• ベストアンサー

性器ヘルペスの治療薬について

男性、40歳です。 性器ヘルペスの再発で皮膚科にかかってるのですが、10日目の今朝、診察に行ったら3日前と良くも悪くもなっていないので塗り薬をアラセナからリンデロンVGを試してみて、と言われました。飲み薬は飲んでません。ちなみに患部のびらん状態は治って赤みがあります。 リンデロンってステロイドですよね?こういう処方ってありえるのですか? どなたかご存知の方がおられましたらご教示ください。 何卒よろしくお願い致します。

noname#181166
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
回答No.2

>発症したときは 私はその経験はないのですけれども(^_^;)、最近は抗ウイルス薬ののみ薬を処方するのが標準になっているようです。 発症が頻繁な場合、継続的な再発抑制療法がとられることもあります。 日経メディカル オンライン http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200609/501481.html メルクマニュアル家庭版 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198d.html メルクマニュアル http://merckmanual.jp/mmpej/sec14/ch189/ch189d.html#sec14-ch189-ch189d-2436

質問者

お礼

再度、ご回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

リンデロン-VG軟膏の薬剤添付文書に、ウイルス皮膚感染症には使わないという意味の記載があります。首をひねりたくなりますね。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 そうですよね・・やっぱりウイルス感染にはステロイドは使わないですよね・・・。 もし悪化したらいけないのでアラセナ軟膏を使用し続けています。 違う皮膚科に行ってみようと思います。 ちなみにnon nemoさんは発症したときは必ずヘルペスの飲み薬を飲みますか?効き目とかどうですか?もし、よろしければ教えていただければ幸いです。