォーキングを増やしたほうがいい?  ジョギングは、今のところ2周連続しかできません。  ジョギングを増やすならウォーキングを減らし、  ウォーキングを増やすならジョギングを減らし、  いずれにしても公園4周(6km)。 ○ジョギング→ウォーキング→ジョギング→ウォーキングの順番でいい?  体脂肪が燃え始める時間からするとどうなんでしょうか。 ○ダンベル体操は、ジョギング・ウォーキング後がいい?前がいい? よろしくお願いします。 めざせ5Kg減♪

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • 皆さん、ジョギングしていて身体が軽いですか?

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 毎日走らなきゃいけないのでしょうか?

    21歳・78kg・161cmの女子大学生です。 ここ1年で15kg程太ってしまい、最近ダイエットを始めました。 週3日はジムへ行き、ランニングマシーンで時速7km程で4~5km(20分を2回)を走り、筋トレも教わった通りに様々な器具で20回ずつを1~2時間ほどやっています。 なかなか汗もかきますし、疲労感もあり楽しくジム通いを続けております。 初めて2週間程なので見えた効果はありませんが、goo質問を見ていると毎日走ってる方が多いように感じます。 筋トレは筋肉を休める為にも女の子は週3~4がいいとトレーナが言っていたのでジムは週3回~4回のみ通っています。 やはりダイエット目的だと、有酸素運動は毎日続ける方がいいですか? 先日、近所のランニングコース6kmを早歩きとランニングを繰り返しながら走りましたが、歩いたり走ったりの繰り返しでもいいのでしょうか? お返事待ってます。

  • 教えて下さい。

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 皆さんのアドバイスを受けて今後に生かそうと思います。

  • 痩せれるでしょうか?

    私は168cmで62kgです。今ダイエットのために7月頃から、40分ほどのウォーキングをしています。しかしあまり効果がみられないのでジョギングに変えようと思うのですが、40分全部をジョギングに変えるべきか、それとも20分ウォーキング、20分ジョギングにするかどちらがより効果的でしょうか?痩せた方がおられたらどのくらいの期間・運動メニューで何キロ痩せられたのか教えていただきたいです。 

  • ジョギング・ウォーキングの休養日について

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。しかし、まだまだ標準体重まで10kg重く、だんだん2時間のウォーキングもモチベーションが上がらなくなりました。 9月からジョギングとウォーキングを混ぜて行っています。 40分・6キロを通してジョギングし、その後40分のウォーキングのなかで、2~3km・20~25分のジョギングを混ぜながらダイエットをしています。 しかし、疲労が蓄積して40分通しののところ20分しか走れない事があります。 休養日を設けようと思いますが、上の内容をご覧になって、どの様に休養日を設けたらよいかアドバイス頂けないでしょうか? 本音を言うと、2日間を上のメニュー、1日をウォーキングだけ(60分)の3日間のサイクルで疲労は蓄積しないかもと思うのですが、その辺も含めてアドバイスお願い致します

  • ランニングダイエットについて

    現在、食事制限とランニングでダイエットしています。 ここの所、体重が全然減らなくて心が折れそうです(1週間位) どうしたらいいでしょうか。 停滞期というやつでしょうか? ランニングの距離を増やしたりした方がいいのでしょうか。 ダイエット開始日:2月12日 性別:男 体重:67.5kg(開始時71.4kg) 身長:170cm 年齢:29歳 基礎代謝:1580 食事制限1日の摂取カロリー:1300程度 【毎日の運動内容】 ここ1週間は週5位で毎晩、10kmを1時間位で走っています。 週3位で朝も4km~5kmを30分位 走る前にストレッチと体幹トレーニングを合計30分位 僕が今行ってるのはこんな感じです。 回答の方、お待ちしております!

  • どちらが痩せますか

    この寒い季節に無謀にもダイエットをしようと考えております。 これをすると太る、しない方がいい 等 ダイエットのコツがあれば教えてください。 たとえば食後の甘いものは太りやすい とか、、、 あと、外でのウォーキングと、室内でのウォーキングマシーンでは どちらが痩せると思われますか? 1時間から2時間のウォーキングも欠かさず毎日しています。 今身長168cmで、体重が52キロもあります。。。。 早く40キロ台に達したいです。 みなさんアドバイスお願いします!

  • もうダイエットの限界?

    もうダイエットの限界? 食事制限と毎日2時間のウォーキングで175cm113kgから-30kgまで減ってくれました。最近はウォーキングの時間を週3日の1時間に減らしています。減量スピードは落ちても減ってくれるでしょうか?