• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅ローンの保証料について質問です。

住宅ローンの保証料について質問です。 うちは頭金100万円で2300万円のローンを組むことになって、保証料が77万円かかると言われました。 固定10年35年ローンです。 転職したので勤続年数3年ちょっと、年収420万円、会社も小さいところなので保証料が高いのはしょうがないのかなとあきらめてもいます。 私の友人が去年新築の建売を買ったんですが、頭金10万円で、諸費用も家本体も全部ローンで1900万円を借りました(築年数2年なので新築という扱いなのかわからないですが)が、保証料が最初は60万円と言われていたけど不動産屋が銀行に値切ってくれて40万になったと言ってきました。 保証料が値切れるって初めてきいたんですができるもんなんですか? 銀行ごとに保証料が違うのはわかりますが、指定された額を値切って20万もさげてくれるって普通あるあることなんでしょうか。 そもそも保証協会が額を決めるもんじゃないんですか?銀行の一言で下げてくれるようなものなんでしょうか? それともこれをいうと保証料に影響がある一言とかあるんでしょうか。 友人のところとうちの違うところは旦那さんの勤続年数がすごく長いことと会社が大手ということでしょうか。 年収自体はそんなにかわらないですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数262
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 住宅ローンの優遇って結構人によって違います。 なので銀行が保証会社へ了承取れれば下がるようです。(逆もあるかも) >そもそも保証協会が額を決めるもんじゃないんですか?銀行の一言で下げてくれるようなものなんでしょうか? だいたい同系の会社ですので値段はあってないようなものかもしれません。 みずほ銀行であればみずほローン保証会社って会社が扱ってます。 >友人のところとうちの違うところは旦那さんの勤続年数がすごく長いことと会社が大手ということでしょうか。 ここは大いに関係してきます。 最初に述べた住宅ローンの優遇・・・ってのにかかります。 ようするに信用が大きいから少ない金額で保証します。 信用が大きいから是非当行で扱いたいので全期間-1.0%金利優遇しますetc >年収自体はそんなにかわらないですが・・・ 年収は大きな基準になりますが、銀行が見る場合それが長期に渡って支払われるか等もみますので会社の規模が大きいと優遇が受けやすくなったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり友人のほうの旦那さんが好条件なわけですね。 友人には値切ってみればと言われましたけど、土俵が違うのでうちはあきらめて素直に保証料を払うことにします・・・ 年収より多めの借入だからローンが通らないかと思っていましたが、通っただけでもよかったと思うことにします。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの保証料について教えてください

    住宅ローンの事前審査で、保証料を倍額払えば融資すると言われました。保証料は内枠方式で月々の返済に組み込まれるのですが、それとは別に、その保証料と同額を現金で支払って欲しいということです。勤続年数や給料面などで融資してもらえるかどうか微妙な状況なのである程度の条件は仕方ないと思っているのですが、こういう条件はありうるのでしょうか?教えてください。

  • 住宅ローンの保証料が2倍

    この度、新築戸建の購入を検討しており、不動産屋を経由せずに自分で銀行の住宅ローンの仮審査を行いました。 前提条件としては下記の通りです。 ・審査銀行は地方銀行。 ・自己資金は200万(諸費用で使用予定) ・夫は転職後4ヶ月経過。 ・妻は勤続5年以上。 ・夫妻は非上場企業に勤務。 その後、銀行の方から審査結果を受け、条件付で借り入れ金額は物件金額の97%まで借り入れOKという事でしたが、下記条件がついています。 ・ローンは夫妻の連帯債務で実行。 ・団体信用生命保険は夫9:妻1の割合が限度。(夫10は不可) ・優遇金利は店頭金利より全期間1.0%優遇。 ・保障会社への保証料を通常の2倍の代金を支払う。(100万円当たり43,000円程度) 連帯債務は元々ペアローン(夫妻で1/2ずつで2本のローン)で予定していた為、登記や別途生命保険の額も減らせる為 問題ないかなと思っております。 金利優遇も最大1.4%まで可能だそうですが、勤続年数が少ないので、仕方ないと思っております。 私の場合は勤続年数が短く、他の銀行でもあまり相手にされない状況です。(当然ですが) ただ、保証料の2倍というのは聞いた事ありませんし、住宅ローンの説明にもそのような事は記述していません。 この保証料の値段は妥当でしょうか? また、連帯債務であれば、登記持分も団体信用生命保険と同様に9:1で登記すれば、夫の住宅ローン控除は 年末残高の9割が最大で控除されるという認識であっておりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン 保証料の違い?

    最初はA銀行で婚約者と収入合算してローンを組む予定でしたが審査に通りませんでした。 次に私のみの収入でB銀行では無事審査が通りましたが金利0.1%分、A銀行に比べ保証料が高くなると言われました。 営業マンが言うには、収入合算する場合は金利が0.1%分優遇され安くなっているので、私一本だけでいく場合はその分上乗せされ保証料が高くなる。これはどこの銀行でも同じ。みたいな事を言っていました。 住宅ローンを組む際、収入合算する場合としない場合では保証料の金額が変わるのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですがよくわからず詳しい方に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 保証料が高い!

    川崎市信用保証協会からの保証料ですが、 この額は妥当でしょうか? http://www.cgc-kawasaki.or.jp/ 借入額:1800万 金利:2.375% 期間:10年 保証料:130万 新生銀行で保証料を見ると、 http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/q_smart.html 3,000万円、30年借り入れたとき57万円 だそうです。 ちょっとローンが降りる段階ではあるのですが、妥当であっても、 高すぎてここの銀行を通したローンは断ろうと考えております。 ぜひご教授ください。

  • 住宅ローン

    ローンを組んだことがないのでよくわからないのですが もし3000万円のマンションを買ったら、 利息やら保証料やら税金でなんだかんだで4000万円位支払う事になるのですか? ちなみに ・27歳 ・貯金250万 ・年収税込260万 ・勤続年数7年 ですが、やっぱりこの条件でローンを組むのは無理なのでしょうか? 借金はなしです。

  • 教えてください。住宅ローンの保証料が割高になった場合・・・

    先日、現在建築中の2700万円のマンションを購入の契約をし手付金5パーセントを納め契約をしました。それで不動産会社の提携銀行で申し込むと10年間1パーセント優遇を受けることができるとの事で、その時見積もり書も頂き毎月何とか支払いしていけると確信が持てたのでローンの申込をしました。しかし、今日ローンの審査の結果を聞いたのですが、審査はとおりましたが、一つだけ条件がありローンの保証料が見積もり時は約55万円だったのですが、審査の結果保証料が2.5倍割高の137万円になり残りの差額の82万を現金で納めて欲しいと言ってきました。しかもそれは一応ローンが通っているのでキャンセルすると手付は放棄して頂く事になると言われましたが、どうも納得いきません。契約(重説)の時もローンの審査がダメならキャンセルできるとは聞いてますが、保証料の割高になる事もあるという説明は受けてません。ただしモデルハウスに見学に行った時の見積もり書には割高になる場合もありますとは記載してました。こういう場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 住宅ローンの保証料無料の銀行

    住宅ローンを組むのに保証料がかなりかかるのにびっくりしています。住宅ローンの保証料無料、繰上げ返済無料の銀行があると思いますが、私は『新生銀行』しか知らないのです。他にもあるのでしょうか? ローンを組む場合やはり保証料無料が得なのでは?と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか? 1900万借入の固定期間選択型と考えています。

  • 住宅ローンの連帯保証人について

    今新築分譲マンションを購入しようと検討しております。 住宅ローンの事前審査に銀行に出した所、主人の勤続年数が短い事もあり保証人をつけて欲しいという事でした。 マンション営業の方は私(主婦)に保証人になって欲しいという事ですが、私名義で車のローンがあります。残額70万程度です。この事は主人も営業の方にも伝えてありますが、私には主人にも内緒で銀行に30万のローンがあります。この借り入れが問題で銀行の審査に落ちてしまうことは考えられますか?主人に言った方が良いとは思うのですがなかなか言えずにここまできました。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの融資は可能でしょうか?

    共に30代前半の夫婦です(子無し) 以下の条件では住宅ローンの融資は難しいでしょうか? ・現在3000万円以下の新築物件を検討している。(現在2800万程の良い物件が有ります) ・主人の給料は差し引かれて26万ほどで勤続年数は7カ月、誰もが知っている大手企業。  私はパートで月6~7万の収入。 ・頭金は0でいきたい。(30万ぐらいなら可能・・) ・現在、月4万のローンの支払いがあり3年残っている。 ・現在の家賃は月8万。 先日3000万少しの良い物件があったのですが勤続年数で審査は不可能でした。 大手不動産なら勤続年数が半年でも融資が通った人もいる。。と聞いたことがあるのですがそういう人は頭金の額が大きくて、他にローンが無い人なのかな。。とも思いましたので私達夫婦は不利なのかも・・と思っております。  

  • 住宅ローンの保証料とは?戻って来るって本当ですか??

    中古マンションの購入を決め住宅ローンについて悩んでおります。 そこで初歩的な質問で申し訳ないのですが 不動産会社の担当者に聞いてもはっきりしなかった為 質問させて下さい。 民間の金融機関で住宅ローンを組む時保証料を払いますが こちらの保証料とは主人の会社の倒産などで返済をしていく事が困難になった時 銀行は私達が保証料を払った保障機関からローンの残額を受け取り その後私達はその保障機関に返済していくという事ですか? また保証料が完済後全額戻ってくるというのは本当なのでしょうか? それとも掛け捨ての保険の様な物で30年ローンを組んで30年で完済した場合は1円も戻らず 繰り上げ返済で完済した場合のみ短縮出来た期間の保証料が戻って来る という意味なのでしょうか? よろしくお願い致します!