• ベストアンサー

疥癬?(心配です)

私は一ヶ月半前、下唇の下がうろこ状になりました。 内科医の診察(患部の観察のみ)では疥癬という事で、リンデロン軟膏を処方されました。その後リンデロンを塗った周囲の部分がはげてうろこ状の部分が移動し、ついには頭髪のはえぎわまで行き、消えました。 でも体に痒い所や発疹には出来なかったので、本当に疥癬なのかどうか知りたいのです。もし疥癬であれば、頭部に移行した可能性はあるのでしょうか? ちかじか実家に帰るので、心配でなりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》内科医の診察(患部の観察のみ)では疥癬という事で、  疥癬というのはヒゼンダニが皮膚に入り込むことによって起こる皮膚病です。非常に痒いのが特徴です。殺虫剤や石鹸が不足した戦中戦後はよく流行ったそうですが、今では珍しいですね。  「リンデロン軟膏」?消炎剤? もし間違いなく疥癬であるなら、ヒゼンダニには効かないでしょう。六一〇ハップ(むとうはっぷ)といって、赤褐色のコロイド硫黄の水溶液がどこの薬局でも売られています。これを風呂の湯に溶かして入浴すれば、たぶん一発で治るはずです。  いずれにしても、診療科は皮膚科です。内科医は畑違いです。ということで、一度改めて皮膚科にかかることをお勧めします。

Hideki588
質問者

お礼

whitepepperさん ご回答ありがとうございました。少し安心できました。 皮膚科に行ってきます。

その他の回答 (2)

• paje
回答No.3

リンデロンはステロイドが少量ですが入っているので 疥癬には逆に悪い気がするのですが・・・。 やはり皮膚科に行って(この時、受付で疥癬疑いの事は一言言っておきましょう)再度検査していただくことをお勧めします。 疥癬の検査では幹部の皮膚を少し削って顕微鏡で見て 虫が見えたら診断がつくと思います。 薬は、おそらくオイラックス等の痒み止めが処方されることと思います。もし疥癬なら、脱いだ服は熱湯につけてから洗ったり、寝具はまめに洗ったりなどの注意事項があるので、やはりそちらも皮膚科にいけば指導があると思います。 ちなみに、私のときは疥癬が重症化してしまい、顔面以外のほとんど全身に広がってしまいました。

Hideki588
質問者

お礼

pajeさん ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 とにかく皮膚科に行くべきですね。

回答No.2

直った後に皮膚科に見せても医者も困ると思うのでほっといて良いのでは?たぶん症状を口頭で説明してもわかんないと思う。 心配ならやはりHideki588さんが言ってるように六一〇ハップでしょう。私が看護学生時代に受け持ってた患者さんに疥癬が出た時はこれに1週間ほどお世話になりました。おかげで家族には被害者は出ませんでした。ただ、六一〇ハップの成分で風呂釜が激しく痛みますので上がる前のかけ湯に溶かして使って、浴室をしっかり流しておいた方が良いでしょう。

Hideki588
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。ちょっと補足いたします。 質問してからネットで調べたのですが、疥癬はステロイド剤→リンデロンでは治らないらしいのです。私の場合には効いてたみたいですが。。 今は頭にうつっていないかどうか心配してます。