• ベストアンサー

「誠意」の要求はできますか?

今朝、通院途中に自転車同士でぶつかりました。 私は歩道を走行(北→南)しており、目の前の信号は青色でしたので渡るつもりで走行しておりました。 私の歩道と並行する道路は南向き3車線の一方通行。 その道路の西側には公園があり、東側の歩道に渡るための信号機があります。 私が走行していると、公園側から信号を無視した自転車が突っ込んできました。 この歩道の角には地下街からの出口があるため、死角だったのかもしれません。 不幸中の幸いでお互いに、病院へ行くほどでもなさそうで、その場で連絡先の交換をして、それぞれの目的地に向かいました。(相手はOLさん。) その後、私は両すねや腿が腫れ上がっており、数時間たった今、歩くのもつらいような状況です。 それと。。。私の自転車はスポーツバイクというもので20万円ほどするものです。 まだ購入したばかりで、全くの無傷だったにもかかわらず、乗れないわけではありませんが、あちこちキズだらけです。 消耗部分は差し引いても、直そうと思うと修理は不可能ですから交換ということになり、それなりの金額がかかります。 私としては大事にはしたくないのですが、このまま何もなかった事にするにはお人好し過ぎる気もします。 このような場合、相手に「誠意」として“病院代”もしくは“修理代”を要求することはできますでしょうか? それとも、相手に要求する前に警察などに届け出た方がよいでしょうか? 同じようなご経験のある方、こういう事に詳しいかた、ご存知でしたら、アドバイスだけでも結構ですので宜しくお願い致します。 カテゴリの選択に迷いましたが、一応こちらで質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.2

一応 警察に届けて置くのが賢明と思います 自転車同士でも事故は事故ですから 後から痛み等が出ないとは言えません

arcadiapat
質問者

お礼

>一応 警察に届けて置くのが賢明と思います そのようでしたね。 相談をしようと思い電話をしたら、届け出たほうが良いとの事でしたので、警察へ行って来ました。 相手も来て、事故状況時の食い違いはありませんでした。 一応、その場で終わりということにしてきました。 今後の参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

「誠意」とは気持ちだけの問題であり補償ではないと思います。 補償を要求するならストレートに要求するべきです。 誠意など要求したところで実態は何も変わらないと思います。 20万円は立派な損害です。 明確にオオゴトにするべし。

arcadiapat
質問者

お礼

今さっき、相手から連絡がありました。 自分の信号無視は認めたものの「ぶつかったのは歩道上なのでお互い様」との言い分。 再度連絡をしてくるとの事ですので、その時の対応次第ですね。 どうもありがとうございました。