• ベストアンサー

大手の家電メーカーに就職するために

大手の家電メーカーに就職するためには、どんな大学に入り、どんな勉強をし、どんな面接対策をすればうかるでしょうか? できれば経験者のかた、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.1

今、高校生ですか? やはり理系のほうが採用数が多いケースもあります。 理系の学部を選ぶといいかもしれません。大学はやはり偏差値の高い大学のほうが有利かもしれません。 一度、大手メーカーのサイトの採用ページを閲覧すると参考になりますよ。

関連するQ&A

  • 大手家電メーカーの年収

    大手家電メーカーで30代前半で1000万稼ぐのは難しいですか? 宜しくお願いします。

  • 大手食品メーカーに就職

    今大学2年生です。将来は大手食品メーカーの営業や事務系に就職したいと思っています。就職難の今、ただ英語を頑張る以外にもフードコーディネーターの資格をとろうかなと考えています。 このような資格は「食」という業界において持っていないよりは有利になるのでしょうか。教えてください。

  • ジェネリック家電と大手家電メーカーの違い

    日本にはテスコムやマクセルイズミなど優秀な ジェネリック家電メーカーが多いです。なるほど 大手が淘汰されるはずだ。品質テストなど見ましたが、 大手やダイソンと遜色ないですね。 大手とほぼ同じ品質の物を半額で作れる理由は何でしょうか。 いろんな理由があるんでしょうが、大手の二番煎じというか 型落ち品という意見もあります。確かに車もそうですが、 そういうのって途上国専用ですよね。だからパナソニックだって 三洋を日本では使わせないし。あと大手には穀潰しが多くいるとか、 何でしょうね。

  • ジェネリック家電・新興家電はなぜ大手になれない?

    ツインバードやカドーなど、いわゆるジェネリック家電メーカーや新興家電メーカーは国内にいくつかありますが、なぜ大手家電メーカーを倒すに至らないのでしょうか? 製造のノウハウや量産という参入障壁自体はクリアしていますが、何が足りないのでしょうか?

  • 大手家電メーカーのプロダクトデザイン業界に転職したいです

    私は現在32歳です。大手家電メーカーのプロダクトデザイン関連への転職を考えています。 ■私の経歴 ・3Dデザイン関連の業界に勤めています。 ・映像、ゲーム、映画、Web・パブリッシング用の3Dモデル・アニメーションの作成 ・業界経験8年 ・3Dデザインスクール講師経験4年 Rhinoなどは触ったことはありませんが、NurbsモデリングはAlias(現Autodesk)のMayaでの経験があります。 私は現在大手有名企業に勤めておりますので、できればプロダクトデザイン関係の仕事も大手家電メーカーで働きたいと思っています。しかしもう年齢も転職には厳しい年になってきたので真剣に考えています。 転職の計画は今後一年以内と考えております。そのためにRhino、Alias StudioToolなどの勉強、英語TOEICの取得、用意すべきポートフォリオの作成などを考えています。 1.プロダクトデザインの業界は異種業からの転職はありうるのでしょうか? 2.ポートフォリオはやはりプロダクトデザイン向けの3DCGのほうがよいのでしょうか? 3.実際にプロダクトデザインの仕事というのは、具体的にはどのように仕事が分かれているのでしょうか? 4.この業界のキャリア採用で求められる能力とはどういうものですか? 5.この業界への転職についてどんな情報でもいいのでお教えください。 どれかひとつのご回答でもかまいませんし厳しいご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • パナソニックなど大手家電メーカーの営業は激務ですか?

    パナソニックなど大手家電メーカーの営業は激務ですか? 残業が多いとか接待が多いとかなど・・・

  • 大手家電量販店でのアルバイト

    こんにちは、初めてこちらを使わせていただきます。 今週、ある大手家電量販店の面接に行くのですがその際(メールフォオーム)に希望業種を入荷・検品にしました。 ですが噂に聞くとその際、重い荷物をたくさん運ぶということなので腕力に自身の無い私にとってはちょっと不安です。 ですので今回お聞きしたいのは大手家電量販店における入荷・検品とは具体的にどのような作業を行うのかということです。 もしキツそうなら伝票入力の方に回りたいので大手家電量販店における伝票入力とは具体的にどのような作業を行うのかも併せてお聞きしたいです。 以上2つのことに精通している方がいましたら是非お話を聞かせてください。お願いいたします。

  • 高卒ノンキャリア26歳から大手メーカー技術系へ就職

    私は学生時代に生きがいも、将来働く意欲も無く、学校も3日に一度くらいさぼってました。なんとか県立高校を卒業できましたが大学へ行くのも面倒で近くの会社に就職し現在に至るのですが、最近になって大手自動車メーカーの技術系で働きたいと夢を持つようになりました、今から2~3年勉強して国立大学を修士で卒業して就職するということは可能でしょうか?、記憶力や論理的思考力はあるほうなので大学へいけないことはないと思いますが、就職時の年齢(35歳くらい)や、過去の経歴がかなり不利になりそうなのですが、可能でしょうか? アウトソーシングも考えましたがやはり色々と問題があるようで止めました

  • 家電メーカーについて

    こんばんわ 大手メーカー除いてジェネリック家電についての質問です。 ①アイリスオーヤマとドリテック比較してどちらかマシですか??(理由など) ②ジェネリック家電の中で最もマシなメーカーはどのメーカーですか?? (品質、高性能、持久性など) ※できれば順位付け(一択でもOK) 山善 コイズミ アイリスオーヤマ テスコム ドリテック ドウシシャ トヨトミ スリーアップ アマダナ ベルソス その他(アラジン、ハイアット、ツインバード、バルミューダ) ③ジェネリック家電メーカーの製造が 日本製は現在のところあるんですか??

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

専門家に質問してみよう