• 締切済み

ネットワーク内 パソコンの状態表示

お世話になります。 早速ですが、LAN接続同士のパソコン約15台に同時にリアルタイム情報を伝達する方法を教えてください。 例えば、オペレータがパソコンから席を離れている場合、「退席中」など情報を他のパソコンにわかるようにしたいです。 条件としては、ブラウザ、メーラーを使用せず、自動起動アプリ(画面右下に常駐)で行いたいです。 プログラムをVB5、VB6で作りたいのでサンプルサイトなどありましたら教えて頂きたいです。 尚、各パソコンは、固定IPが振ってあります。また、ネットワーク内にはネットワーク接続のHDDもあります。 私、VB初心者レベル(一般の初心者向けVB書籍が読める程度)です。 普通に「チャット」のようなコントロールがいいのでしょうか。 あまり難しいようなら、アプリで一定時間毎に各パソコンでネットワークHDDの中のファイルを読み書きし状態を表示しようかとも思っています・・・。 宜しくお願いいたします。

• gi-9
  • お礼率78% (44/56)

みんなの回答

回答No.1

自力で作るならソケットプログラムを1から勉強する必要があります。 http://www.picfun.com/lan00.html このサイトの「Winsockコントロールの使い方」「TCP通信のホスト側プログラミング方法」あたりを読んでみてください。 タスクトレイの常駐についてはこちらを。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc440880.aspx

gi-9
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 ほんと、1から勉強ですね。 ご紹介頂いたなんとかなりそうな気がしますので、頑張ってみます。