• ベストアンサー

埼玉県志木市・ふじみ野市

東武東上線の志木駅かふじみ野駅から徒歩圏内で賃貸物件を探しています。小学生の子供がいて、小学校・中学校の雰囲気(ちまたの評判・学力)なども考慮したいので、ご存知の学校のどんな事でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふじみ野に関してはまったくわからず、志木には友人がいて遊びに行ったり話を聞いたりする程度ですが、回答してもよろしいでしょうか。 東上線のそのあたりでは、公立学校の教育環境に関しては、一応志木市が落ち着いている印象があります。埼玉の高校受験でトップレベルの慶應志木と立教新座の最寄り駅が志木ということもあるのでしょう。 お子さんが何年生なのかわかりませんが、志木市では少人数学級制も実施されています。(リンクを貼ろうとした志木市のHPアドレスは「,」を含む関係でうまく表示されないようなので、お手数ですが検索してみて下さい。) また、志木二小と四小は非常に近い場所にありますが、現在児童数のバランスで学区変更の可能性などが出てきているようです。 私が実際に足を運んだのは志木駅から志木市役所方面だけですが、都内などと比べると田舎っぽいものの、ほどよく自然が残っていて、静かな住宅地で、家族で住むには悪くなさそうかな、なんて思いました。 蛇足ですが、志木駅の所在地は新座市で、駅付近に新座市と志木市の境界がありますので、ご注意なさって下さい。 あまり参考にならなくてすみません。 よいお住まいが見つかるといいですね。

kazusa2004
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になります。助かります。どうもありがとうございます。