• ベストアンサー

疥癬?(心配です)

私は一ヶ月半前、下唇の下がうろこ状になりました。 内科医の診察(患部の観察のみ)では疥癬という事で、リンデロン軟膏を処方されました。その後リンデロンを塗った周囲の部分がはげてうろこ状の部分が移動し、ついには頭髪のはえぎわまで行き、消えました。 でも体に痒い所や発疹には出来なかったので、本当に疥癬なのかどうか知りたいのです。もし疥癬であれば、頭部に移行した可能性はあるのでしょうか? ちかじか実家に帰るので、心配でなりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

》内科医の診察(患部の観察のみ)では疥癬という事で、  疥癬というのはヒゼンダニが皮膚に入り込むことによって起こる皮膚病です。非常に痒いのが特徴です。殺虫剤や石鹸が不足した戦中戦後はよく流行ったそうですが、今では珍しいですね。  「リンデロン軟膏」?消炎剤? もし間違いなく疥癬であるなら、ヒゼンダニには効かないでしょう。六一〇ハップ(むとうはっぷ)といって、赤褐色のコロイド硫黄の水溶液がどこの薬局でも売られています。これを風呂の湯に溶かして入浴すれば、たぶん一発で治るはずです。  いずれにしても、診療科は皮膚科です。内科医は畑違いです。ということで、一度改めて皮膚科にかかることをお勧めします。

Hideki588
質問者

お礼

whitepepperさん ご回答ありがとうございました。少し安心できました。 皮膚科に行ってきます。

その他の回答 (2)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.3

リンデロンはステロイドが少量ですが入っているので 疥癬には逆に悪い気がするのですが・・・。 やはり皮膚科に行って(この時、受付で疥癬疑いの事は一言言っておきましょう)再度検査していただくことをお勧めします。 疥癬の検査では幹部の皮膚を少し削って顕微鏡で見て 虫が見えたら診断がつくと思います。 薬は、おそらくオイラックス等の痒み止めが処方されることと思います。もし疥癬なら、脱いだ服は熱湯につけてから洗ったり、寝具はまめに洗ったりなどの注意事項があるので、やはりそちらも皮膚科にいけば指導があると思います。 ちなみに、私のときは疥癬が重症化してしまい、顔面以外のほとんど全身に広がってしまいました。

Hideki588
質問者

お礼

pajeさん ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 とにかく皮膚科に行くべきですね。

回答No.2

直った後に皮膚科に見せても医者も困ると思うのでほっといて良いのでは?たぶん症状を口頭で説明してもわかんないと思う。 心配ならやはりHideki588さんが言ってるように六一〇ハップでしょう。私が看護学生時代に受け持ってた患者さんに疥癬が出た時はこれに1週間ほどお世話になりました。おかげで家族には被害者は出ませんでした。ただ、六一〇ハップの成分で風呂釜が激しく痛みますので上がる前のかけ湯に溶かして使って、浴室をしっかり流しておいた方が良いでしょう。

Hideki588
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。ちょっと補足いたします。 質問してからネットで調べたのですが、疥癬はステロイド剤→リンデロンでは治らないらしいのです。私の場合には効いてたみたいですが。。 今は頭にうつっていないかどうか心配してます。

関連するQ&A

  • 指の皮膚がおかしい(ささくれから悪化)

    ささくれを剥いてしまった個所がおかしくなりました。 症状として、 ・患部に皮膚がなくなった ・「身」の様な所がうろこ状になった ・どんどん広がっていっている ・部分的に盛り上がっている ・押すと少し痛い ・見た目はボコボコしている です。 一度皮膚科にいって、リンデロンVGローション・ジルテック錠10を処方してもらいました。 今で服用五日目なのですが、一向によくならず症状が進んでいるように見えます。 処方された薬が終わっても良くならなかったらセカンドオピニオンも考えています。 ですがその前にこちらで何かわかる方・同じ経験された方がいれば、是非お話を聞きたいと思って…治るかどうかとても不安な毎日を過ごしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 陰嚢がかゆいです

    恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。 2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。 症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。 日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。 もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。 他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。 薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。 (陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。) これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。 湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが, 私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。 「疥癬」の特徴として, 「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが, これらの症状はありません。 ただひたすら陰嚢部が痒いです。 それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか? 水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。 怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。 それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。 ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。 長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

  • 授乳中の母親が脛に低温火傷…

    授乳中の乳児がいる母親です。 3週間ほど前に湯たんぽで低温火傷をし、1週間前に水泡が破れ化膿したため、病院で診てもらいました。 患部はえぐれている状態で、まずリンデロンVGという抗生物質配合のステロイド剤と、パナン錠という抗生物質が3日間処方されました。授乳中でも3日程度なら抗生物質も大丈夫ということで服用し、だいぶ良くなってきました。 しかし、一部分、白っぽい部分があり(水泡のような)、その部分は潰瘍になっていて、そこを取ってもっと強い抗生物質を服用しなければ治らない、と言われました。授乳をストップできない旨を伝えると、 「ずいぶん時間はかかるし、2次感染の恐れもあって怖いですけど消毒と軟膏を塗る処置だけでやってもらうしかありませんね」 と言われました。 その軟膏とは亜鉛化軟膏とゲンタシンという軟膏の混合のものです。 だいたい治癒にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? それと痕が残ることはしょうがないと思っていますが、潰瘍になっているという部分を切除しなくても治癒していくものなのでしょうか? ドクターに質問してみましたが、きちんとした回答が得られなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 乳輪が黒く変色してしまいました。

    こんにちは。 皆様のお知恵をお授けいただきたくお邪魔しました。ご回答よろしくお願い申し上げます。 今年の4月に上半身を中心とした全身の掻爬性湿疹の治療を受けました。 その時の治療で使用したリンデロンと亜鉛華軟膏の混合のおかげで症状は治まったのですが、一つだけ困ったことが起きました。 大変お恥ずかしい話なります。 症状が一番ひどかったのが乳輪部分のただれだったのですが、軟膏を塗布した部分の色が変わってしまい、乳輪の半分程が茶色等ではではなく濃く黒い色に変色しまいました。 塗布している頃はテカった赤紫色?といった色でしたが、症状が収まり時間が経過すると、次第に黒くなりました。治療から7ヶ月程経ちますが、色は変わりませんでした。皮膚の状態は落ち着いており、軟膏の塗布はしておらず、今は乾燥に気をつけているところです。 なんとか少しでも乳輪の色を薄くしたいのですが、リンデロンを塗布した患部に、シミ治療等で耳にしたことのあるハイドロキノンを上から塗り重ねてもよろしいものでしょうか? 市販のものも多く出回っているようですが、保険診療でも処方していただけるものかなど、どんなことでもお教え願いませんでしょうか。 また、乳輪の色を薄くした方法やハイドロキノンの効果の程など、どんなことでも構いません。ご回答いただけましたから幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 蜂に刺されたときの手当て

    今日、バイクに乗って信号待ちをしていたら、いきなりチクッとした痛みが・・・。 ミラーを見ても何もついていなかったのですが、ヒリヒリするので手で首の部分を触ってみました。 そしたら、蜂のような虫が出てきて・・・。 (あくまで<蜂のような虫>です。お尻の部分がシマ模様なので蜂かと思いましたが、蜂らしい鮮やかな黄色ではなく、どちらかというと黒と灰色のシマシマ模様の虫でした。) お尻の部分からは針のようなものが出ていました。 ヒリヒリするので、何か手当てをしなくてはと、病院に行ったのですが・・・・。 「う~ん、専門じゃないし、よく分からんけど・・・」的なことを言われ・・・。 病院で行った治療は注射のみでした。 アナキラシーショックというのでしょうか? 今後、もう一度蜂に刺されたらアレルギーが出てどうなるか分からないということで、 そのときのために肝臓だか腎臓だかを守るための注射を打ちました。 患部は放ったらかし・・・。 ヒリヒリするということで、薬局で患部に塗る軟膏『リンデロン-DP軟膏』というものと、 アレルギーを抑える『セレスタミン錠』というものを受け取りました。 「最近、花粉症の薬を飲んでいる」と言ったら、「そしたら、もしかしたらこのセレスタミン錠はいっしょかもしれないから、同じだったら片方だけ飲んでね。」と言われたのですが・・・。 医者の方が自信なさげだったので、治療がこれであっていたのかとっても不安です。 もう一度他の病院に行った方が良いですか? 今はヒリヒリしませんが、何となく、違和感があるかなぁ・・・。 刺されてすぐのときは少し腫れて赤くなっていましたが、今は見た目はなんとも無いです。 蜂に刺された時って、その毒とかを出さなくちゃって思ってたけど・・・漫画の見すぎ??? 蜂に刺された経験のある方、医療関係の方、このまま放っておいても良いのかどうか・・・答えていただけると安心します。。。

  • アイロンでやけどしましたが・・・

    よろしくお願いします。 昨日の午後、不注意で熱いアイロンを指で触ってしまい、指2本をやけどしてしまいました。 すぐに冷水で10分以上(だったと思います)冷やし、その後も保冷材で冷やしました。 最初のヒリヒリした痛みは抜けたのですが、患部が白くなってきて膨れてきたし、 やけどした2本の指のうち一本の患部の感覚が、パリパリしたような乾燥してるような、 なんというか、アロンアルファーが指についてしまった時のような感じで気になったので 念のために皮膚科に行き、診てもらいました。 先生に診て頂き、薬を塗ってもらい治療は簡単に終了しました。 主婦なので「水仕事はしてもいいですか?」と聞いたら、 「大丈夫ですよ、また1週間後に診せに来て下さい」とのことでした。 朝夕付けるように~と言われた薬は『リンデロンVG』という軟膏です。 今現在、大きな白い水ぶくれはそのまま割れもせず、痛いわけでもありません。 ただ、人差し指に残るパリパリと乾燥したような感覚(そこには水ぶくれはありません)が とても違和感といいますか・・・、とても気になるのですが この感覚は処方された薬を塗っていれば、そのうち治るものなんでしょうか? ちなみに、パリパリ感がある部分は、外見、全然普通です。変色もありませんし、 見かけは他の指と変わりません。 このまま、医者の指示通りに薬を塗っていれば大丈夫でしょうか? 同じようなやけどをされた方、ご経験のある方など、アドバイス頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 古いやけどの痕が 痒い

    62才です。  62年前 0才の時に掘りごたつで  足の裏にやけどをしました。 右足が 特にひどく、   ものごころがついた頃には かかとは 魚のうろこのような状態の皮膚 になり   寝る時も 靴下が離せませんでした。     14年前  かかとに 潰瘍ができ、  癌化の可能性もありとの事で     大学病院で 植皮手術を受けました 以来   定期的に 通院して   塗り薬のみ処方して頂いています。 お腹の皮を 植皮したせいか、 植皮部分は 柔らかいです。 うろこ状の 皮膚が植皮によって  無くなったので   これで 日常生活が楽になる・・・と 思ったのですが、   植皮部分に 隣接した2センチx4センチ 位の部分の皮膚が 部分的に 硬くなったり 柔らかくなったり、 傷ができやすく   毎日の手入れは欠かせません。 傷と かたい皮 薄く柔らかい皮、  それぞれ 別の軟膏を 使っています。 手入れをして  しばらくは  良いのですが、  入浴中、 寝入る前など 身体があたたまると、 かゆくて  たまりません。 以前から  かゆみは 有りましたが   この 1ヶ月特に 痒いです。 寝ていて  かきむしり、   傷の部分から 血がたらたら・・・ なんてことも ( --;) 傷当てシートなどで  かかとを   保護していますが   その上から   かいたり 爪を立てたりしています。 傷が出来ていない時は  くつしたか サポーターで  保護しています。  かゆみ用に   リンデロンV と  アンテベート を使っています。 就寝直前に  塗ってみたりも しましたが、   やはり かゆくて 目がさめます。  何か 良い方法  良い薬  あるいは 同じ症状の方の  お話など 聞かせて頂ければ ありがたいです。 PC は あまり得意ではなく    OKWaveも 初めてです。   お礼の返信が 遅れ気味になるかも知れません。 すみませんが  宜しくお願いします。       

  • アトピーのママさん 回答よろしくお願いします。

    こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。 皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。 ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。 今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。 でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。 アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか? 今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。 最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><) よろしくお願いします。

  • 唇の化膿を治す薬

    いろいろな質問を見たのですが、どれもいまいち症状が違うため質問しました。 先日格闘技をしていて顔を蹴られました。 その時に唇を切ったのですが、いつも通り他って置けば治ると思っていたのに 日がたつにつれて痛くなっています、今とても痛くて我慢できない状況です; 唇の肉が一度もげた?ような感じで、くっつけてほかっておいて、くっつきはしたのですが、ウミがあるというか、化膿しているようです。 今は夜中ですし、最近忙しくて病院に行く時間さえありません。 そこで家にある薬で何とか治したいのですがどの薬がいいんでしょうか ・アムメタゾン軟膏(口内炎・舌炎に) ・Despa(口内炎・はぐきのはれに) ・ベトネベート(外用副賢皮質ホルモン剤) ・リンデロン-VG(皮膚外用合成副賢皮質ホルモン・抗生物質配合剤) の4つがありました。 先ほど無理矢理ご飯を食べて、おかずがしみて痛かったのですが、今になってとても痛いです; 部分的には唇の口を閉じればぎりぎり見えなくなるような所です。 上唇と下唇が合わさるところです。 怪我をしたのは4日ほど前です 助言でもいいので返信おねがいしますm m

  • 疥癬について

    保護した猫がカイセンにかかっていました。そうとは知らず一日3回の餌やりや目薬を点眼するとき親子でその猫を抱っこしたりなぜたりしていました。またその猫の寝床用の毛布など毎日ほこりを払ったりしていました。家の中で世話をしている訳でなく外の畑のハウスで世話をしているのですがその程度の接触でもその猫のカイセンが人間に移りますか?人に移るとしたら接触からどのくらいでどのような症状がでてきますか?また我が家にはステロイド剤を長期服用している病人がいます。猫の世話をしている私から猫のカイセンがその病人に移りノルウェイカイセンという重症化した疥癬になる事がありますか?猫のカイセンには先日注射をして来ました。もう一度注射が必要と言われましたがその間猫の接し方で気をつける点はありますか?質問が多くてすみませんがどなたかご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう