• ベストアンサー

モーターについて

モーター内のベアリングが焼付を起こしてしまいました。その結果モーターが回らなくなりました。 軸とベアリングの焼付けですので、少なからずとも軸にはなんらかの影響がありますが、多少の肉付けをして研磨すればつかえそうな気がしますが・・・使用する上で軸に施しをするのには抵抗があります。 軸は大丈夫なのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu911
回答No.3

電動機サイズや軸損傷の状況がよく分かりませんが、一般的に電動機の軸とベアリングは締め嵌めですのでベアリングの焼き付きで軸側が損傷するようなことはあまりありません。軸表面に著しい傷があるとか、ベアリングのはめ込みが手でスカスカできるようでしたら、金属溶射修理をする必要があるでしょう。再使用をするのでしたら焼き付きの原因をはっきりさせておくことをお勧めします。それと軸受が損傷したときは電動機の巻線、鉄心に損傷がないか点検のうえ再使用した方が良いです。

pediment
質問者

お礼

幸い電動機の巻線は問題なさそうですが、鉄心にはベアリングの焼付けの影響による焼損がありました。 軸が修理できればその他のものは使えそうです。 交換ともなれば・・金額的に高額になります。

その他の回答 (2)

• matrsetra
回答No.2

現物を見ないとどれ位の出力でどんな負荷が掛かっているのか分からないのですが、ローレットを掛けて圧入という方法もありますが、そのモーターしかないというのでなければ早々取り替えた方が結果的には長持ちすると思いますが、ベアリングが焼き付いた原因が分かっての事ですが。  

pediment
質問者

お礼

ベアリングの焼付けは原因は調査中ですが。 恐らく過負荷の影響だと思います。 再度修理できるかどうか問い合わせます。 ありがとうございました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 軸は大丈夫だと思います。 ただ、一旦バラして、再度組み付ける場合、メーカーと同等の はめ込み精度が出せないと思います。 多分ベアリングも圧入されていた筈です。 ギアードモーターで回転の遅くなっている出力軸の部分なら 暫くは良いでしょうが、モーター交換をお勧めします。

pediment
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度修理業者に問い合わせして 修理でいけるのか?修理はできないのか相談します。