• ベストアンサー

住宅ローン申し込みの書類

住宅ローン申し込みの書類 現在も分譲マンションで 新築マンションに住みかえでローンを組みます。 必要書類の中に自宅マンションの建物謄本一通というのが あるのですがどんな書類の事をいうのですか? 現在住んでいるマンション買った時書類の中にあるのでしょうか。 ない場合どこで発行してもらえますか。

noname#203139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

登記簿謄本(そのマンションが誰の名義で登記されてるとか抵当権等が書いてあります)のことでしょうから法務局になります。その住所を管轄する法務局に行けば良いですよ。 http://www.shihoushoshi.com/touhon.htm http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/

質問者

お礼

もう一度すいません。登記済権利証書、登記申請書、不動産の表示、 建物事項説明書などが手元にありますがどれも違いますか。 教えてください。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

No.1です。 新しいローンを組むためということなので、現在の価値が必要になってきます。なので、現在の所有者と抵当権の状態が分からなければ意味がありません。例えば、持ち主があなたでなかったり、そのマンションで多額の借金をしていれば、価値が無いということになります。法務局に登記されている登記簿には、これらが記載されていて、謄本はそれを証明するものです。不動産取引の前には、誰しも必ず登記簿を確認するのはこのためです。