• 締切済み

複数のファンクションキーの割当

ずっと愛用していた マウスの調子が悪くなりました。 マウス 左クリックとスクロールの間に ダブルクリックボタンというのがあり そこを 押すと ダブルクリックが ワンボタンですむというマウスです。 マウスサイズは 小型で 小さい手の人にぴったりなサイズでした。 どこを 探しても もう販売終了のようで 見当たりません。 そこで ボタンの割当ができる マウス マイクロソフト社のものを購入しましたが マウス左側で 親指で押すタイプですが どうも使い勝手がよくありません。 そこで 思ったのですが キーボード または マウスのボタンに ファンクションの1~9までを 順番に押すという 行為を 割当できるものは ないでしょうか? たとえば マウスの親指付近のボタンを 押すと F1 F2 F3 ・・・・F9 と 操作されるものです。 一連の ボタンを押す作業が ひとつのボタンですむのであればと 思いまして・・・押すボタンが ファンクションキーなので 検索したのですが 見つかりませんでした(alt+z)などは見つかったのですが・・・

みんなの回答

• air_supply
回答No.1

ボタン一つでとは行きませんが、近いものはあります。 Razerと言うメーカーのゲーミングマウスです。親指で操作する12個のボタンがあり、好きにキーを割り当てることが可能です。質問者さんの希望に近いと思います。Foward/Reverseのスイッチは別にあります。 http://jp.razerzone.com/product.php?act=page&pgid=46&pid=1 http://akiba.kakaku.com/pc/0912/18/053000.php http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20091216010/

milknmilkn
質問者

お礼

割り当て個数が多すぎると 何がなんだか わからなくなるので 便利そうですが結局 左手で ファンクションキーを一個ずつおすのと変わらないなーと思い×でした。 F1からf9まで 順番に押していく作業を マクロか何かで保存して やるしかなさそうですね; そういうマクロ機能っぽいことを ボタンやキーボードに割り当てできればなぁと考えていたのですが うまくいかないものです。