生後半年以上経過した猫の引き取りについて

このQ&Aのポイント
  • 生後半年以上経過した猫の引き取りについて、心配な点やネットの意見をまとめました。
  • 成猫の引き取りは懐きにくく躾が難しいという意見もありますが、性格は猫によって異なります。
  • スコティッシュフォールドの女の子を迎えたいと考えており、ブリーダーさんの猫ちゃんはおとなしく、引っ越しも検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後半年以上経過した猫の引き取りについて

生後半年以上経過した猫の引き取りについて つい先日、とっても可愛い!!!メスの猫ちゃんに出会いました。 元から猫を飼いたいと検討していたので是非我が家へ(夫婦2人暮らし)迎え入れようと検討しています。と、いうか迎える気満々です。 (主人と訪ねたブリーダーさんの場所で出会いました) そんな話を職場でした所、 「ほぼ成猫に近いのに大丈夫なの?」 と、猫を飼っている・飼った事のある人達に言われてしまいました。 彼らが言うには、 「成猫だと新たな飼い主になかなか懐き難いし、躾とかもやり難い」 との事です。 私達夫婦が猫を飼う事に未経験だから、少々ハードルが高いのでは?と思われているのも原因でしょう。 ネットで調べてみると、確かに仔猫の内にトイレトレーニングや爪研ぎの躾はしておいた方がいい。という意見を目にしました。 ですが、それと同時に猫の年齢は関係なく、猫ちゃん自体の性格によりけりである。という意見もありました。 ....猫を飼った事の無い私にはど、ど、ど、どっちなんだろう???という不安でいっぱいです。 飼いたいと思っている猫ちゃんは、スコティッシュフォールドで9ヶ月位の女の子です。 2、3ヶ月の生まれたての仔猫ちゃん達を見ても、心が揺れない程 可愛い猫ちゃんです。 抱かせて頂いたのですが、結構長い間抱っこしていたのに全然暴れなく私の髪の毛をペロペロと気持ち良さそうに舐めてくれたりして本当に静かな子でした。 だけどブリーダーさんの所だから安心しての行動であって、私の所に来たら性格は変わってしまうのでしょうか? 早く迎えたくて引っ越しも検討しているので、是非是非ご回答を宜しくお願い致します。

  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109711
noname#109711
回答No.6

大丈夫です。 むしろ飼いやすいと思います。 トイレトレーニングだの他の躾だのは本来親猫から学ぶものでして、これらが必要なのは生後半年以内で親から離された場合です。 ちゃんとしたブリーダーのところで育った子なら、その辺の心配はいらないでしょう。 2,3ヶ月未満の子だと、一日4回以上食事を与えたり、排便させるためにおしりを刺激してあげる必要があったり、いろいろ大変なので初心者には辛いかもしれません。 飼ったことがあると言っても親が世話をしていたり、愛猫家を名乗っていても飼育についての本すら一冊も読んだことがない偽物も多いので、周りのノイズは無視して大丈夫です。 ブリーダーから譲ってもらうメリットは相談できることでもあるので、分からないことがあったら遠慮無くブリーダーに訊いてみてください。嫌な顔はしないと思いますよ。 使っている猫砂やエサを確認して、同じ物を使えばまず失敗はないはずです。 匂いが全く変わると不安がることもあるので、できれば何か匂いの染みついた物(タオルなど)を譲ってもらえると安心してもらいやすいです。 元気になることはあっても、敵意剥き出しみたいな豹変の仕方はしない(虐めたりしない限り)ですから安心してください。 飼い方の本などを一冊ぐらい読んでおくと、いろいろ便利ですよ。

catkitty0120
質問者

お礼

yasurin_Zさん、御返答有難うございます! >2,3ヶ月未満の子だと、一日4回以上食事を与えたり、排便させるためにおしりを刺激してあげる必要があったり、いろいろ大変なので初心者には辛いかもしれません。 心配で片時も離れられないですね!しかも猫初心者の私だと手慣れていない為に仔猫にとっても可哀想...。 >匂いが全く変わると不安がる そのようですね。餌と猫砂は同じ物にして猫砂を少し貰おうと思います。タオルの案、素晴らしいです!!!貰えなければこちらで用意して猫ちゃんの臭いを付けておいて貰おうと思います。(引っ越し準備等で引取りにまだ時間がかかるので) 猫の本を2冊買ったので、しっかりと知識を得て幸せにしてあげたいです。

その他の回答 (7)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.8

>スコティッシュフォールドで9ヶ月位の女の子です。 生後半年うんぬんではなく別の心配があります。 この猫って遺伝形質がメチャンコ悪いんです。 きれいな耳折れを出現させる為に近親交配を長年繰り返したツケを背負っている可能性があります。 生まれて直ぐに発症しないで成猫なって発症することもあるんです。 発症したらアウトです。 遺伝性なので根本的な治療法がありません。 リスクを背負って飼ってください。

catkitty0120
質問者

お礼

kametaruさん、御忠告有難うございます! 本で読んだのですが、ビックリしました! あの垂れ耳を出す為に、禁止された垂れ耳同士の交配を行っているブリーダーもいるそうですね。恐ろしい行動ですよね。 確認した所、「それは心配無い」と言われましたが100%の保証は無いんですよね。。。 ごまかし方なんて幾らでも方法がありますからね。 そういったリスクもきちんと背負った上で迎え入れたいと思います。

  • sigiko001
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

こんにちは。 質問を拝見して、まるで半年前の自分を見ているみたい。と思ってしまいました。 私は去年の秋ごろから猫を飼い始めています。 質問者さんと同じように猫飼い初心者のため、ネットでいろいろ調べました。周りの人にも聞きました。 それでやっぱり同じように情報ばかり詰め込まれ、わけのわからない不安に襲われたりしました。 でも、「案ずるより産むがやすし」でしたよ。 私は里親募集に応募して元野良ちゃんの2歳の男の子をもらいましたが、とってもなついてくれています。お行儀もまあまあいいです。 初心者なら、大人猫ちゃんのほうがいいかもしれません。 子猫は体調を崩しやすく、それが生命の危機につながるのも早いそうです。 9か月ならお留守番させても安心できるのではないでしょうか? おうちに来たら性格が変わるのでは?とご心配でしたね。 それは、あるかもしれませんねー。 ウチの子はしばらく病院に預けられていたのですが、そこでは「おとなしく、鳴かない」子だったみたいです。 それがウチに来たら、安住の地だと思ったのか、よくおしゃべりするわ家中駆け回るわ。。。 安心してくれているんだなー。とほほえましく見てます。 9か月ではまだまだ子猫でしょうから、少々やんちゃでも驚かない覚悟をしていたほうがいいかもしれませんね。 愛情いっぱいに育ててあげれば、きっとやさしい子に育つのではないでしょうか? つまりは完璧をもとめないことではないでしょうか? ちょっとばかりおイタをしても、わらって許す。くらいの余裕を持って育ててあげてほしいです。 少々のつめとぎ傷は覚悟しておいたほうがいいですよ?

catkitty0120
質問者

お礼

御返答有難うございます! >わけのわからない不安に襲われたりしました。 おぉ!まさに同じ状況です!「ちゃんとしなきゃ」と気負って空回り。そして漠然とした不安に呑まれております.. sigiko001さんの猫ちゃんは2歳で新たな環境を迎えられたけど、すっかりお家に定着して可愛いわんぱく猫ちゃんとして幸せいっぱいなんですね!素敵な環境こその行動ですよね。 再度私も猫ちゃんに会いにいったのですが、やんちゃッ子が垣間見え、少しずつ本性を出しつつあります。 >完璧をもとめないこと あぁ、本当にそうですよね。臨機応変にその変化を受入れる事が大事ですよね。家具は研がれる物だ!ぐらいに、ドーンとした大きな余裕で育ててあげようと思います。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.5

catkitty0120さん、こんにちは。 19歳の猫と暮らしています。 後半、辛口です。 ウチに猫が来たのも、生後半年くらいでした。 しかも、何件かの家をタライマワシにされた後でしたが、すぐに慣れてくれました。 躾については、今ブリーダーさんのトコにいるのですから、してもらっていると思われます。 また、他に猫がいる環境でしょうから、噛み癖などもなく、育てやすいかもしれません。 「成猫だと新たな飼い主になかなか懐き難いし、躾とかもやり難い」については、クリアできるのではないでしょうか。 しかし、これらは一般論。 実際に、どうなるかは、誰にも分かりません。 ましてや、今後も成長につれて、性格は変わっていくでしょう。 猫の性格が変わり、ダッコを嫌がり、懐いてくれない乱暴モノになったら、飼わなければよかった、と後悔するのでしょうか? だったら、飼うのはお止めになった方が、いいと思います。 猫は獣です、人の理想に付き合ってはくれません。 これから10年以上、どんな性格になっても、いっしょに生活する覚悟があるのでしたら、「私の所に来たら性格は変わってしまうのでしょうか?」という質問は、出ないと思います。 どうなっても一生面倒を見る気があるのであれば、飼えばいいですし、理想から外れる猫がイヤならば、止めておくのが懸命です。 理想通りに育たなかったからといって、捨てるのだけは、止めてください、ね。

catkitty0120
質問者

お礼

lunatismさん。 辛口コメント有難うございます! 生き物を飼う上で私はちょっと甘い考えでした。それをズバッと指し示して頂けたおかげで理想だけではない現実と向かい合えました。(今更って感じでホント甘いデス..) ついつい可愛さ優先でそういう所を後回しにしちゃって反省です。 >今後も成長につれて、性格は変わっていくでしょう 生き物だから色んな意味で成長していくんですよね。その成長がどうであれ受入れる覚悟がなければ猫も人間も不幸なだけですよね。 その事を主人ときっちり話し合い、どうなっても受入れようと決心しました。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.4

うちの子は成猫(1歳半)の時に里親募集で貰ってきました。 初日こそ大変でしたが、すぐに懐いてくれましたよ! 友達に3ヶ月の子猫を貰った子が居ますが、臆病な子なのでなかなか触らせてくれるまで大変だったそうです。 要はその子の性格次第ですね。 トイレは1回で覚えてくれて、粗相はありません。 爪とぎはソファではしますが、壁・柱には一切しません。 成猫からといっても、その子はブリーダーさんの子ですよね? であれば、ブリーダーさんのトコである程度しつけされているのでは? また、特にしつけされていなくても、普段から壁・柱で爪とぎしないのであれば、今後も大丈夫だと思いますよ。 それから、初めての人には成猫の方が体調が安定しているので、 子猫のようにちょっとした事で病気になったりする可能性が低い分 飼いやすいともいいます。 せっかくそこまで気に入った子に出会えたのですから、 その子を迎え入れてあげればいいと思います!

catkitty0120
質問者

お礼

myo9321さんの猫ちゃんは1歳半でもスムーズに懐いてくれたんですね! でも同時に3ヶ月という仔猫でもなかなか懐かない子もいるんですね。。。 本当に性格次第ですね。 >初めての人には成猫の方が体調が安定 仔猫は体調が不安定なのですね。私の様なド素人だとチョットびくびくしちゃって適切な対応が出来ない可能性もあるので怖いです。私の無知のせいで何かあったら本当に可哀想ですよね。 >せっかくそこまで気に入った子に出会えたのですから、その子を迎え入れてあげればいいと思います! 有難うございます!!是非迎え入れてあげて大事に育てます!

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.3

質問文 微笑と共に拝見しました。 苦悩するcatkitty0120様を更に惑わせる情報を一つ。 動物は、最低でも生後六ヶ月間は親兄弟と共に過ごさせ、社会性をはぐくませた方がよい。 そうしないと、やたらに噛んだり引っかいたりしたら痛いのだ、ということが体験として理解できておらず、噛み癖引っかき癖がひどかったり、動物としてのあるべき行動様式を親から躾けてもらえず、問題行動を起こしがちだったり、また早くに親兄弟から引き離された孤独からこれまた問題行動に走りやすい。 実際は、売れ易い と本来親元から離してはならない時期(まあ最も愛くるしい時期なので…)に引き離されてるのが現実。 9ヶ月 というのはまさにベストな時期かと思われます。まだまだ幼いので躾も入れることは可能ですし(もっとも、ブリーダーさんが躾済みということが多いのですが…躾けてあったほうが飼い主が見付かりやすいし、ある程度飼っているならブリーダーさんでなくても躾けるでしょう?)しかしそろそろひとり立ちをする時期とぴしゃり重なるので親兄弟から離されたという不安でやたら鳴くこともない。 懐くかという問題は、…あー猫ですからね~…人ではなく家につくという猫ですからね!犬ほどには簡単じゃないでしょうが、でももっと大きくなってから貰われてきたくせに、百年そこで暮らしてきたかのように振舞う猫も山ほどいます。その辺はむしろ飼い主の側の修練次第でしょう。 結論として、まさに今が旬!な猫ちゃんかと存じます。 躾に関しては、何がどこまで済んでいるか、ブリーダーさんに確認すればよろしいでしょう。 うまくすれば、トイレも爪とぎもオールトレーニング済みの猫ちゃんが♪お母さんから猫道も叩き込まれ済みの猫ちゃんが♪♪ …でも、住む家が変わればそれだけで、多少の再トレーニングは必要になるそうですよ。

catkitty0120
質問者

お礼

本当は半年近く親兄弟と過ごさせた方が良いなんて恥ずかしながら知りませんでした... 結構ペットショップとかで生後僅か1ヶ月程度の仔猫をみかけますが、あまり良くないんですね。 >百年そこで暮らしてきたかのように振舞う 是非そうなって欲しいです!猫がどのような性格になるかは飼い主が与えた環境次第なのですね。「トイレや爪研ぎは躾済みだから大丈夫」と一応言われていますが、迎える事になればガラリと環境が変わるのですからゼロからのスタートと思って育てて行きたいと思います。

回答No.2

うちでは4匹飼っています。 そのうち3匹目は、庭に迷い込んで来た生後6~8ヶ月くらいの オス猫でした。 飼い主も見つからなかったので、うちで飼う事にしましたが 直ぐに慣れて昔から我が家の猫みたいになりました。 4匹目は、働いていたスーパーに捨てられていた、生後3~4か月の子猫でした。 この子は、酷い目に遭ったとみえて、中々懐きませんでしたが 今ではすっかり慣れて何処に行くにもついて来て反対に困るくらいです。 でも、私以外の人間には懐かないので、私に何かあった時が心配です。 猫にも性格があるので、心配するよりもまず飼ってみないと、 分らないのではないでしょうか? 猫は奇麗好きなので、初めてでもちゃんとネコトイレでしますよ。 そんなに神経質にならない方が良いと思います。 ネコちゃんとお幸せに・・・・

catkitty0120
質問者

お礼

nekochan39さん、迷い猫ちゃんをしっかり飼われてて尊敬します。 愛に溢れているから懐かなかった猫ちゃんもnekochan39さんにだけは、ちゃんと懐くんだなと思いました。何処にでもついて来るなんてめちゃんこ可愛い!!!信頼されているんですね。 >猫にも性格があるので そうですよね。まず飼ってみて猫ちゃんにとって住みやすい環境を整えてあげたいと思いました。そして神経質にならない事ですね! お互いに猫ちゃんとのハッピーライフを過ごしましょうね(8分音符)(8分音符)

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 まだ飼い始めて1年経っていないので参考になるかわかりませんが。 実家で生後半年過ぎの野良ネコを保護したことがあります。(おそらく半年~1歳までの間) トイレはすぐに覚えました。失敗もありません。 爪とぎに関してはあきらめてます(笑 ネコはイヌみたいに躾が出来る動物ではないですが、生活していく中でやってはいけないこと等覚えて行っているようです。 うちには2ヶ月弱で向かえて現在10ヶ月弱のアメショーがいますが、トイレはやはり問題なく覚えます。 (他の部屋にももう一つ置いてみたのですが特に教えることも無く使い始めました) 爪とぎも市販のダンボールの板みたいなやつで勝手にがりがりやってます。 (これも特に教えていなく、つめが引っ掛かるのが良くってやっているみたいです) >結構長い間抱っこしていたのに全然暴れなく私の髪の毛をペロペロと気持ち良さそうに舐めてくれたりして本当に静かな子でした。 うちのアメショはショップで購入する際にダッコしました。 それはそれはおとなしく慣れてきたら甘えた甘えた声で鳴いたりかわいいもんでした。 家に着いて慣れたら信じられないくらい活発になりました。やんちゃボーイです。 ネコをかぶると言いますが本当でした。 まあ甘えん坊なのは変わっていないのでそんなに心配しなくても良いと思います。 >早く迎えたくて引っ越しも検討しているので、是非是非ご回答を宜しくお願い致します。 賃貸でペットOKはなかなか見つかりませんのでまずは飼える環境を整えて、落ち着いて検討したほうが良いですよ。 (ネコのためにも)

catkitty0120
質問者

お礼

御返答有難うございます! LancerVIIさんのアメショの猫ちゃん、すっごくお利口さんなんですね!! >イヌみたいに躾が出来る動物ではない ホント、そうなんですね。私は犬を飼っていたのでついつい犬の行動が先に頭にきちゃうんですよ...。違う生き物なので頭もチェンジですね(8分音符) LancerVIIさんの猫ちゃんは家に迎えたらわんぱくぶりを本領発揮されたんですね。おっしゃっていた「ネコをかぶる」が、どうやら私達が飼おうとしている猫ちゃんも当てはまるようです(笑) 引っ越しの件も、きちんと整えて猫ちゃんを迎えようと思います。

関連するQ&A

  • ブリーダーさんからネコを買うときに…

    子猫(スコティッシュフォールドを検討中)をブリーダーさんから買おうと思います。(ペットとして飼います) その時に気をつける点をなんでもよいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 私は今まで成猫は約10年は飼っていた事があり、今回はじめて仔猫一匹を貰

    私は今まで成猫は約10年は飼っていた事があり、今回はじめて仔猫一匹を貰う事になりました まだ産まれて間もないです!フードが食べられるようになった約1ヶ月後に貰う予定です! ただ知り合いから【あんまり小さいときにひとりになっちゃうと噛みグセ引っ掻きの躾が大変そうですね】とか【兄弟じゃれあってケンカして噛みながら噛んだりの加減などを学習する】と聞きました。部屋が狭い為一匹しか買えませんが、約1ヶ月で仔猫ちゃんと私の生活は 仔猫ちゃんがやはり噛みグセが成猫になっても酷く残るのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いいたします!今まで飼っていた猫ちゃんは捨て猫ちゃんだったので経緯はわかりませんがみんな穏やかな猫ちゃんでした!

    • ベストアンサー
  • なぜ我家の猫は爪とぎをしないのか?

    我家の3匹の猫達(1歳♀、6ヵ月♀、5ヵ月♂)はみんな、バリバリと爪とぎをしません。 飼い主としては、家具も全く傷まないですし柱も壁も一箇所も傷ついていないので非常に大助かりなのですが、別に爪とぎをしないように躾をしたわけではないのに、どうしてなのでしょうか?? 室内には、一応爪とぎ用の道具を何箇所か設置しているのですが、新品のままです・・・。 もう思い当たるのは、私たち夫婦が座っている座椅子(布製)で爪を布に押し付けている事(ふみふみするのと似てます)ぐらいでしょうか?? 縦に動かして研いでいるという感じではないので、研いでいるといって良いものかどうか・・?? 研いでいるわけでないとしたら、猫達にとってそれで良いのでしょうか? 確かに、彼女達は狩が必要なわけではないので、爪を鋭くする必要もないし、爪のメンテナンスとしては、座椅子に爪を押し付けることで古い爪を取っているようなので、用事は終わってるのかもしれませんが・・・。 ちなみに室内の家具以外にも、障子もカーテンも襖も全く傷がありません。 躾スプレー等の躾をしているわけでもありません。 我家で飼う以前のブリーダーの元では爪とぎで研ぐよう躾けられていて、我家に来て1週間しない内に3匹ともしなくなりました。 他の掲示板でも質問させていただいたのですが、全く謎のままなので、こちらでもお伺いしたいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 生後7ヶ月の猫のかみ癖

    先日、生後7ヶ月になるスコティッシュフォールドの男の子(去勢はまだ)をブリーダーさんから譲り受けました。 とても人懐っこい子で我が家に来たその日の夕方には私達家族の近くまで寄って来て遊んだり、膝に乗ってくるようになりました。 ところが、ものすごい力で子供や私の足・手に噛み付いてきます。 初めは遊びの延長でじゃれて噛んでいるのかと思いましたが、噛み方がとても強く、怒って噛んでいる様にも見えます。 たぶんその噛まれる前にこちらにその気がなくても猫が嫌がるようなことをしたのか、私を噛む時は子供にやきもちを焼いた(子供を構っていてなかなか相手をしてあげられないから)のだと思うのですが・・・。 普段はちょっと近付くだけてのどをゴロゴロならし、私の後ろをどこにでも着いて歩くくらい、人好きな猫です。 でも噛まれることでかすり傷ではすまないような傷ができてしまってとても困っています。 これは私の憶測なのですが、うちの子は譲って頂いたブリーダーさんの所で3兄弟で生まれたのですが、他の子は生後2ヶ月頃にはもらわれていって、その後今までのほとんどをケージで過ごすようなかたちでに飼われていたようです。なので、本来兄弟や親とじゃれることで覚える「手加減」などの社会性をほとんど身に付かずに育ったのではないかと思っています。 年齢的なものや性格などもあるかもしれませんが、今からでもかみ癖をやめさせることはできますか? あと、オス猫は去勢をすると性格が穏やかになると聞きましたがそのとおりなのでしょうか? もしなにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の躾。

    3ヶ月を過ぎたくらいの仔猫(♀)を飼っています。 やってはいけないコト(我が家の場合、テーブルの上禁止、そこらでの爪とぎ禁止)のときは「こら!」と叱り付け、人の手足にじゃれ付いて噛み付いたときは「痛い!」と叱っています。 ですが、なかなか効果が現れません。我が家に来てから1ヶ月以上たっています。 叱っても爪とぎをすぐ中止にもしないし、同じく噛んだ手や足から離れません。 噛まれたときはこっちもそれなりには痛いので、何度か叱って離れないときは振り払っています。(床に叩き付けたりはしていません) 朝など時間がないときは噛み付いたら即「痛いわ!」と怒鳴りながら振り払う状態です…。 コレは躾のやり方が間違っているのでしょうか? それとも、もっと長い期間見ていればそれでいいのでしょうか? 一ヶ月ほどで私の帰ってくる時間は覚えたみたいなので、取り立てて頭が悪いようには感じないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 3ヵ月違いの仔猫を新たに飼うと?

    現在,生後4ヵ月のスコティッシュフォールド(♂)を飼っています。 性格は,とても穏やかでマイペース,かなりボーっとしています。 このたび,現在生後1ヵ月のアメショー(♂)を新たに飼うことを検討中です。 アメショーが生後2ヵ月をすぎて(=先住ネコは5ヵ月)から譲り受けることを考えています。 ともに時期がくれば去勢をするつもりです。 オス同士を多頭飼いするのは難しいとも聞きますが,両方が仔猫の時期からスタートしても同じでしょうか。 また,オスの仔猫を時間差で飼い始めるにあたって,注意すべきことがあれば教えていただけますでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の爪とぎ

    今月引越しをしました。 以前住んでた家では柱や木戸に猫が爪とぎをして随分と悩まされたので今回は家も新しい事もあって、壁、柱には絶対に爪とぎをさせない決意で自分なりに考えまして、まずホームセンターで壁の角に貼る猫にゃんカバー(透明のシールみたいなものです)を買ってきて猫が爪とぎしそうな所に貼りました。 うちの猫は縦に伸びて爪とぎをするので、ポールみたいな形をしてジュウタンの素材と麻縄が真ん中にある爪とぎを買い、回りにマタタビを塗ったらこれが見事に成功して今の家に来て約3週間、その爪とぎでしかやらなくなりました。 これは猫の爪とぎのしつけに成功したと言えるのでしょうか? と言うのは壁の角などに貼った、その透明のシールが段々と剥れてきて見た目も悪いので、剥がしてしまいたいのです。 剥れてダランとなってるのを見るたびに手で撫でてくっつけるのですが、すぐに剥れてしまいます。 主人はまだ分からないから念のため貼っておけと言うのですが・・・。 まだ様子を見た方がいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方に質問です【猫の性格】

    猫を飼っている方に質問です。 家で猫を飼う事に決まりました。 ネットで、猫について調べていたら、 『猫の性格』について書かれているサイトを いくつか見かけました。 それには『猫のオスとメスの性格の傾向』や 『猫の模様による性格の傾向』などがありました。 特に気になったのが…『猫のオスとメスの性格の傾向』です。 だいたいどのサイトも『オスは甘えん坊・メスはクール』の ような事が書かれていました。 これは当たっていると思いますか? もちろんあくまでも”傾向”で、猫の個体差もあるし 環境も違えば、変わってくるのは分かっています。 だからあくまで参考として、お伺いしたいのですが… (1)1匹か多頭飼いか (2)猫の模様 (3)猫の性別 (4)猫の性格 (5)猫は成猫になって仔猫時代に比べて、性格は変わったか? 上記の質問に答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の噛み癖について

    1月始めに産まれたスコティッシュフォールドのメスの猫のことで質問をしたいんです。 3月22日に我が家の家族になりました。 比較的おとなしい性格で暴れたりということもないのですが手を噛むのをやめません。 ひどいときは家族の手がみみず腫れになってしまうことも… しかってもダメなときはケージに入れてしまったりしていますがなかなかなおらず。 早くに親猫と離れたせいなのかもしれませんが仔猫のうちに早くなおしたいと思っています。 なにか良い方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 猫に躾は可能でしょうか?

    猫初心者です。一歳のコケティッシュフォールド、メスを兄の知人からもらいました。その人に直接聞けばいいのですが会う機会もないのでこの場をお借りして質問します。もらった猫は血統書つきの猫でトイレの躾はできてますが、爪とぎをいたるところでします。もちろん市販の爪とぎを3カ所に設置してます。それと毎日何回か急に走りまわり高い所へのぼり特にカーテンにハイジャンプしてぶらさがるなど家中の物をボロボロにしていきます。食卓テーブルにも食事中でものぼります。大きい声を上げて怒鳴ると最初は逃げましたが最近はそれも無視して平然としています。 猫にこういったことをやらせないように躾(教える)するのは無理なのでしょうか?何度か軽くたたいたこともありますが、その時だけは萎縮して逃げるだけで暫くするとまた同じことの繰り返しです。なるべくたたく事なく人を見ると怖がるような萎縮するような猫にはしたくないので、いい方法がありましたらご教授下さい。

    • ベストアンサー