• ベストアンサー

ハード・アプリ・OS・ネットワークetc...初心者がパソコンに詳しく

ハード・アプリ・OS・ネットワークetc...初心者がパソコンに詳しくなるために最適な本や資格やその他の方法等、ありましたら教えてくださればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

他の方も書かれていますが、「詳しく」というのがどのレベルを指しているのか。 専門的であれば、専門書とか、国家資格用のテキストとかそういった物になるだろうし、 世間一般で使われている機能やらソフトやらということであれば、PC雑誌類とか。 PCハードウェアであれば、自作用の雑誌等も参考になるだろうし。 完全に網羅された本等はまず存在しないし。 どんどん新しい物が出てくる中で+αで今の情報を拾い続けていかなければならないし。 詳細まで知ろうとすれば、PCがマルチに色々できることから、各方面で更に専門的な参考書等に細分化していくし。 PCだけでなくその方々の事も知る必要がでてくるし。 (特に創造系のソフト等は、ディジタルだけでなくアナログでも使われる専門用語やらを理解しておいた方が良いし。) その辺の区切りっていうのあはPCは難しいと思います。 詳しいって言われている人たちも、ある分野に特化している人もいれば、全体的にそれなりに知識を持っている人もいるし。 すくなくともPC関連で「広く深く」っていうのはまず無理な話なので、「広く浅く」なのか「狭く深く」なのかでも、いろいろと条件がかわってくるのではないかなぁと。 アドミニストレータとかそういった方面での知識ってのは「広く浅く」ですね。 ネットワーク技術者試験とかグラフィック検定とかそういった方面での知識は「狭く深く」になるだろうし。 あまり欲張りすぎると「広すぎ浅すぎ」になって八方塞りになりかねないかもしれません。 リモコンの使い方であれば、そこらへんの取説(雑誌)読めばわかりますが、 リモコンの内部使用であれば、取説に無い資料(専門書)を探さないといけないし。 リモコンの使い方を知るのが「詳しい」と言うのかリモコンの使い方は知らなくてもリモコンの内部を知るのが「詳しい」と言うのか。 一般の人にしてみれば、LANの接続の仕方とか、大体の仕組みがわかっていれば詳しいとなるでしょうけど、専門の人にしてみれば、LANケーブルには○種類あって、その違いは○○○であって等まで知らないと「詳しい」とは言えないわけで。 貴方が目指す「詳しい」が一般的知識でなのか、更に深く掘り下げた専門的知識でなのか。 貴方の視点によって探す書籍等も変わってくるんじゃないかなと思います。

noname#29296
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リモコンのお話は大変わかりやすかったです。 理想は操作も内部も分かるようになりたいです。 私のPCスキルは一年未満で、Officeソフトが多少扱えるくらいです。エラーやトラブルに対して、解決までに多くの時間が掛かります。自力解決できないことも多いです。 出来る限り自力でエラーやトラブル等に対応したいと思っています。 その為には、ハード・アプリ・OS・ネットワークの分野を朧気ながらでも理解していれば、解決の糸口というか予想が付くのかなと、何となく思っています。 そういう考えから、今はITパスポートの勉強をしています。 日進月歩の技術革新や膨大な範囲があることは理解していますが、PCが得意な人だからこそわかる、効率的な学び方があるのではないかと思い、今回質問させて頂きました。 上手くお伝え出来ているか自信はありませんが、またアドバイス頂ければ有難いです。

その他の回答 (2)

noname#150436
noname#150436
回答No.2

広く浅くか、狭く深くかに分類されると思います。 つまり様々なPC関連の知識が必要なのであれば、どうしても個々の知識は浅いものとなります。 逆に何か一つ特定の知識を徹底して学べば、他の事はわからないけどその分野に関してはプロ顔負けくらいの知識が身につくかもしれません。 要はどの分野に興味があり、まず何をおぼえたいのかから知る必要があると思います。 本や資格うんぬん以前にネットで検索すれば無料で勉強出来ます。 この世界で大事なのは本でも資格でもなくやる気ですから他力本願な考え方ではなく自力本願的な考え方をしていく事が大事かと思います。 資料はいくらでもあります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 gejpaijgowさんのご指摘は個別の意見として参考に致します。 しかし、もう少し具体的で質問に添ったご回答を期待していました。残念です。

• poom12
回答No.1

目的が就職や仕事なのか、それとも趣味レベルでしょうか? ざっくりし過ぎていて回答しにくいかな?と思います。 ハードやOS,アプリに興味があり「PCが好き」なら、疑問に感じた事を 検索し言葉に慣れ、理解することで自然と身につきますが、すぐに 資格やキャリアには結びつくかは難しく、あくまでも趣味レベルです。 ネットワークに関しては、分かりにくい言葉や専門用語が多く、ある 程度、基礎知識がないと最初は「何のことかさっぱり!?」状態の 人が多いかな~と感じます。 資格は、免許やパスポートみたいなもので、持っているだけじゃ上達 しません。それなりの本でじっくり勉強+実践+対策が有効で、必要 なら民間や公共機関の講習もいいです。 私事ですが、コミュニティサイトで質問・回答することで、専門家や 経験者の方の指摘やアドバイス、時には珍回答でボロカスに批判されて スレは荒れても「得る」ものは少なからずあると思います。 挑戦すれば、少なからず道は開けます、頑張って下さい。

質問者

補足

エラーやトラブル等に自力で対応できるようになりたいということです。 ハード・アプリ・OS・ネットワーク等の分野の関連性が頭に描ければ、自力で対応できるようになるのではないか。その為にはどういう風に学習し始めるのが良いのかの糸口を掴めればと思い、今回の質問を致しました。