• 締切済み

モーターの軸を手で動かす時の抵抗

モータの軸を手で回すとします。その時の抵抗(回りづらさ)について考えます。  よくラジコンなどに使われるモーターには、電池につなげる2本の導線がでています。  1、この導線に何もつけず、もちろん電池もつなげず、くっつけもせずに、モーターの軸をむりやり手で回します。  2、2本の導線をつないで(電池はつなげません)。軸を同じように手で回します。  この1と2の場合、回りやすいのはどちらでしょうか?また、それはなぜでしょうか?  もちろん、同じということもあると思います。  よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#103647
noname#103647
回答No.1

自分で実験してみましたか? まずはそれから・・ テスターはお持ちですか? お持ちなら、あるいは友達などで持っている人がいるなら、借りられると良いですね。 モーターを回しながら、テスターで電線両端の電圧を測ってみると良いですね。 電圧でましたか? ここまで、行ってなお質問の内容の事が分からないのなら・・ と言う事でしょう。 ここで答えを聞いても、右から左・・直ぐに忘れてしまうことでしょう。

junchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし私は勉強したいのではなく、答えを知りたいのです。