• 締切済み

指の皮膚がおかしい(ささくれから悪化)

ささくれを剥いてしまった個所がおかしくなりました。 症状として、 ・患部に皮膚がなくなった ・「身」の様な所がうろこ状になった ・どんどん広がっていっている ・部分的に盛り上がっている ・押すと少し痛い ・見た目はボコボコしている です。 一度皮膚科にいって、リンデロンVGローション・ジルテック錠10を処方してもらいました。 今で服用五日目なのですが、一向によくならず症状が進んでいるように見えます。 処方された薬が終わっても良くならなかったらセカンドオピニオンも考えています。 ですがその前にこちらで何かわかる方・同じ経験された方がいれば、是非お話を聞きたいと思って…治るかどうかとても不安な毎日を過ごしています。 どうかよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• house3
回答No.1

感染の可能性もあるかも、と思いますので、病院を変えて、一度受診した方がいいと思います。 いわゆる手湿疹(手湿疹と症状が似ています)だとしても、感染だとしても、手洗いがとても大切ですので、除菌効果のあるもので、きっちり患部も含めて洗ってみる事をお勧めします。その際、拭くタオルは、清潔なもので。出来れば消毒も一日2回ほど患部をしていくと、良くなる可能性があるかもしれません。

nekonandesu
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 今日違う皮膚科に行ってみまして、そしたら爪囲炎だと診断されました。前の皮膚科では違う病名だったんですが…手湿疹というのも気になります。 傷口から皮膚炎になっているそうで、ブツブツしたのもそれだと診断されました。でも、写真で見せられたものとは症状が違う様なんですが…まだちょっと心配です。処方されたのは抗生物質の服用薬と透明な軟膏で、早ければ一週間くらいで治るそうです。一応また来るようにと言われました。 消毒も気を付けてしようと思います、ご親切に本当にありがとうございます。