• ベストアンサー

数式の読み方(英語)

次の数式の英語での読み方を教えてください。 ・d/dy(D*dx/dy) ←D*dx/dyの微分 ・e^(-Q/RT)    ←exp(-Q/RT) よろしくお願いします。

  • juney
  • お礼率62% (20/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

juneyさん、こんにちは。 >・d/dy(D*dx/dy) ←D*dx/dyの微分 微分 differentiation 微分する differentiate なので a differentiation of dx slash dy a differentiation of divide dx by dy (微分をとったもの) (dxをdyで割るもの) でいいかと思います。 >・e^(-Q/RT)    ←exp(-Q/RT) expというのは、指数をとるという関数で 指数の exponential 指数関数 an enponential function an exponential function of ninusQ slash multiply R by T an exponential functuin of divide ninus Q by R*T のような感じでいいかと思います。

juney
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 d/dy(D*dx/dy)のかっこ内のdx/dyも微分ですけど differentiation of~でなくdx slash dy でいいのですか? 確かにそこもdifferentiation of~だと長すぎる気がしますが(^_^;

その他の回答 (2)

noname#24477
noname#24477
回答No.3

dx/dy 日本語だと上からdxdyのように読みますが 英語でも上からdx over dy でいいと思います。 分数を読むのと同じです。 e^x などはそのまま exponential x で通じるんではないかな。 英語に関しては自信なしです。

回答No.2

#1です。 differential and integral(微分積分) で検索したところ、dxについてはやっと見つけたのですが、 >differentiation of~でなくdx slash dy でいいのですか? dxはdifferential for x というみたいです。 differentialというのは形容詞なので differential for xでxについての微分、ということでしょう。 数学の知識のある人には、dxでも充分分かると思うのですが・・ (dx/dy)の導関数をとる、というのは、ちょっと探しても見当たらなかったです。 参考になればいいんですけど・・

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~kiyohisa/tieca/1121.htm
juney
質問者

補足

すいません。 せっかくお答え頂いたのに数式間違っていました。 d/dx(D*dy/dx)でした。 わざわざ調べていただいてありがとうございます。 自分なりにも調べてみたのですが、正式には dy/dx→the differentiation of y with respect to x というみたいですね。 しかしあまりにも長すぎますよね・・・ dy over dx などでも微分するという意味で通じるんでしょうか?

関連するQ&A

  • この数式の英語ごでの読み方を教えてください.

    ある問題で,「次の数式の英語の読み方を記せ」と いうのがありました. いろいろ調べたのですが,良く分かりませんでした. そこで誰か分かる方がいましたら教えていただきた くここに質問させいただきました. よろしくお願いいたします. ●d^2 y(x) / dx^2 Xの関数YをXで2階微分せよというふうに,日本語 でなら分かるのですが...

  • この数式は微分できますか?

    微分に関する質問です。 y=A*exp(B*(C-x)*exp(-D*(x-F)))*exp(-G*exp(-D*(x-F)) といった数式をxで微分したいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、詳しく教えていただきたいです。 ちなみに、exp(x)はeのx乗ということで、*は×(かける)です。 また、A,B,C,D,E,F,Gはすべて定数です。

  • 1階線形常微分方程式 定数係数非斉次線形微分方程式

    微分方程式の解法に苦戦しています。 お力添えよろしくおねがいします。 dy/dx + ax = b exp(cx) cos(dx) + e exp(cx) sin(dx) + f a, b, c, d, e, fは定数 この微分方程式の解法がわかりません。 手元にある参考書には基本形として、 dy/dx + ax = b exp(cx) cos(dx)及び、dy/dx + ax = b exp(cx) sin(dx) の解法は記述されていますが、 これをどのように応用すれば良いのかが記述されていません。 容易な問題だとは思いますが、解法の手順を具体的にご説明いただくと幸いです。 よろしくおねがいします。

  • これらの数式を声に出して読むとき、どう読みますか?

    これらの数式を声に出して読むとき、どう読みますか? (1)2回微分 d^2 x/dt^2 = a (2)微分および合成関数の微分 dy/dx = dy/dt・dt/dx ("・"は便宜上付けたものなので読まないでください) (3)偏微分 ∂y/∂x (4)2回偏微分(の演算子) ∂^2/∂x^2 (5)ベクトルの内積 A→・B→ (6)ベクトルの外積 A→×B→ できるだけ沢山の方々の意見をお聞きしたいです。 同じ回答がいくつあっても結構です。 (ポイントは、6つ中4つ以上の回答をしていただいた方の中から  抽選で差し上げる予定です。)

  • 全微分について

    いつもお世話になっております. この度は次の2つの問題に関して質問させていただきます. 問1 次の連立方程式の全微分をとり,dy/dxを求めなさい. zf(x)+(1-z)g(z)=0 z=yx 問2 方程式ye^(2x)=10について-dy/dxとd/dx(-dy/dx)を求めなさい. 問1に関しては,f(x)とg(z)が与えられていない状況でどう考えて良いのかが全くわかりません.yxf(x)+(1-yx)g(z)=0として全微分すればよいのでしょうか?もしそうだとするならば計算が煩雑になるので,他によい解き方はありませんでしょうか? 問2は全微分を行うと,2ye^(2x)dx+e^(2x)dy=0となり,-dy/dx=2yと求められました.しかし,与式をはじめにy=10e^(-2x)と変形してから微分すると-dy/dx=20e^(-2x)となりました.どうして同じ-dy/dxであるにも関わらず答えが違うのでしょうか? 以上2点,よろしくお願い致します.

  • e^-1/Tの積分

    現在、次のような微分方程式を解かなければならず、 悪戦苦闘しています。 dx/dT=k/a*exp(-E/RT)*(1-x) この式のうち、k,a,E,Rは定数で既知なので、無視すると、 dx/dT = exp(-1/T)*(1-x) という微分方程式になります。 私はこの式をxとTの変数分離型の微分方程式と捉えて次のように変形しました。 dx/(1-x) = exp(-1/T)dT これの両辺を積分するのですが、左辺は ln{1/(1-x)} という答えになるのがわかるのですが、右辺の ∫exp(-1/T)dT という積分が解けません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 微分方程式

    d^2Y/dX^2 - B(dY/dX) - (BC)Y = 0 この微分方程式を解くと次のようになるらしいのですが,その過程がさっぱりわかりません。  Y = 4aexp(B/2) / {(1+a)^2 exp(aB/2) - (1-a)^2 exp(-aB/2)} a = (1+4BC)^(1/2) なんだか,ややこしそうですが,途中の式or考え方を教えて下さい。

  • 2階線形微分方程式の解法

    受験生です。 ずっと昔の大学入試問題です。答えがなく、悩んでいます。 d^2y/dx^2-(a+b)(dy/dx)+aby=0 (ただしdyやdxは微分演算子です) なのですが、おそらくa=bとa≠bとで分けるのだと思いますが、 両者ともどのようにして解けばよいのか分かりません。 解だけは載っていまして、 y=A*exp(ax)+B*exp(bx)とy=(Ax+B)*exp(ax) でした。 とりあえず私はa=bのときをやってみまして、 (d/dx-a)^2y=0と形式的に書き直して、 (d/dx-a)(dy/dx-ay)=0 とし、 (dy/dx-ay)=zとおいて ・(d/dx-a)z=0 ・(dy/dx-ay)=z を満たす解を探そうとしました。 上の方の式は直ぐにz=exp(ax)と出ましたが、 これを下の式に代入した後が分からなくなってしまいました。 勉強した範囲では、一階や二階の微分方程式の解は 一般解と特殊階の和で表せるということでしたが、それを元に 考えてみてもここから進みません。 質問は、以上の行き詰ってしまった所から先の解法と、 もうひとつの解であるy=A*exp(ax)+B*exp(bx)の導出方法です。 詳しい方、ご教授お願いできませんか。

  • 常微分方程式の一般解についての質問です。

    常微分方程式の一般解についての質問です。 d^2y/dx^2+(dy/dx)^2+4*x*dy/dx+(2x)^2+2=0 の一般解を求める問題なんですが、y=exp(λx)とおくと、 (dy/dx)^2の項だけexp(λx)が残ってしまい特性方程式が立てられません。 こういった問題は、何か他のやり方があるのでしょうか?? この問題は解答がなく、参考書などで調べたのですが、この類の問題が載ってなかったので、 やり方を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 微分方程式の解法

    d^2y/dx^2+2*x*dy/dx=0 境界条件 x=0: y=1、x→∞: y→0 この2階の微分方程式を解けという問題ができません。 dy/dx=z と置いて、1階の微分方程式にして解こうとしたのですが、exp(-x^2)が出てきてしまいました。これは確率積分みたいに積分できるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。