• ベストアンサー

自転車(ヘルメットかぶっている)ひとはなぜ?

こんばんわ。 いつも思うのですが 早く走りそうな、自転車(トライアスロンみたいな) にのってるひとは なぜ 車が走行している道路側で走っているのでしょうか? ちなみに、 自転車が道路の真ん中に結構なスピードで前を 走っていたので クラクションならして 信号待ちのときにかなり 端に寄せて止まったのがむかついたのか すごい勢いで追いかけてきました。 これは私が悪いのですか? 歩道をなぜ自転車走らないの?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

確か・・・ 「道交法」で定められてます >自転車社会学会/道路交通法 2003/7/30更新 自転車の通行方法 ■ 自転車は車道を走らなければならない 道路交通法第17条では 「車両は、歩道又は路側帯(以下この条において歩道等という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。」 とされています。自転車は車両ですから車道を走らなければなりません。 また、同条第3項には 「二輪又は三輪の自転車(側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)以外の車両は、自転車道を通行してはならない。」< となってます

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/comment/tukohoho.html
purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そういったことを 思い出しました。 でも まん中は・・・ お互い譲り合いですねぇ。

その他の回答 (3)

• elmclose
回答No.4

他の方も書かれているとおり、本来、自転車は車道を走るものです。 「結構なスピードで前を走っていたのでクラクションならして」とありますが、自転車が車道を走っているという理由でクラクションを鳴らすのは、不適切なクラクションの使用であり、道路交通法違反となる場合がありますので、注意されたほうが良いのではないかと思います。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに それは自転車は真ん中をフラフラとしていても いけないことでしょうか? 今後は冷静に対処しますね。 即座の回答かなり助かりました。

• ozunu
回答No.2

>歩道をなぜ自転車走らないの?? 自転車走行可の歩道以外歩道を走ってはいけないからです。違反すると2万円以下の罰金です。・・確か。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考になりました!!

• wan-chan
回答No.1

>歩道をなぜ自転車走らないの?? 自転車および歩行者専用の標識がある歩道 なら歩道ですが、 それ以外では、車道の左側端を走ります。 (白線内) 真ん中を走っているのはおかしいと思いますが…。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます”!! 真ん中は・・・ 確かにむかつきました。 でも 今後冷静に対処します^^