• ベストアンサー
  • 困ってます

外壁塗装120万 修繕費で良いですか?

色々調べてみたんですが、どうもよく解らないので どなたか教えて下さい。 昨年、貸家の外壁塗装工事に120万円かかりました。 この貸家は築20年、四世帯の物件です。 外壁塗装はひび割れなどが始ったため施工しました。 原状回復の為の費用です。 ちなみに今まで一度も塗装した事はなく、初めての塗装です。 120万円全額修繕費で経費で落として大丈夫ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ctaka88
  • ベストアンサー率69% (308/442)

No1の方の回答のうち、「前期末簿価」とあるのは間違いで、「前期末での取得価額」です。 したがって、建物のもともとの取得価額が12百万円以上であれば、修繕費です。 ただ通常の維持管理のための支出、毀損したものの原状回復費用は幾ら高額でも修繕費ですので、ご質問の内容であれば、修繕費としても何の問題もないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 お陰さまで安心して修繕費に出来ます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

※修繕費と資本的支出の区分は次の通り。 (1)20万円未満の支出修繕費。 (2)60万円以上の支出額で対象資産の前期末簿価の10%を超える場合は資本的支出になります。 この場合(1)修繕改造等の支出額×30%または(2)前期末簿価×10%の少ない金額を修繕費にけ計上し,残りを固定資産の増加と処理します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • アパートの外壁補修の修繕費計上について

    10年前に、1億円で新築したアパートの外壁について、昨年に500万円をかけて、いわゆるリフレッシュ工事を実施しました。本内容について、全額を経費計上するか、資産計上するのか、判断に迷っています(実際数年前にあった他の物件は資産計上しました)。 当初の外壁塗装の原状回復、ということで、全額修繕費として、税務上問題はないでしょうか?懸念点として、「原状回復ということであっても、それが主要部分のものであれば、資産計上する必要がある」と聞いたこともあります。今回の件は、「主要部分」ということでもないので、問題ないと考えていますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 外壁塗装

    築20年のセキスイのシェモアです。10年ごとに塗装の施工に来ました。外壁も20年に2.5枚(アルミが腐食して塗装部がブワブワしている)悪くなって取り替えます。そんなに塗り替えや外壁取替しないといけないのでしょうか?それとも欠陥品?。どうか耐用年数等について教えてください。

  • 外壁(モルタル)の塗装について

    外壁(モルタル)の塗装について、教えて下さい。広告を見るとアクリル塗装等色々と出ていますが、正直値段もまちまちで、わかりません。外壁を洗って、吹き付けをする場合とか、外壁を洗って、手塗りの後、また何か吹き付けるとか、素人には解らないことだらけです。また、塗装剤も色々とあるようで解りません。 洗った後、下地剤を塗ってから塗装をする方法もあるように聞きます。当方、外壁にひび割れができているので、塗装をと思っていますが、本当に困りました。どなたかアドバイスをしていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。業者によると、平米3000円ぐらいが妥当と言う人もいますが、本当ですか。

  • 外壁修繕工事について

    先日ハウスメーカー(今の家を建てた会社:大手)の営業が来て、外壁の修復について説明をしていかれました。 内容は、築10年を経過した建物は外壁等についてリフォームが必要だということです。 それはなんとなく分かっていたんですが。 コーキングをやり直せばいいかな程度考えていたのですが、外壁自体を張りなおす、と言うより今の外壁を取り囲むように金属サイディングで覆うと言うものなのです。 その上屋根の塗装も劣化しているので塗り直しが必要とのことでした。 又、業者によって工事費に開きがあるのもどうも納得いきません。(施工方法や大手・中小企業のマージンの違いはしょうがない問題とします) 以前2階のキッチン工事の際にも、信じていた業者がとんでもない仕事をしていき、全部やり直させた経緯もあるのでイマイチ業者を信用できません。 本当に外壁工事ってどの程度必要なものなのか、又どの程度の予算をくんでいたらいいものなのか、教えてください。 ちなみに現在のサイディングは築13年経過、普通の安いタイプのもの、一度も修繕してません。 サイディングの所々にヒビ有り、コーキング劣化・割れ等有り。 実物を見ないことには意見・金額算定もしずらいと思いますが、参考程度の助言でいいのでよろしくお願いいたします。

  • 賃貸の外壁塗装について(確定申告)

    3階建ての家を10年ほど前に建て、1階を2世帯のアパート、2階と3階に自分が住んでいます。 昨年、外壁と屋根の塗装を行い、約200万円の費用がかかりました。 今まで確定申告で建物の減価償却として3分の1を申告しているんですが、今回の経費は修繕費として3分の1の66万円を申告できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外壁塗装について

    築12年の中古住宅を購入したので、外壁塗装を考えています。業者に見積もりをしたところ、当初クリーンマイルドシリコンでの塗装見積もりだったのですが、契約時、ひび割れなどが起こりやすいという理由でセラミクリーンに変更する事を勧められたのですが、耐候性がぜんぜん違うのでビックリしてます(金額は変更なしです)これは業者に文句を言ったほうが良いのでしょうか?

  • 外壁塗装の見積もりについて適正か教えてください。

    外壁塗装を考えています。見積もり価格が適正化どうか判断をお願いいたします。 仮設工事(外壁足場)220M 単価600 132000円 →半額の66000円 下地処理工事 高圧洗浄(バイオ) 35000円            養生         65000円 外壁塗装工事 エスケー化研 水性ミラクシーラーエコー(1回塗り) 126m  126000円           エスケー化研 クリーンマイルドシリコン(2回塗り)        277200円 屋根塗装 瓦のためなし 付帯塗装 雨どい、破風板、帯、軒天井、水切り、庇  145000円 諸経費(産業廃棄物処理費、運搬費、通信費、現場管理費) 50000円 合計802410円」 いかがでしょうか? どなたか教えてください。

  • 外壁塗装の見積もりについて

    築10年の戸建に済んでおります。外壁はサイディングで、目地のコーキングのひび割れも目立ってきたので塗装を検討しております。試しに見積もりを取ってみたのですが、ちょっと高い気がしております。ただし、当方それほど塗装には詳しくないので、本当のところどうなんだろうということで質問させて頂きました。内容は以下の通りです(足場代は別と言われております)。 コーキング(打替):1mあたり1800円 外壁塗装:1m2あたり6500円(3度塗り、関西ペイントのシリコンテックスを使用) また、屋根についても念のため見積もりを取ってみたところ 屋根塗装(スレート):1m2あたり5000円(3度塗り、エスケーのヤネフレッシュ使用) ということでした。以上、お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 外壁塗装の料金について

    築7年の木造モルタルの一戸建て在住ですが、この度外壁塗装のリフォームを考えております。 リフォーム会社から見積もりを取ったところ、内容料金は以下のとおりでした。 ●外壁塗装 (1)架設工事  仮説足場掛け払い    177.5m2@600円=106,500円  高圧洗浄機による水洗い 155.6m2@250円= 38,900円  養生費一式              45,000円  下地処理費一式  10,000円  運搬・搬入諸経費一式  18,000円 (2)外壁塗装工事  水性セラミシリコン  (超耐久低汚染型-液水性セラミックシリコン樹脂塗料、   SKメンテサーフシステムII W-II工法)  下塗り 水性ソフトサーフSG 124.5m2@800円=99,600円  中塗り 水性セラミシリコン 124.5m2@1,000円=124,500円  上塗り 水性セラミシリコン 124.5m2@1,000円=124,500円  外壁塗装 合計 567,000円 値引き後 485,000円 ●屋根塗装 (1)架設工事  仮説足場掛け払い 外壁塗装と共通  高圧洗浄機による水洗い 62.1m2@250円= 15,525円  下地処理                10,000円 (2)屋根塗装工事  ヤネフレッシュ 高耐久NAD型特殊ポリウレタン樹脂塗料  下塗り マイルドシーラー 62.1m2@600円=37,260円  中塗り ヤネフレッシュ  62.1m2@800円=49,680円  上塗り ヤネフレッシュ  62.1m2@800円=49,680円  屋根塗装 合計 162,145円 値引き後 140,000円  外壁 + 屋根 = 625,000円 噂に聞いた料金よりは、安く感じていますが、素人のため工事内容、料金などが、妥当なものなのかよくわかりません。費用や工事内容、塗料の種類などについて、問題などないか教えていただけませんでしょうか?

  • 修繕費の請求

    賃貸物件の修繕費についてです。 築7年の物件のクロスの張替代は、実際の修繕費の何%を払うのが妥当なのでしょう? 原状回復をめぐるトラブルとガイドラインについて、何かのサイトで経過年数の考慮に関し、 「(壁、クロス)6年で残存価値10%となるような曲線を想定し、負担割合を算定する。」 とありましたが、ぴんときません。 この物件には4年半住んでいました。 請求額は12万円です。 一般的には、いくら払うのが妥当なのでしょうか?