• 締切済み

コミックスタジオで製作したファイルをJPEGに書き出したとき、画像の劣化を防ぎたいのですが…

コミックスタジオで作成した漫画を一枚一枚Photoshopデータに書き出し(その時点では600dpi)、その後 解像度を72dpiに落とすと、絵はそこまで劣化しないのですが、セリフがもの凄く劣化し、一段階拡大しただけでかなり読みづらくなってしまいます。 最終的に作品をJPEG形式に変換したものをZIPで圧縮した後配布したいのですが、 画像の圧縮はどの段階で行うのが適切でしょうか?印刷前提ではなくネット限定の配布にしたいのですが… コミスタ経験者の方、デジタルコミックに精通している方どうかご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• root_16
回答No.1

回避方法として、画像には文字情報を載せず、 Fireworksで開いてから文字を書き、最適化しています。 文字がWEB最適化で表示できるので、かなり読みやすく 綺麗になります。 Fireworksが高いので、選択肢にないかもしれませんが。 コミックスタジオではセリフを入れず、 Photoshopデータにしてからセリフを入れ、 保存後、コピーしたデータにて 文字レイヤーを残したまま、 Photoshopデータのままで72dpiに落とし、 その後JPEGにする方法でも改善されると思います。 状態によって文字のアンチエイリアスを変更してください。

shelly9
質問者

お礼

root_16 さま 回答ありがとうございます。 文字レイヤーを別に残す方法は全く思いつきませんでした。 是非試してみようと思います。 本当にありがとうございました。