生後11ヶ月の乳児の口の周りの肌荒れの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近になって離乳食を口にしてくれるようになってきた生後11ヶ月の乳児の口の周りの肌が赤くなり、荒れがひどくなってきている。皮膚科で弱いステロイド剤を処方され、塗っていたが痒みは治まらず、かきむしってしまい血だらけの状態が3日続いている。明日は院長先生の診察日であり、どう対処すべきか悩んでいる。
  • 生後11ヶ月の乳児が最近になって離乳食を口にするようになり、口の周りの肌が赤くなり荒れがひどくなってきている。皮膚科で弱いステロイド剤を処方され、塗っていたが痒みが治まらず、かきむしってしまい血だらけの状態が3日続いている。明日は院長先生の診察日であり、どう対処すべきか悩んでいる。
  • 生後11ヶ月の乳児が最近になって離乳食を食べ始め、口の周りの肌が赤くなり荒れがひどくなってきた。皮膚科で処方された弱いステロイド剤を塗っているが、痒みが治まらずかきむしってしまい、血だらけの状態が3日続いている。明日は院長先生の診察日であり、対処方法やステロイド剤の使用について迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか、教えてください。

どなたか、教えてください。 生後11ヶ月の乳児のことです。 最近になって離乳食を口にしてくれるようになってきたのですが、 食べ物のせいか、口の周りの肌が赤くなってきて、だんだん荒れがひどくなって じゅくじゅくしてきて痒がるようになったので、評判がいいと言われる皮膚科に行きました。 しかしたまたま行った日が評判のいいと言われている院長先生ではなく週2回の女医さんの診察日でした。 とくにあまり話もせず、弱いステロイド剤を出していただきました。 一日2回塗るようにと言われその日から塗りました。 しかし、痒みは治まらず寝ている夜中にかきむしって、 朝起きたら顔と布団は血だらけ状態というのが3日続きました。 肌荒れの状態はひどくなっており、じゅくじゅくもひどくなって、 赤黒く、範囲も少し広がってます。 ステロイド剤が合わないのか、 それとも夜中にかきむしってひどくなったのか、正直わかりませんん。 見るからに痛々しいです。 なので今日また診てもらいに行こうと思ったら休診でした。 明日は院長先生の診察日です。 明日、院長先生の診察日に行ったほうがいいのか、 もう別の皮膚科を探して行ったほうがいいのか、 今悩んでいます。 また、どちらにしてもステロイド剤は今晩・明日と塗っていても大丈夫なのか、 勝手にストップしてもいいのか、わかりません。 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko8018
回答No.1

こんばんは、30代女医です。皮膚科医ではありません。 2歳9ヶ月の息子がいます。二人目妊娠中で現在38週、産休中です。 口の周りの湿疹には、恐らくどこの皮膚科でも弱いステロイド剤(ワセリンに少量混ざったもの)が処方されます。通常の診療をされていると思います。 カルテ記載が残ってますので、再度明日同じ皮膚科を受診してください。 違う皮膚科を受診しても、経過が分かりません。 女医だろうが院長先生だろうが、とにかくこんな風になりました、再度診てもらってください。 夜中にかきむしるのは痒いからです。 ミトン(手袋)をさせたり、爪を切ってあげてください。 ステロイド剤で悪くなるのは感染症だけですので、ステロイドが悪いということはありません。

yotty2582
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 弱いステロイド軟膏のほかワセリンももらいました。 通常の処方なのですね。 ステロイド剤で悪くなる場合は感染症なのですか? 3日間かきむしっていたし、色々生活の中で細菌が感染してしまったのでしょうか・・。 とにかく、明日同じ皮膚科に行くことにします。こんな風になりましたと診てもらいます。 そうですね、カルテの記録がありますものね。 ほんとにかわいそうで。一刻も早く治してあげたいです・・。 ミトン持ってましたので今夜は付けて寝かせました。 私も30代ですが初めての子供で色々判断がつかず不安だらけです。 お医者様のアドバイスとても心強いです。 育児中&妊娠中なのですね。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね(白星) お大事になさってください。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teapoton
回答No.2

これはひどそうです。私もアトピー性皮膚炎で苦しんだ経験があるので、お子さんがかわいそうで、治してあげたい気持ちに刈られますが、何もできません。 明日、せっかく評判のよい先生の診察日なのなら、是非足を運ばれることをお勧めします。 ちなみにステロイド剤は、何十年後になった今でも跡が(黒っぽい灰色っぽいもの)が残るくらい強い薬です。 男の子だから気にしない、ということもできますが、できるならあまりたくさん塗りたぐることはしないほうがよいとおもいます。

yotty2582
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ほんとにかわいそうで一刻も早く治してあげたいです。 そうですね明日、院長先生の診察に行くことにします。 ステロイド軟膏を処方してくださった経過がカルテに記録してありますものね。 院長先生の評判いいみたいですし、明日診てもらいます。 ステロイドということで顔の肌のことだし、治ってももし痕が残ったらと思うと不安で・・ とにかく明日診てもらいます。 心強いアドバイス有難うございました。