• ベストアンサー

デジタルコミックのJPEG書き出しのサイズと解像度について教えてください

コミックスタジオ(ver.4)で製作した漫画を以前はPDFにして配布していたのですが、今回から1ページずつJPEG形式で書き出して、一つのZIPファイルに圧縮しようと考えていますが、出力指定におけるサイズと解像度がわかりません。 あくまでネット及びPCでのみ閲覧して頂く事が前提です。 コミスタの「書き出し」 「画像ファイル(ピクセル指定)」 「画像のエクスポート」 の欄で、現在、 「等倍で出力」の状態で 幅 4961 px 高さ 7016 px 解像度 600dpi となっています。この値を最終的にどのくらいまで変更したら適切でしょうか? コミックスタジオ使用経験のある方、またはデジタルコミックに詳しい方、 何卒、ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

PCでの閲覧が目的ならコミスタなど関係なく、パソコンのモニターで表示する場合を考えれば自然と答えは出ます。 Windowsをはじめとするパソコンの画面サイズは幾つになっていますか?私の環境では1680*1050(が2画面)です。dpiは関係ありません。 使用している画像ビューアはモニタサイズより大きい画像は自動的にウィンドウサイズに縮小してくれます。 したがって「等倍で出力」した画像サイズは大きすぎ。そのサイズを1画面で表示できるパソコン用モニターは無いはずです。 そのサイズで書き出した画像ファイルを「オリジナル」としてPhotoshopやVix、縮小専用等のソフトを使用して「配布用」のサイズに縮小するのが一般的だと思います。 どのくらいのサイズに縮小するかは、自分で試行錯誤してください。縮小することにより細かい部分が潰れたりするので、自分のPC環境を考慮しつつ最適値を導き出してください。

shelly9
質問者

お礼

bardfish さん ありがとうございます。 Photoshopをしようして適正サイズを導き出そうと思います。 試行錯誤しながら頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

画面解像度でよければ、まずは75とか72DPIで試してみればいいと思います。

shelly9
質問者

お礼

WillDesignWorks さん ありがとうございます。 試してみようと思います。 ありがとうございました。