• 締切済み

デジタル漫画のJPEG圧縮が中断されて困っています

(1)「comic studio」という漫画製作ソフトで描いた漫画をネット投稿しようと、 データを「書き出し」してJPEG保存しました。 (2)次にフリープログラムの「carmine」で画像を圧縮しようとしたのですが、 以下のダイアログが表示されて中断されます。 [ビットストリームが正しく読み取れませんでした] [ハフマンブロックが正しく読みだせませんでした] ・漫画データ自体に見直すべき点があるのでしょうか? ・それともJPEG保存の仕方が間違っているのでしょうか? (JPEG保存は特に項目をいじらずに保存しました。) 初めてやることなので、とても時間がかかり戸惑っています。 デジタル漫画に詳しい方、画像圧縮に詳しい方、ぜひお知恵をお貸し下さい!

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.1

jpeg中の画像データの構造は色々バリエーションがあるので、ソフトによっては非対応なことが考えらえます。 またjpegの仕様は柔軟性が高いので、ソフトごとに固有の情報を入れたりすることがよくありますが、そのような非標準的な情報があるとファイルを読めなくなるソフトも多く存在します。 一言でいえば、相性が悪かったのでしょう。

dottoby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 対応してるソフトを探すか、漫画のデータをもっと簡略化して標準的にするか。 ソフト購入は相性不明でリスクがあるので、漫画のデータをいじってみました。 書き出し時に画像出力サイズ50%にしたところで、初めて圧縮できました! 90・80・70・60%では圧縮中断でした。 理由は分かりませんが、これからは寸法を小さくJPEG保存してから、圧縮します。 回答くださったおかげでチャレンジできた作業だったと思います。 ありがとうございました。