• 締切済み

今の家に住みながら新しい家を買うにあたって

公立中学校に通う子供がいます。今住んでいるマンションが手狭で引っ越しを考えていたところ、気に入った物件が見つかりました。新しい物件は市内で子供の学校までは徒歩30分ぐらいのところですが、今通う学校の学区外になってしまい、越境可能な条件外なので転校する必要があります(結構越境には厳しい自治体であることと、通学時間が長くなるので私も越境させたくありません)。しかし、子供が転校を渋っているので、こんなことが可能かどうか経験者の方に伺いたいので、アドバイスをお願いします。 今住んでいるところはローンがあとわずかなので今すぐに完済可能で、次の物件の頭金は今の住居を売らなくても確保できるのですが、住宅ローンを組むと当然住民票はローンを組む物件に移さないといけませんよね?そのあと、今の住居から今の公立中学校に通い続けるためにはやはり本人の住民票は今の住所のままにしていないといけないでしょうか。ちなみに子供が中学卒業まで(あと1年半)は新しい方には金曜の夜~日曜の夜に滞在、ウイークデーは現住所から通わせ、卒業後は現住物件は売却する予定です。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

必ずしも、住民票を移さなければローンを受けられないということでは ないはずです。事情を説明して相談してください。 また、市役所、教育委員会に相談しても許可がおりそうな事情だと 思いますが、相談したらどうでしょう? 地域によって違うとは思いますが、同一市内で実態としての生活住居 もあるわけですから。

mama5963
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろあって、学区内で物件を探しました。

• 86tarou
回答No.1

住民票を分けるのが良いのでは?ローンを組む人だけ新住所に引っ越すということです。

mama5963
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、学区内の物件を購入することになりました。

mama5963
質問者

補足

夫婦でローンを組むことになると思いますが、新しい住所にどちらかを残すということでも大丈夫でしょうか。