• ベストアンサー

派遣でパワハラ・会社対応に精神的に参っています。アドバイスを下さい。

派遣社員・女です。 ここ1年程社員に一方的に好意を寄せられ事あるごとに誘ってきます。 派遣先という事であまり波を立てる事なくお断りしてきたのですが、 最近痺れを切らしたのか立場をほのめかせながら強制的に誘ってきました。 就業中に席に来て誘ったり、メールで誘ったり・・ 業務にもメンタル的にも支障が出てきてさすがに派遣会社に一度話をしました。 ですが理解されず逆に容認、 仕事を辞めて路頭に迷うかその社員と結婚したら?のような言い回しをされあまりの対応に言葉を失いました。 仕事も就業当初から仕事内容で精神的に参っているのに 毎更新時に派遣者が減っていくので何か理由があれば即派遣切り…とても相談出来る環境でもありません 両親が病気の為、我が家では私が稼ぎ手、今仕事を失いたくありません。でもパワハラ親父と結婚は嫌です! 内容も内容なので身の回りに相談できる状態でもなく今回こちらでアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 この状況で外部で対応可能な場所や経験上のアドバイスを下さい。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

相談先として、以下を挙げます。 1)派遣元・派遣先: ・派遣元の営業担当。 ・派遣元営業担当の上司。 ・派遣先所属部署の部署長。 ・派遣先の苦情担当者。 ・派遣先の労務・人事担当者。 ・派遣先責任者 2)それ以外: ・労働局 需給調整事業部。 ・労働基準監督署。 ・弁護士。 但し、いずれの対応をしても、「波風立てず」完結する事は困難だと思いますので、その匙加減を考慮されて行動されるべきと思います。 セクハラ・パワハラには毅然とした態度で「NO」をはっきり言ってみてはいかがでしょうか?曖昧な態度をとっている為に、その社員さんは調子にのってしまっているのかもしれません。 もしくは、「上手くかわす」術を身に就けるよう努力してみてはいかがでしょうか?

nico719
質問者

お礼

分かりやすい例で大変助かります 派遣元・派遣先では対処が利かなかった時の(2)の方を知りたかったのです。やはりこれ以上事を進めるにはかなりの覚悟が必要ですね。 いくら派遣先でも限度があり、家計を守るために相手に厳しめに対応してます。有難うございました

その他の回答 (1)

  • TOY_BOY
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私は契約社員の男性です。 大変な状況なのに、、、本当にお疲れさまです。 私の経験として、以前勤務していた会社では、上司からパワハラを受けた社員が直接家庭裁判所に訴えて、その上司は転勤になったという事例があります。万が一の場合には、そのような対応も必要なのかもしれませんね。 あと、僕自身男性の立場として、攻めている(つまり、アプローチしている)時には、何とかしてやろうという気持ちが働き易いですが、逆に攻められる(責めるという方が的確かも)と、面倒になり冷めた気持ちになったりしがちです。よって、逆に嫌な質問を投げかける等、ある程度「冷たさ、ヒステリックさ」を演じる事で、相手の興味を削ぐというような作戦はいかがでしょうか。

参考URL:
http://o-o.cool.ne.jp/page009.html
nico719
質問者

お礼

男性側の意見という反対側の意見、視野が狭くなっていたので的確なアドバイス有難うございます。 これ以上エスカレートするのであれば外部(派遣先で似た状況で揉み消されたケースを知っているので)に頼ろうかと思っています。 接客業を長くやり過ぎていたので自然と相手と話すときは不快感のない対応をしてたのですがそれも問題ですね;少し相手に対し対応を変えてみます。

関連するQ&A

  • 派遣会社の対応

    派遣会社から事務で働いています。 同じ派遣会社から私の他に、3名の派遣社員がいます。 3月4月の歓送迎会で、就業後にちょっとした会が催されました。 私は、仕事が終わった時間をタイムシートに書きましたが、その後、 同じ派遣会社からの派遣の子が、歓迎会が終わった時間を記入して いたのを見てしまいました。派遣先は特に時間を気にしているようで もなく、何事も無くサインを貰っていました。 同じ条件で働いていて、同じように参加して、私は気を使って就業時間を書いたのですが、疑問でしたので、派遣会社に尋ねました。 「意識の違いですねぇ。本来は貴方(私)のようにしなきゃいけないだろうけど」で済まされそうになりました。 なぜ、同じ条件で働いていて、私は気を使って、会に参加したのは仕事 の時間に入れなかったのに、もう1人の子は、ちゃっかりと時間につけて、それを知りつつ、そのままにする派遣会社ってどうなんでしょうか。 納得がいかなかったので、私も時間を合わせて終了時間を修正してほしいと派遣会社に申し出たら、私に自分で修正しろと言って来たので、それは派遣会社がするべき調整ではないのか?と言ったら逆切れされてしまいました。 結果、派遣会社が延長分を出すと言う事にはなったのですが。。。 逆切れされた対応を見て、こんな会社ってどうなんだろう。大丈夫なんだろうか。と不安になりました。・・・仕方の無い事なんでしょうか。

  • 派遣会社に騙された?

    先日、ある派遣会社から事務の仕事の依頼をうけた所、仕事の内容は外でのビラ配りでした。 まったく事務の仕事とは関係なく派遣会社に騙されてしまいました。 友人に相談ところそういう事はよくある話だと聞きましたがこのような派遣会社に罰則規定のようなものはないのでしょうか? また、派遣社員は泣き寝入りするしかないのでしょうか? いいアドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社に派遣。

    派遣で仕事を探しています。 派遣会社に派遣社員として就業したいなと思っています。 データ入力などで実際に就業されている方、就業環境など教えて下さい。あまり求人サイトには募集が載りませんが、直接派遣会社に希望を伝えたほうが良いのでしょうか。 一般企業に派遣されるよりは働きやすいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 対応の悪い派遣会社

    派遣サイトで大変興味のある仕事を見つけたんです。 早速その仕事の派遣元に詳細をメールで問い合わせしたところ 全く返事がありませんでした。 ※2回ほどメールしました 次に直接電話したところ「担当がいない」とのことで 話になりませんでした。 結局数日後、別の方が詳細の返答をメールしてくれたんです。 しかし今週木曜登録に行きたい、とこちらがメールしても またも返事がありません。 即日返事を求めたのに、です。 こちらが平日(就業中のため)で登録に行く都合を立て辛いのに 全く返答しない先方の対応が腹立たしいです。 この派遣会社は 富士通系なので殿様商売なのかもしれませんが、この対応を 改善してほしいです。 クレームっぽく強く言った方が良いでしょうか?。 アドバイスお願いします。。

  • パワハラが辛いです

    派遣社員としてある研究所に派遣されているのですが派遣先の上司に困っています。就業から一年くらいは多少性格に難ある方でしたが楽しく仲良くよき上司よき部下でやってきました。ところが最近異動してきた女性社員(あまり仕事の出来ない方で媚で生きてる感があるため女性からは嫌われてます。)を上司が気に入ったのと会社方針(派遣ではなく社員を重要視するように、との話のようです。)のため私の仕事をその方に回し、私には仕事を全くくれません。それどころか今までなら笑って流してくれたミスを皆の前で怒鳴り散らすようになりました。対応も冷たく私へ回す仕事など「適当にやっておけ」と言い出す始末(製品開発部門にいるので本来なら適当は許さない部署)。それでも私は今の上司に恩を覚えているので距離を取るようにしていた所周囲から何やら言われたらしく(プライドの高い方なので悪評が立つことを事の外嫌う方なんです。)仲の良さを取り繕うように私へ仕事を持ってきたのですが、内容は社員でもない限り身動きできないハイレベルな内容の仕事でした。一度派遣会社にも入ってもらいましたが収集がつかないままです。私自身うつになりかけてます。辞めるべきでしょうか。

  • 派遣で離職の場合の派遣元の対応

    私はフレックス勤務で働く派遣社員です。 勤怠はタイムカードで管理されています。 成人病検診受診の為、離職対応で病院に行くのですが、 その際のタイムカードの書き方等を、派遣元に質問したら、 派遣先で聞いてくれ。との回答がありました。 成人病検診で離職すると言う事から、 派遣元都合なので派遣先に聞きにくい。と言う 負い目もあるそうですが。 就業に関する事なので、派遣元と派遣先の担当者が話し合い、 派遣元から派遣社員の私に伝えるのが、本来の姿だと思っているのですが、 派遣法の観点や就業ルールからすると、派遣元の対応はアリなのでしょうか? 一度、私が対応してしまうと他の事柄でも私が対応する事になりそうですし、 後から「勝手に動いたから、どうしてくれる」と言われるのも嫌ですし、 このままでは、どこまで私が対応しなければいけないのかが分からなくなります。 派遣元の対応は正しいのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • 派遣会社のフジプロフェ○オ

     今まで、派遣で仕事をしてきました。しかし、派遣会社にも、いろいろあるようです。親切で、就業後もいろいろ仕事の内容や人間関係について相談にのってくれるところもあれば、まったく反対の派遣会社もあります。  今週、フジプロフェ○オという派遣会社から、仕事を一件紹介され、面接に行く予定なのですが・・・先ほどヤフーの掲示板を見ていたら、ここの派遣会社もあまり評判がよくないということを知り、少し不安になりました。ただ、その掲示板は、関東の方のみが集まっているようでした。  関西で、この派遣会社に登録されている方は、いらっしゃいますか?もしよろしければ、コーディネーターの対応など、いろいろとお聞きしたいのですが・・・。

  • 派遣会社の対応について

    派遣会社の対応について まず、お聞きしたいことは (1)WEBなどで掲載したお仕事の案件が、簡単に変更されてしまうのでしょうか? (2)派遣会社は、NOならNO、他に人が決まった場合、違う答えや隠すことはありますか? (3)お仕事が決まるまでに、どれくらい待てばよいのでしょうか? です。 (4)第3者からの目から見て、今回の仕事はなくなりそうに見えますか? 他を探したほうがいいのでしょうか? です。 まったくもって、情けない話ですが、派遣の経験が少なく、こういう対応をされたのが初めてでした。。。 私が派遣会社と交わしたやりとりはこんな感じです。 先日、リクナビ派遣に掲載されていたお仕事をしたくて、その派遣会社に登録に行きました。 登録時、私がエントリー1番だったので、最初に派遣先へ紹介してくださる、とのことだったので連絡を待っていました。 すると、営業担当から電話が入り、掲載されていた案件内容が変わってしまったというのです。 変更点としては、派遣先が同じ会社だが、場所が変わる、ということで、私はその変更点については了解し、連絡を待っていました。 3,4日経って返事が無いので、こちらから電話を入れたところ、 就業場所が変わってしまったので、派遣先での受け入れ部署・担当者が変わり、派遣会社の営業担当も変わってしまったというのです。 ですので、  ・私と話している営業は、派遣先担当者と直接コンタクトを取れない  ・その派遣先担当者からの回答期日が得られない  ・派遣先社内で、受け入れ変更について段取りをしている などの話をされました。 そして、私も早く仕事を決めたい旨を伝え、3日後再度確認をお願いしました。 週明け、営業担当(最初のまま)から電話が入り、  「まだ、分からないです。なので、気になる仕事があれば、チャンスを逸しては申し訳ないので、そちらも探してみてください。そして、もし、うちの仕事が間に合えば、そのときは・・・」 みたいな話をされました。 営業マンの口調は、誠実にも感じられるのですが、もしかしたら、私がニブイのかな?なんて考えたりもします。 それに、派遣先でも、簡単に受け入れ先が変わっちゃったりするのかな?など、疑りっぽくなっちゃいます。 なんか文がまとまらなくてすみません、宜しくお願いします。

  • 特定派遣

    正社員として入社しました。しかし、別の会社へ派遣されることとなりました。派遣が嫌で正社員になったつもりがまた派遣でした。その事を告げると「特定派遣」なのでずっとその会社で働けます。と言われました。正社員でありながら、派遣であると言う思いはぬぐいきれません。 派遣先の労働条件、就業条件が明示されたものを下さい。と言うと本来が正社員なので必要ないです。と言われました。最近、派遣先での仕事内容に疑問を感じているのですが、どのような仕事内容で契約されているのかわからないので言われるがままに働いています。特定派遣の場合、労働条件、就業条件が明示されたものは存在しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう