• 締切済み

今、山形の自分の家で働いている19歳男です(自分の家とは自転車屋の自営

今、山形の自分の家で働いている19歳男です(自分の家とは自転車屋の自営業) 去年高校を卒業してその後自転車の学校に行き、資格を取得して卒業してきました(2ヶ月で卒業の学校だったので) そしてそのまま自分のうちに戻ってきて働いているのですが、 このままずーーーっと、山形で小さな自転車屋をできれば1番いいのですが 自転車学校の2ヶ月の一人暮らしがどうしてもわすれられません。 学校は都会にありましたので山形がなにも無いというのも理由の一つですが、 もっといろいろな仕事をしたりいろんな経験をしたいのです。もちろん遊びも含めて。人脈も広げたいし。 いまの状況は遊びも同じことばかりで、このままこれが続くと思うと人生を損しているような気がします。 また親に迷惑をかけたくないので自分で引越し後の契約などもすべてするつもりです。 出るとしたら20歳を過ぎてからの予定です。 自分の家に戻ってきて家業を継いでいるのに、山形を出るというのは甘い考えでしょうか? ちなみに最終的には山形に戻って自転車屋がしたいです。 どうするのが1番良い考えだとおもいますか? よろしくお願いします。

noname#141023
noname#141023

みんなの回答

  • skygirls
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

まだお若いので、自分のやりたいことをとことんやってください。 親孝行はどこに住んでいてもできますから大丈夫です。 親御さんも自立の意思を尊重してくれると思いますので、 是非、直接相談してみてはどうでしょうか?

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

質問者様は、 期間限定の一人暮らしで、おそらく生活費もご両親が負担してくれたのでしょう。。 だから格別にその2ヶ月間が楽しく感じてしまったのだと思います。 何年、何十年と一人暮らしをしていれば、 実家の方が楽だったとわかってくると思います。 質問者様の人生なので、ご自由になさっていただきたいです。 ちょっと考えが甘いかな?とも思えますが、何事も経験ですし。 でも、決断したことは貫き通せる強い男になって帰って来てね。

関連するQ&A

  • 自分の父親がいまでもゆるせない

    自分の父親がいまでもゆるせないという方いらっしゃいますか? 私は小さい頃から親に馬鹿にされ暴力をふるわれて育ちました。 高校もかってに親が決めて刑務所みたいな全寮制の高校へ行きました。 親になぜ勝手に高校を決めたのか尋ねても私の担任にだまされたと言われ全く謝ってくれません。 今違う仕事をしていますが今の仕事も馬鹿にされ誰でもいいから早く結婚しろといいます。 そのわりに実家は自営業をしているのですが、たまに帰ると私に帰ってきて実家を手伝ってほしいといいます。 はやく全員死んでくれればいいのですが、 生きていると自分が将来介護しなければいけないのかと思い憂鬱です。 親が晩婚だったのでまだ自営業をしているのですが、この先借金をつくらないか心配です。 それにも何年も続いてる実家の家業を自分の代で終わらせるのもなんだか申し訳ないと思いますが 帰ったとしても、親にけなされながら生きてくのは嫌です。 親戚の人や家族も自分が家業を継ぐと思っていて優しくしてくれてましたが 継がないと解ったとたん冷たくなりました。 同じような状況で親とは縁を切ったかたいらっしゃったらお話ききたいです。 暗い話なので仲良くなった友達でもそこまで話したりしないので、 自分より大変な方がたくさんいると思うのですが 体調が悪い日なんかは、自分ばかり…という気分になってしまいます。

  • 仕事がしたくない

    仕事がしたくない 専門学校を卒業してから5年間、ニートというわけではないのですが、 週1程度のアルバイトしかせずにほぼニートのように就職せずにすごしてきました よく言われるように、人間関係が怖い、責任が怖いなどということはまったくないんですが 自分の時間を束縛されるのがとてつもなく嫌です とはいえ、束縛がない・少ない仕事となるとアルバイト、家業、内職などになります 給料が少ない、不安定なのはぜんぜんかまわないのですが、こんどは将来が不安になるものばかりです 起業できるほどの度胸も人脈もアイデアもありませんし 家業はありません やりたい仕事、やりがいがある仕事というのもないので 給料は少なくてもいいので、とにかく束縛の少ないアルバイト、家業、内職でない仕事を必死に探している毎日なんですが こういう考えはおかしいのでしょうか・・・

  • 今の家に住みながら新しい家を買うにあたって

    公立中学校に通う子供がいます。今住んでいるマンションが手狭で引っ越しを考えていたところ、気に入った物件が見つかりました。新しい物件は市内で子供の学校までは徒歩30分ぐらいのところですが、今通う学校の学区外になってしまい、越境可能な条件外なので転校する必要があります(結構越境には厳しい自治体であることと、通学時間が長くなるので私も越境させたくありません)。しかし、子供が転校を渋っているので、こんなことが可能かどうか経験者の方に伺いたいので、アドバイスをお願いします。 今住んでいるところはローンがあとわずかなので今すぐに完済可能で、次の物件の頭金は今の住居を売らなくても確保できるのですが、住宅ローンを組むと当然住民票はローンを組む物件に移さないといけませんよね?そのあと、今の住居から今の公立中学校に通い続けるためにはやはり本人の住民票は今の住所のままにしていないといけないでしょうか。ちなみに子供が中学卒業まで(あと1年半)は新しい方には金曜の夜~日曜の夜に滞在、ウイークデーは現住所から通わせ、卒業後は現住物件は売却する予定です。

  • 家にも会社にも大人の子供しかいない自分も含めて

    10代や20代の学生時代や早い時期に将来のことを考えて行動できた人って いわゆる普通の家庭に育ったということでしょうか? 自分は40代なんですが10代や20代の時のようにまた都会で暮らしたいです。 でも、腰が重くてなかなか動けません。都会に行ってもやりたいことができない からです。それでも田舎でこのまま枯れて終わるのは・・そんなことばかり毎日 考えて生きています。普通の人からみたら小さな小さな幸せを手にいれる為の 第一歩が実家を出ること。今の仕事を辞めても惜しくないと思えるくらいの 幸せがあるとどうすれば思えるのでしょうか?いまの会社が嫌なのもありますが家にいることが嫌なんです。いまの給料では家を出たら生活できません。地元にいたらどこにいても親に会います。こんなくだらないことで悩んで胃に潰瘍がでたり精神がおかしくなったりしたので一日も早く家を出たいです。 どうすれば自分のした行動を後悔しなくなりますか?それが確信できたら行動できます。教えてください。

  • 今の自分の生き方について悩んでいます。

    こんにちは。自分のこれからの生き方についてとても悩んでいます。 私は生まれつき、重度のアトピーに十年以上侵されていました。(現在は、ほぼ完治しています。) 体中にできたアトピーをよくバカにされたり、時々哀れみの目で見られたりしました。時には、いじめを受けたこともありました。毎日学校に行くのがとても嫌でした。小中高と友達はほとんどおらず、いつも一人で本を読んで過ごしていました。(高校時代に一人だけ友達ができましたが、数か月で関係が自然消滅しました。小学校も中学校も同じような感じです。) いつもほとんど一人で過ごしてきたので、外の世界をあまり知りませんし、狭い世界でしか物事を見ることができません。心はこれ以上無いくらいにねじ曲がっていて、ひねくれています。 でも、最近になって、私は夢を持ちました。私は、その夢についてあれこれ考えているときは、辛いことも忘れられるくらいです。 今年の春、就職しました。(今の仕事は、一人仕事なので結構孤立気味です…。挨拶は何とか頑張っています。何も喋らないまま帰宅することもありますが。)今は、その夢を叶えるために、貯金を頑張っているところです。(家族は、夢を応援してくれています。) しかし、ふとこんな考えが頭をよぎることがあります。『私みたいに友達もいなくて根暗で何も知らない人間が夢なんか持っていいのだろうか。もし夢が叶わなかったら一体どうするつもりなんだ。』と。 マイナスなことを考えてしまうのです。こんな状態で良いのかよく悩みます。色々な考えや悩みがゴチャゴチャと溢れ出してしまう感じです。 どうすれば、こんな状態から抜け出して、マイナスなことを考えずに済むのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。

  • 今の自分は逃げてるだけなのか?

    はじめまして。 ご解答よろしくお願いいたします。 今の自分は今年大学2年生になる19才です。 大学に本当は行きたくなかったです、でも、親や周りの人達に流され大学に通っている感じです。 今、通っている大学は公務員や薬剤師などの勉強ができる大学です。 自分は公務員や薬剤師にはなりたいと思いません。ただ、親や周りの人達に合わせて公務員になりたいと思ってました。 そして、前期はその思いで通って居たのですが、後期が始まってからただ、大学に行かされてるだけになりました。 このまま卒業まで大学に通っていても、時間とお金の無駄だと思い就職しようと決意しました。 自分は力と体力に自信があるので、鳶職に就きたいと思いました。 いざ、その事を親に告げると話を聞いてもらえず「考えが甘い」や「楽な方へ逃げてるだけ」と言われます。 自分はただ逃げてるだけなのでしょうか? ご解答又は叱りの言葉を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭・自営業で家を購入することはできますか?

    小さい子が2人いるシングルマザーです。 自宅でオンラインショップを経営していますが、 在庫や、作業台で2LDKのうちの一部屋をつぶしています。 上の子が来年小学生になるので机をおけるような家に 引っ越しを検討していますが、3LDKから一気に家賃が高くなるのと 元気な年頃なので今のアパートを探す際も不動産から 下の階に人のいないアパート以外は紹介していただけなく、 探すのに苦労しました。 最近よく「現在払っている賃貸以下で家が買える!」という広告を目にし、 モデルルームに出向いてみましたが、自営業というだけで ローンは組めないといわれました。 広告にうたっている月々の支払いより今の家賃が高いので 払えるのではという考えですが、実際無理なのでしょうか? また、シングルマザー、自営業で購入する方法などあれば教えてください。

  • 自分が今出来ることは何でしょう?

    仕事で大変なミスをしてしまいました。 会社の死活問題に係わるミスです。 自分は小さな運送会社に居るのですが、誤配をしてしまい、相手の会社から年内で仕事を切られそうです。その荷主から仕事を切られたら、会社は倒産するかも知れません。 自分の食い扶持はともかく、創業当時から(と言っても7年ほどですが)物流業界が苦しくなった今まで一生懸命勤めてきた会社です。自分のせいで倒れたら、他の従業員や社長から一生恨まれるでしょう。 倒れないまでも、確実に自分の仕事は無くなるので、恨まれた挙句クビになる気配が…。 今出来ることを何かしなきゃなとは思うのですが、何をしたらいいか分からないのと、自分に自信が無くなってしまったので頭の中がパニックになっています。 とりあえず始末書を書き、これから謝罪をしたうえでどうなるかですが、損害賠償の支払いも発生するかも知れません。 社長が首吊ったらどうしようとか、自分が死んでしまいたいとか、ネガティブな考えしか浮かびません。死んでもどうなるわけでもないのは分かっているのですが。 やってしまったことは取り返しが付かないですが、会社を守るために自分が今出来ることは何でしょうか? 埋め合わせに営業して仕事を取ってくるなど、営業活動をしたこともないし人脈もない一ドライバーでも出来るのならしなくては、と思うのですが…。 乱文ですみませんが、ポジティブになれるアドバイスをお願いします!

  • 昨夜、自分は自転車を盗まれました。ちょっとコンビ二に寄って、すぐ出てく

    昨夜、自分は自転車を盗まれました。ちょっとコンビ二に寄って、すぐ出てくるからと鍵はかけないままでいたのですが、わずか5分後に店を出ると、自転車は忽然と姿を消していて、たまたまハンドルのところにかけてあった自分の傘が、隣にあった知らない人の自転車のハンドルにかかってました。 僕は1か月前にも中古で買った自転車(5000円程度)を(そのときは鍵をかけてたのに)盗まれていて、今回もまた中古で買ったものでした。 正直、自転車を盗む輩の気持ちはわかりません。他人の足を奪って何が楽しいのか?おそらく売り飛ばせばかなりの値になるであろう自転車はそこらへんにわんさかとめてあるのになんでなけなしの金にしかならないであろう中古自転車を盗むのか?そして犯人はどのようなタイミングで自転車を持っていくのか?(盗もうとしている瞬間に合えば犯人を捕まえられる)どなたか回答をお願いします。

  • 長男の彼と、自営業の家の一人娘

    九月に結婚を予定しているのですが、 今名字をどうするかでお互い悩んでいます。 タイトルにもある通り、彼は長男で下に弟さんが二人います。 私は一人娘で、父は会社を経営しており、やはり行く行くは 私たちに後を継いでほしいと考えているようです。 彼は、私の家の仕事を手伝うことや、 将来的に私の両親と同居することは承知してくれてるのですが、 長男という立場上、苗字だけは自分の両親の為にも 残してあげたいという考えです。 私は、彼がそこまで譲歩してくれてるのだし、 彼のご両親の気持ちを考えたらこれ以上無理強いは 出来ないと思うのですが、 私の父は 「あちらは継ぐべき家業がある訳ではないし、 まだ下に男の子が二人いるのだから・・」と どうにも不満のようです。 名字が彼のものになっても、私が遠くへ行く訳ではないし、 また、父には絶縁してるだけで、実際はお兄さんが二人いるのですから、 我が家が絶えてしまう・・という事もないと思います。 それでもやはり、父の立場としては納得出来ないものなんでしょうか。 たとえば自分の築いた会社が、 他人に取られるような気がしてしまうとか? 最終的に決めるのは私たち自身だし、 この問題が、誰かが折れる事でしか解決しないという事も 判ってはいるのですが、 (私たちの子供を養子に出す、というのは考えていません) その判断材料として色々な方のご意見が 聞ければと思い、投稿してみました。 似たようなケースだった方とかのお話も伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。