• 締切済み

この数カ月、シロップ状のオリゴ糖をコーヒーに入れて1日4~5杯飲んでい

この数カ月、シロップ状のオリゴ糖をコーヒーに入れて1日4~5杯飲んでいます。そのお陰か便秘はないのですが、やたらお腹にガスが酷く溜まる様になってしまいました。そうこうしているうちに先日激しい腹痛があり現在お腹を壊しています。オリゴ糖は過剰摂取すると胃腸に良くないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ヨーグルトとか食物繊維でもそうだと思いますが 合う合わないがあると思いますので ご参考までに

• sayapama
回答No.1

オリゴ糖の過剰摂取については、下記のURLに実験に基づく解説がありますが、胃腸への悪影響は無いとの事です。  http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail947.html ただし、人によってはお腹がゆるくなる方も居られますので、様子を見ながら続けられた方が良いとおもいますよ。