• 締切済み

コミックスタジオで製作したファイルをJPEGに書き出したとき、画像の劣化を防ぎたいのですが…

コミックスタジオで作成した漫画を一枚一枚Photoshopデータに書き出し(その時点では600dpi)、その後 解像度を72dpiに落とすと、絵はそこまで劣化しないのですが、セリフがもの凄く劣化し、一段階拡大しただけでかなり読みづらくなってしまいます。 最終的に作品をJPEG形式に変換したものをZIPで圧縮した後配布したいのですが、 画像の圧縮はどの段階で行うのが適切でしょうか?印刷前提ではなくネット限定の配布にしたいのですが… コミスタ経験者の方、デジタルコミックに精通している方どうかご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

回避方法として、画像には文字情報を載せず、 Fireworksで開いてから文字を書き、最適化しています。 文字がWEB最適化で表示できるので、かなり読みやすく 綺麗になります。 Fireworksが高いので、選択肢にないかもしれませんが。 コミックスタジオではセリフを入れず、 Photoshopデータにしてからセリフを入れ、 保存後、コピーしたデータにて 文字レイヤーを残したまま、 Photoshopデータのままで72dpiに落とし、 その後JPEGにする方法でも改善されると思います。 状態によって文字のアンチエイリアスを変更してください。

shelly9
質問者

お礼

root_16 さま 回答ありがとうございます。 文字レイヤーを別に残す方法は全く思いつきませんでした。 是非試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルコミックのJPEG書き出しのサイズと解像度について教えてください

    コミックスタジオ(ver.4)で製作した漫画を以前はPDFにして配布していたのですが、今回から1ページずつJPEG形式で書き出して、一つのZIPファイルに圧縮しようと考えていますが、出力指定におけるサイズと解像度がわかりません。 あくまでネット及びPCでのみ閲覧して頂く事が前提です。 コミスタの「書き出し」 「画像ファイル(ピクセル指定)」 「画像のエクスポート」 の欄で、現在、 「等倍で出力」の状態で 幅 4961 px 高さ 7016 px 解像度 600dpi となっています。この値を最終的にどのくらいまで変更したら適切でしょうか? コミックスタジオ使用経験のある方、またはデジタルコミックに詳しい方、 何卒、ご教授宜しくお願いいたします。

  • JPEG画像の圧縮率について

    JPEG画像の圧縮について質問いたします。 画像処理ソフト(Fireworks)のJPEG形式による書き出しでは,品質(圧縮率?)を選べます(Photoshopも同様だった気がします)。この際,最高品質(100)を指定すると,画像の劣化はないのでしょうか。 JPEGは保存のたびに画質が劣化する読んだことがありますが,画像処理ソフトで品質を最高で書き出しや保存すると,画像処理した以外の部分の品質は,元のJPEG画像のままなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画像ファイルを劣化させずに保存しておくに?

    とある壁紙(jpeg)が気に入っていて、死ぬまでそれを使いたいと思っているのですが、 劣化させずにずっと手元に持っておくにはどのようにすればいいのでしょうか? また、コピーするたびに徐々に劣化するとも聞き、無圧縮書庫(zipやrar)で コピーすれば劣化はしないのでしょうか?

  • jpeg,gif画像のつくりかたについて

    HPで写真をのせているのですが、圧縮についてよく分からないので質問します。 この方法でいいのでしょうか? 1、スキャナで写真(L判)を350dpiの設定で取り込み、保存。(350dpiというのは別の用途で使うことがあるため) 2、photoshopで色調整後、「画像解像度」でサイズを約4×5センチに、解像    度を72dpiにおとす。 3、「別名で保存」jpeg形式で保存。(高画質) 私が以前思っていたのは、圧縮後に72dpiになればいいのかということ。 つまりもとの画像が720dpiならHP用には10分の1に圧縮するものだと思っていたんですが、友人に聞いたところ、上記のような方法でやっているとのことだったので。 どのように考えたらいいのでしょうか。詳しい方おねがいします。 またこういうことが、わかりやすく解説してあるサイトや書籍などありましたらお願いします。

  • コミックスタジオからフォトショップ

    コミックスタジオPRO4.0で今回初めて原稿を作成しました。 コミックスタジオからフォトショップへ移動させたくて書出たのですが 試しにレーザープリンターで本文を印刷してみました。 トーン部分は網点を使用していたのですがグレー印刷され網点化されていませんでした。 書出しの際モノクロ2階調で解像度600dpiで書出しました。 プリンター設定も600dpiです。 縮小などせず原寸サイズで作成したので潰れたというわけではないと思います。 コミックスタジオでレイヤーを結合せず印刷してみたところそれは綺麗に網点化されていました。 つまりに2階調に変換した時点での問題なのでしょうか? 元原稿は恐らくRGBで作成していたのかと思います。 ちなみに線数55で15%~30%を良く使うのですが濃いグレーになりました。 原因は何か教えていただけると嬉しいです。

  • 24bitの画像をjpegで保存した場合の劣化

    tiffは無圧縮で、JPEGは不可逆圧縮とありますが、 sRGBのjpegをsRGBに対応するソフトに貼り付けて、加工せずに再び保存した場合、劣化はあるのでしょうか?  32bitのsRGBのtiffの画像は何度も加工しても劣化が見た目ではわからないけれども、 24bitのsRGBのjpegの画像は加工すると見た目で、劣化が見られるといいます。 この場合の加工というのは、どういう工程をいうのでしょうか? 画像編集ソフトに貼り付けた時点で加工? 辺縁をトリミングしたり、他の画像を上に貼りつけたりした時に重なっていない部分も加工されている? エフェクトをかけた時点で加工? どういった段階を加工で劣化が見られるといっているのでしょうか?

  • Photoshop Elements 5.0のJPEG保存と劣化

    Adobe Photoshop Elements 5.0を使用して、JPEG保存をしていますが、 同じサイズ(キャンバスサイズ)の画像で、色によって、同じ圧縮率では、すみません。このソフト、12段階の圧縮しかできないので、 10だと、850KBで、9だと600KB位になります。当然画質に差が でてしまいます。900KB以内に抑えたいのですが、ギリギリで、 圧縮を最小限に抑えて、劣化を最小限に食い止めたいのです。 900KBといっても、サイズのところが、890KB(901,548 バイト)となってしまうのは、だめなのです。()の中が、900を切っていないとなりません。 そこで、BMPで出力して、ペイントでJEPG保存すると、200KBになってしまいます。 必要最低限の圧縮ですますことは、できませんか。 また、Photoshop ElementsのPSDファイルを直接JPEGの適切な 圧縮で、すませる方法でも、どちらでもいいのですが、ありませんか。 なお、900KBで、画質が良ければ、gif png jpg のどれでもいいのですが、PNGを本来は、使用したいところだが、どうしても、900KBは、切れない。キャンバスサイズの縮小は、しません。 この条件で、いい方法が、無いでしょうか。 様々な、経験の方のご意見をお待ちしております。

  • コミスタを使っている方に質問です

    コミスタを使っている方に質問です コミックスタジオを使ってまだ間もないのですが、 私の漫画手順はこうです。 1、下書きをスキャナで読み取る 2、コミスタでペン入れする 3、保存 この時保存された画像ファイルはコミスタのファイルjpegのファイルの二つができあがります。 ブログにはったりするのはこのjpegのほうだと思いますが、コミスタで絵を拡大すると画像は綺麗ですが、jpegになった状態で画像を拡大するととても荒れています。 このままだと、セリフとか見にくい時に拡大すると画像が荒れてますます見にくいですよね。 そこで、保存したjpegの画像(公開時の画像)の画質をあげる方法ってみなさんどうしてますか? それとも拡大はせずに全体表示画面でみるものなのでしょうか・・・?

  • 画像の劣化

    仕事でどうしてもFLASHを使うことになった初心者です。 photoshopで作った素材をPNGで FLASHに持ってきていろいろモーションをつけたりしたいと考えました。 (割とポップな感じの素材です) しかし実際にパブリッシュしてみると jpgですごく圧縮をかけたように にじんだ感じに見えるというか…画像が劣化してしまいました。 過去の質問で勉強させていただいて パブリッシュ設定のJPEG画質の所を 100にしてみたりしたのですが やっぱりどうしても…汚く見えます。 これはもうFLASH上で全部作り直すしかないですか? ほかにもっと簡単な方法などないでしょうか? 不勉強で申し訳ありませんが ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ファイル名の変更だけで劣化しますか?

    こんばんは。 JPEGは開いた後、上書き保存すると劣化すると思いますが、ファイルを右クリックして名前の変更でファイル名を変えただけでも劣化するのでしょうか? 音楽のファイルでも、MP3やASXやWMA等も名前の変更で劣化してしまうのでしょうか? 圧縮されないファイルは劣化しないと思うのですが、圧縮されるファイルはやはり名前の変更はしない方がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう