• ベストアンサー

助言ください。

私は臨月の妊婦です。 6月に里帰りを決めていたのですが、10月に姉が精神病になり姉と3人の子供も一緒に実家に帰って来ました。精神病になったのが10月だったので、私も里帰り出産を止めるわけにもいかず、自分の実家の事なので何か手伝いをしなきゃいけないと思って帰って来ました。 これから、姉家族は3年くらいは実家で暮らすそうです。ちなみに、義兄は単身赴任しています。 姉が精神病の時もそれなりにムカつく事は色々ありましたが、精神病が治った今の方がよりイライラします。 実家では、姉家族が中心となって生活しています。 子供が小学生と幼稚園、新生児のため習い事や送り迎えも親がやっています。 夜の食器洗いや洗濯を私がしています。 掃除、朝の食器洗いとお風呂の掃除は母がしており、姉は夕飯しか作りません。ちなみに、私は夕飯を食べません。お腹の子供が大きいため太りすぎると帝王切開になりかねないからです。朝ごはんは活動時間が異なるのでみんな別々に食べます。 私は自分は何もしないで、安心して子供と自分の事しか考えないで、自分の子供の事だけを両親が考えてくれる…そんな出産を希望していました。 でも、状況的にその希望は叶えられません。仕方ない事だと頭では理解できますが、どこかで私は待ち望んでいた出産を共に喜んでくれ、気遣って欲しいと願ってしまいます。これは甘えなのでしょうか? 姉は自分が姉である威厳を保とうとしたり、母が私に気遣うフリをしたり、そんな姉の子供達なので時々イライラして整理して話せないくらいウンザリします。 里帰りしなかったら、自分と主人の事だけをし、ゆったりのんびり出産を迎えられたのに、遥かに多い洗濯物や食器に囲まれていたり、好きな時に好きに出掛けたり、ご飯も気を付けながら食べていたのに出来なくなり、里帰りをしたメリットが浮かびません。 片付けが苦手な家族はいつも部屋や玄関が汚くて、掃除しても人数が多かったり、綺麗にする事を保てない人達なのですぐ汚れます。 両親も姉家族の事で頭がいっぱいみたいで、私がグズグズ文句を言い出すと、『こっちだって大変なんだから…』と怒られますし、母は何かあると私の子供の服を買ってきますが、それも母としては物を与えていればとりあえず良いだろう…みたいなのが見え見えでイライラします。 姉は色々助言してきますが、お前だけには言われたくないと感じます。 なぜなら、姉のワガママのせいでみんなが振り回され、母も仕事の予定を姉中心でいれたり、私も検診の予定を姉の予定に合わせなきゃいけなかったり、何故か叔母までも子供の事を手伝わされ、祖母も新生児がいるため家から出れない状況で『自分の家よりゆっくり出来る!』と言っていますが、私は自分の家にいる時より働いていますし、気を遣います。 そんな私に、助言でも激励でもお説教でも何でも良いので言葉をいただけないでしょうか? 実家にいて出産も控えているのに、毎日嫌な気分で先に進めません。 今日も、家を空ける日があるから家にいてくれと母に言われました。 いつも太りすぎないように散歩しているのに、そんな事も制限されるかと思うとウンザリです。

noname#181802
noname#181802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.3

きつい意見ですのでスルーしていただいても結構です。 はっきり言って、お姉さんも質問者様も変らない様な・・・・・ 二人に振り回されているお母さんの事、考えていますか? 仕事しながら、いい年した娘二人のことに振り回されて・・・・気の毒にしか思えません。 お姉さん家族にストレスをためている妹を気遣って、楽しみにしている赤ちゃんのものでも買って、気を紛らわして欲しいと、親心でプレゼントをしてもそれさえも、物を与えていれば・・・なんて言われたのでは気の毒ですよ。 質問者様は、実家に帰り、なにもせずにゆっくりしたかったんですよね? お姉さんも、実家に帰り、ゆっくりしたかった。 同じじゃないですか。だから、どちらもお互いの事を非難できないのでは? 妊婦はお医者様より安静にと言われている以外は、どんどん体を動かした方が、母体の為にもいいんですよ。 健康な妊婦なら、家のことをするのは逆にいいことだと思いますよ。たたし、水でお風呂掃除とか、冷える事はいけませんけどね。 それに、お姉さんを擁護するわけではないですが、小学生(いくつかわかりませんが)、幼稚園、新生児(10月で新生児なら、今は乳児ですね?)を抱えて、常に綺麗にしていろって大変な事だと思いますよ。 私も、6才と4才の子供がいますが、片付けても、片付けても部屋は散らかります。大人だけでしたら、各自がすれば散らかる事はありませんよね。私も、今のようなストレスを抱えた事はありませんでした。 夫婦二人の生活と、子供のいる生活を、同じようにしようと思ったら、主婦は体がいくつあったらいいのでしょう。。。 それは、質問者様も子供さんがある程度大きくなったら、分かると思います。 それに生活環境もかわり、お子さんたちも心に不安があるでしょう。 今まで以上に、お母さんにあまえていることもあるのではないでしようか。 親に見守られつつ、自分はその日を来るのを心穏やかに待つ。理想ですけど、あくまで理想です。 質問者様の気持ちもわかりますが、そこまでご実家での生活がストレスならば、産後ご自宅に戻られたら如何でしょう。 ご実家にいても、ゆっくり横になっていられないどころか、お姉さん家族の世話をしなきゃいけないなどあるなら、自宅に戻り、ご主人と赤ちゃんと自分の生活の方が、よっぽどゆっくりできると思いますよ。 買い物は生協など宅配を使い、ご主人の協力があれば、そのほうが精神的にも、体のためにもいいように思います。

noname#181802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も里帰りで親に甘えに来た…この気持ちの持ち様は姉と変わらないと私も思います。でも、実際家事をしない姉としている私では違うと思います。 自分がワガママに育ち親に大切に育てられた事も主人と結婚する事で気付いた面も沢山あります。 だからこそ、親を助けるつもりで家事もしてきたし、自分の要求を親に言ったりはしていません。私も母にプレゼントを買って来たり、家族に時々お菓子を買ってきたりしています。 姉は家事をしなくなった分楽になりましたが、母は実際変わらず、私が姉の分をしている状況でしょうか? プレゼントをしてくる真意はわかりませんが、考え方1つなのかもしれません。でも、プレゼントした後で姉の予定に合わせろって言われたら私は何なんだ!って思ってしまいます。 もぅ、里帰りしてきた時点で親に何かして欲しいとは思わなくなりましたが、姉の予定にまで合わせなきゃいけない事が嫌です。 それでいて私と姉を平等だと言われるのが苦痛です。 平等なんてあり得ないし、平等だと言われたらそれを考えて違う点には不満が出るし、私も最初の頃は親に同情していましたが、結局の所姉を甘やかして姉のいない所でワガママだと言う反面、ワガママを言われても何にも言わない親が悪いと考えだしたら、親までイライラしてきました。 まぁ…姉に何か言っても通じないので仕方ないのは分かるのですが。 コートをハンガーにかける、靴を揃えて上がる…こんな事は子供でも出来るのにウチは大人が出来ません。 でも、もぅ私の家ではないので何も言いませんが、自分の家にいたら…とついつい思ってしまいます。 ただ、こうして感情のままに書き込んでいたら自分自身が馬鹿に思えて来ました。どんなに考えても、どんなに不快になっても、どんなに不満や愚痴を言っても、状況なんて帰るまで変えられないんだと分かっていながらグチグチ言ってしまう自分は本当に愚かなんだと思いました。 いつから自分の住まいに帰れるか分からなかったのですが、回答者様のお陰で産まれてから子供の様子を見て先生に相談しようと思いました。早く帰れれば帰るだけ希望が見えるような気がします。 失礼で乱筆な文章ですみません。感情のままに話を聞いてくれて少しスッキリしました。ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

>私は自分は何もしないで、安心して子供と自分の事しか考えないで、自分の子供の事だけを両親が考えてくれる…そんな出産を希望していました。 コレが原因でしょうね。いくら実家に帰ったからと言って、出産直後でもないのにこんな上げ膳据え膳のひといないですよ。ちょっと、いや、かなり甘ったれた理想を持ってしまってますね・・・。 あなたの思い描いていた生活してたら更に体重が増えちゃって大変ですよ。それで散歩に行くくらいなら、家事をして体を動かすほうがよっぽど「普通」じゃないでしょうか??? No.3さんと同じ感想ですが、あなたとお姉さんは同じです。 親に甘えまくってる。「実家」は自分にとって特別だと思い込んでませんか? 姉親子も親に迷惑掛けてるけど、あなただって厄介になってる身。 それを「物を与えていればとりあえず良いだろう」とはずいぶん身勝手ですね。 今回はたまたま時期が同じになって、イライラしてしまうあなたの気持ちが解らないわけではありません。ですが、一度に大人数を抱える羽目になったご両親が一番大変とは思いませんか? ちなみに、こんなグチを毎日聞かされてるご主人だって相当なもんですよ?ご主人だって身の回りのことと仕事と一人でがんばってるんでしょ? 母親なんですから、もうちょっと大人になったら?って3人の母からの感想です。

noname#181802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が甘ちゃんだと充分理解しています。 実家はいつまでも受け入れてもらえる特別だと思っていたのも事実です。 姉と帰ってくる時期が重なったのが良くなかった…そうかもしれません。 確かに、一気に大勢が来た両親はいっぱいいっぱいで可哀想かもしれません。 だったら、なんで里帰りを拒否してくれなかったのかと思う日もあります。私も何でそこまで考えなかったのか…と後悔する時もあります。 回答者様も1人目の時は不安はありませんでしたか? 姉が家を出てから一年間、両親と私、祖母と4人で生活していた時は自分の事は自分で…が鉄則でした。 なので、上げ膳据え膳というより人の事はしないで自分だけの事をしていればそれで良いと思っていましたし、精神病をかなり甘く考えてましたね。 家事も自分と主人の事は、義務だと思っていますし、両親や祖母のをやるのも世話になるので仕方ないかと思えますが、姉の家族の分までやらなきゃいけないのが嫌でした。 今の状況にあーだこーだ言っても仕方ないのにグチグチ言ってスミマセン。 変な考えですが、親も私の事まで気を遣ってあげたいという思いはあるようですが、実際できないのが現状です。 それならそれで別に私も望んでいないのに、してあげなきゃいけない思いが強すぎて中途半端な感じで気を遣われて中途半端な感じで姉に合わせなきゃいけなくて、面倒に感じます。 それなのに…姉のワガママはゆりぎなく、気を遣わなくて良いから、何にもしてくれなくて良いから姉を何とかして欲しいと感じる時もあります。 主人も可哀想ですよね。 こうして、気持ちが1ヶ月の間に下がったり持ち直したりして過ごしています。 精神病移ったかもしれませんね。 でも、本当にウダウダ言うのも考えるのも無駄だと思いますがここで心置きなく吐けたので復活しました(^-^) 聞いてくださってありがとうございました。

noname#105838
noname#105838
回答No.2

こんにちは。 なんだか大変そうですね。不満、なんとなく理解はできます。 これからお母さんになるから仕方ないのだと思うけれど、 やっぱり多少は・・・甘えっ子かな?なんて思います(ゴメンナサイ) でも、これって気持ちの切り替えが出来ることなのかな? って正直思いました。難しいですよね。 もうストレスを極力減らす対策としては、お姉さんのことを 気にしないようにすることくらいですよね。 視界に入っても『お姉さんだけフィルターかかって見えない』 みたいな(笑) とりあえず出産を終えたら3日ほどで旦那さんのもとに帰宅する ほうが、精神的に良いですよね。 赤ちゃんの泣き声に『うるさ~~い!!』とかって言われたら、 それはそれでイライラと悩みになるだろうし、この状態では お母様も頼れなそうですよね。 お母様もけっこう疲れてるんだと思いますよ。 本当はアナタの事を気遣って支えたいって親心があるはずだから、 そこは解ってあげてください。 ただ、やっぱり旦那さんの近くで病院が見つかるのが一番ベスト だと思います。 こんな対策で出産までアナタの心身が持つのか心配です。 でも、このフィルター作戦、けっこう使えそうじゃないですか? がんばってください。応援してます。

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.1

妊娠は病気ではありません。なので分娩までは自分のことは自分で出来るはず。 実家でイライラするより住まいに帰ってゆっくりした方が精神的に楽でしょう?貴女の気持ちや期待や不満は良く判るのですが,今の状態では叶いそうもないようですし,産まれてきた赤ちゃんの泣き声がうるさい!なんてお姉さんに言われたら家族関係の破壊につながりますよ! 親に寄生している姉のことなど,ほおっておいてご主人に今の状況を説明して相談しましょう。ご主人のご両親もいらっしゃるでしょう? 若しくは病院に長めに入院してお母さんを家に来て頂くのも良いかも?!

noname#181802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家と主人と暮らしている住まいは新幹線で始発から終点まで離れており、私が通っていた産婦人科は人気があったため既に切り替える事もできず、また主人の所にも帰る事が出来ません。主人は私の愚痴を毎日聞いてくれて1ヶ月に1回は会いに来てくれますが、それが主人が出来る最大限の事だと思います。。。 私は末っ子で親や姉の下でずっと甘えられると信じていました。また、実家は常に自分の帰る場所であり、受け入れてもらえる所だと… しかし、そうではない現実な直面して不満となっているのかもしれません。 また、私達夫婦は子供が出来ず悩んだ時期もあり子供が出来た私達夫婦の喜びと両親や家族が自分を巻き込んで姉中心に生活している姿が嫌でたまりません。 一つでも里帰り出産をした事にメリットがあれば、それが希望となり頑張れそうだと思いますが、家事においても、体調管理においても、環境(家の中も外も)においても、メンタル面においても…何が良くて里帰りしたのか分かりません。 姉は『自分で決めた事でしょ!』と言いますが、姉がいるお陰で嫌な気持ちでいっぱいで私まで協力を強いられるのに言われたくありません。 本当にイライラする自分がお腹にいる子供に対して申し訳なく、そんな気持ちを家族は誰一人として気付いていないし、理解してくれないのがイライラします。 私は主人の下へ帰りたいと毎日願う今の状況をどういう風に思って過ごせば良いのか?どういう風に考えを切り替えていけば良いのか分かりません。 ただ、本当に本当に回答者様の励ましの言葉…嬉しく思います。グチグチ言ってはいけないと分かっているのですが、吐き出さないと積もるので吐き出しました。こんな愚痴な投稿に温かく回答してくださってありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 里帰り中の実家でのストレス

    20代臨月の妊婦です。 現在実家に里帰り中なのですが、実家の兄弟や両親に対してかなりストレスが溜まっています。 理由は以下の様なことです。 共有スペースであるリビングなどに私物を散乱させる。いつまでも片付けない。 食後の食器を片付けない、自分の物しか無くても洗わない。 人の物を勝手に使って使いっぱなし。 トイレや洗面所の使い方が汚い(髪の毛を片付けない、トイレは汚したらそのまま、など) 挙げたらキリがありませんが、大体この様なことです。 上記の事では特に姉が1番酷く、指摘しても逆ギレされるので、「髪の毛を片付けてね」「使ったら戻してね」などお願い?していたのですが、返事だけで変化がなく、母からも言ってもらいましたが効果なしで、母は「お姉ちゃんは言っても仕方ない」と言ってアテになりません。 そんな母も、最低限のことはしていますが、元々は母が片付け下手で、私たちが幼少の頃から部屋はごちゃごちゃ、掃除もほとんどしないような環境で育ちました。私たち兄弟で部屋を片付けたりすると、アレが無いコレが無いと怒るので、姉はそれから片付けをしない?人間になったのかな~と思います。 母と食事の支度を一緒にする際も、母は、野菜の皮や使用済みのラップなど、あらゆるゴミをシンクにドサッと放置。(三角コーナーはあります)その上にまな板やら食器やらを無造作に置いて放置してしまいます。おかずを作ったら終わりで、片付けは私にやってと言います。 私は料理しながら片付けをするタイプなので、結構憂鬱です。 私が食事の支度をしていても、アレコレ冷蔵庫から出してきて、横でシンクを汚されます。 洗濯物も畳んで部屋に持っていっても、1週間くらい放置されています。 姉の文句を言う割には、母自身かなりだらしないです。掃除も月に1回すれば良い方です。 これから出産し、赤ちゃんを迎えるにあたって赤ちゃんが居る部屋(主にリビング)を片付けたいのですが、片付ければ兄弟に文句を言われ、母もアテにならず、もうどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 普段は主人の実家で同居している身ですが、主人の実家の都合でしばらくは実家で生活しなくてはいけません。主人の実家でも、私が臨月だし調度良いでしょと。 仮に主人の実家に戻っても、別のストレスが待っていますが…。 主人に相談しても、自分の実家で何がそんなにストレスなのか分からないという感じで、全く理解してもらえません。 実家の両親や兄弟には、里帰りさせてもらっている身なんだ。と思っていますが、 最近はすぐにイライラしたり、涙が止まらなくなったり、精神的に辛いです。 家族を変える事はハッキリ言って無理だと思います。特に母は自分がだらしない?大雑把?な自覚が無いので。 あと2カ月くらいの辛抱ですが、なるべくストレスを感じないように生活したいです。どうしたら良いのでしょうか。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 カテゴリを間違えていたらすみません。

  • 臨月なのに家庭に魅力を感じられません

    臨月の出産を控えた妊婦ですが、出産に前向きになれません(;_;) 子供は産まれてきたらきっとかわいいんだろうなとおもうのですが、 実家の家族(特に兄)と口をきかないほど仲が良くなく、 兄に過保護な両親にも不満を感じて兄と同じ家にいるだけでイライラします。 母とはそれなりに話したりしますが、今さら実家を離れて出産できる病院を探すこともできません。 中学生くらいから家族と話したり過ごしたりすることがほとんどなく、 仮面家族のように過ごしてきたので今かなり苦しく、イライラしてばかりいます。 仲良くしなくてはとは思いますが、母とさえ目を見て話せません。こんな自分が家庭をもっていいのかと考えてしまいます。 私はデキ婚でもともと旦那とはとても仲良く暮らしていたのですが結婚してからは、私が家族というものに抵抗があるせいか楽しく暮らせなくなってしまいました。 自分でも変わってしまったのがわかって変だと思っています。 子供も産まれるのに全然楽しい気持ちになれず、子供にもかわいそうだと思っています。 家族がいいものだと思えないからこんな気持ちで、これからずっと続くのが恐いです。 アドバイスあればお願いします。

  • 出産するまで実母に会いたくありません

    今妊娠3カ月です。 また、フルタイムで仕事をしています 私が妊娠したことを伝えると 友人はみんな里帰りで出産するの?と聞きます しかしながら実家の母が毒親なのです・・・ 支配欲が強く ちょっとでも自分の思い通りにいかないと どなり散らす、暴れる、暴言等々すごいのです 普段でも嫌がらせのような嫌みを言われ続け 私のすべての行動を知らないと気が済みません 30も過ぎているのに、実家に帰ると門限18時です 友人とゆっくりでかけることもできません 帰らないと2分おきに20回でも30回でも電話がかかってきます それだけ執着が強いと 妊娠したことを報告すると 里帰りを強要することが目に見えていて いまだに恐ろしくて伝えていません こんな家ではストレスがかかること間違い無しです さらに実家に帰るとストレスのせいか度々喘息の発作を起こします (自宅ではおきません) そんな実家では産めるものも産めません また、麻酔にものすごく嫌悪があって 昔、母が蓄膿の手術をする際 家族全員を集めて遺書を公開したほどです 無痛分娩希望なんて口が裂けても言えません・・・ しかしながら 初めての出産なので、さすがに一人では心細いです 幸い近所に姉が住んでいますので ギリギリになれば姉の家に世話になろうかと思っていますが (姉と私はは仲良くしていています) ただ、姉と母は絶縁していて、出産間近に母が来るようなら 関わりたくないと言われてしまいました 母にはできれば出産するまで来てほしくありません もし出産するまで母に言わず 出産してから伝えると、一生恨まれ嫌がらせされそうです 主人の実家で産むという話には到底納得するとは思えません (お正月に主人の実家にあいさつに行くことすら良しと思っていません) 一体どう説得すれば 自宅で一人で産むことを納得してくれるでしょうか? 出産後、会いに来るのはまだ我慢出来ると思います これなくても子供の首がすわったら実家で2週間ほど滞在して 両親には産まれたわが子を堪能してもらおうとは思っています。 私の実家は車で6時間ほどです。

  • 姉の里帰り出産

    私は40手前2人の男の子4歳2歳の母です。 話が複雑なのですが、姉が10年の不妊治療を経て念願の子供を授かりました。姉は40過ぎです。 私は実家から車で2時間。姉は飛行機で2時間の距離です。 姉が妊娠したとき、里帰り出産を私が進めました。(私も2人とも里帰りです)姉が高齢であり心配であったのと、私も赤ちゃんを気軽に見に行けるというのと、母と姉は昔からあわない所がありましたので、お世話になることによって溝がうまるかなとの思惑ありでした。(私は母に感謝しましたので) 無事出産がすみ退院し、実家に戻ったのですが、母とあわず姉が産後うつになっています。よく分からないのですが、出産が難産で(これだけでも里帰りしてよかったと思っているのですが)体か回復しないのと、母とあわないのと、色々ぐちゃぐちゃになって涙が止まらないみたいなのです。 問題点はいくつかあって1つは40過ぎの子供のため姉の旦那様が2、3泊週末は毎週泊まりに来ていて母の負担になっているということ。 もともとあわないので、姉がまだ回復してないなか母の言動などに敏感になっていること。 両親ともに70過ぎなので新生児の世話に疲れてしまうと。。。。。。などなどでしょうか。。。 私は気を使う性格で、父母が疲れると思い、里帰り中主人を来させませんでした。両親が泣き声に疲れてきたなと思うと、部屋にこもりました。 金銭的負担はかけずに、気を使われないようにしていました。 姉は明朗な性格で、金銭的にもどっぷり甘えます。 例えば旦那様が来る、両親が「飛行場に向かえに行こうか」と言うと「お願い」と言う。私なら「一人でバスに乗るから大丈夫彼もその方が良いっていってるし」と断るタイプ。 母は気を使って言っているので本当に全部甘えられると機嫌が悪くなります、姉は姉で本当にそう思っていないならいわなきゃ良いのに(怒)のタイプで。。。まぁあわないのでしょうね(涙) 私はどちらの気持ちも分かるので何とか丸く治めたいのですが、質問は産後うつの対処法とこの状況の収め方あ(と1ヶ月はいます)です。 私が帰ってきてと言っただけに責任を感じます。

  • 出産後の里帰りについてアドバイスをお願いします(長文です)

    いつもお世話になっておりますm(__)m 一月末に出産予定の妊婦です。 初産ですが、出産後は里帰りをせずに夫婦2人、自宅で育児をしようと考えています。 主人が転勤族なので近くに知り合いはいません。 それもあってか母が里帰りを希望しており、実際どちらが良いのか迷っています。 まず、私は今まで検診を受けていた病院で出産を希望しているので、出産前に里帰りする気はありません。 自宅から病院まで車で4時間(休憩無し)かかるので、新生児を乗せてゆっくり走ったとしたら、 実家に着くのに5~6時間はかかると思い、出産後の里帰りも考えていませんでした。 ですが母は『病院から退院する時に自宅には帰らず、そのまま車で実家に連れて帰れば大丈夫。』と言います。 これは、母が知り合いの産婦人科医に相談し、その方が言っていたそうです。 あと、実家は自営業。周りに親戚が大勢住んでおり、普段でも毎日のように人の出入りがあります。 親戚が実家の鍵を持っているので、勝手に家に入ってきてお茶を飲んだりご飯を食べたりしています。 そんな中、子供が風邪やインフルエンザに感染するのではないか?と、不安です。 母は『奥の部屋に居れば平気。』と言うのですが、毎年、実家の誰かがインフルエンザに感染しているので、 抵抗力の少なそうな新生児は真っ先に感染しそうで怖いです。 あとは、古い考えを持った両親なので、実家よりも自宅の方が落ち着くし、自分の良いと思う育児をしたいと思っています。 帰省するのも親孝行なのかもしれませんが、、、。 この様な状況で実家に帰って大丈夫なのか? 里帰りをして良かった点、悪かった点。 また里帰りをしなくて良かった・悪かった点を教えて下さい。 長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 姉との関係

    姉とギクシャクしてます。 現在姉は離婚し、子供と実家にいます。その子供に対する態度に疑問を感じます。 素行が悪いのは全て元夫のせい、将来を悲観。ぐずれば凄い剣幕で怒る。 だけど私には姉の怒り方や、愚痴に問題があると思っています。姉を受け止め、助け、家のため働く母に文句ばかり。見てられません。 私が出産で里帰りをした時も、友人のところから帰ってきた姉は、「物が使われてる」とか「私の棚に知らないものが置いてある」と凄い剣幕で怒り、母にも怒ってました。居心地が悪く、私は逃げるように夫の元へ戻りました。 一番甘えたい時に、余りにも辛かった。実家は全て姉の私物なのでしょうか。 それから育児で実家に甘えたくても、姉の存在が疎ましく辞めました。 姉は昔から、私に荷物を持せ、それが雨に濡れると機嫌を悪くする人でした。だけど優しい部分もすごくあるし、大切な姉なのです。 子供のためにも仲良くしたいのですが、姉を寛容に受けとめる事ができません。姉はいつか他人のせいにする事なく、前向きに生きるでしょうか。私は幸せだから姉の気持ちがわからない、自分勝手なのでしょうか。ご意見願います。

  • 新生児のお世話について

    現在臨月で、あと10日ほどで予定日がやってきます。 先月、姉が里帰り出産をしており、1か月ほどずれて出産予定となっています。 そのため、里帰りを悩みましたが妊娠初期の時に1か月ずれているので私が出産で入院中に姉が帰ると聞いて、里帰りにしました。 しかし、姉は実家での期間を延長するらしく、実家で子供がいる日程がかぶることになりそうだということが本日判明しました。 現在、姉は1Fでキッチン・トイレ・風呂場に一番近い部屋で子供と生活しております。 そのため、私と子供はどうやら2Fでの生活になりそうです。 1F(和室)で生活するつもりだったので、子供も隣の布団に寝かせておこう、と思ったのですが、 2Fだとベッドのためベビーベッドが必要なのかとお恥ずかしいことですが、今になって焦っています。 あと、水場が少し遠い状況となってしまうのですが、どのようにすればスムーズに新生児のお世話ができるでしょうか? どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 里帰りについてご相談ですが、来春出産予定ですが、実家は父1人で車で10

    里帰りについてご相談ですが、来春出産予定ですが、実家は父1人で車で10分ほどの所に姉がいますが、 小学校低学年の子供が2人いて来月に3人目が生まれる予定です。 姉は、里帰りに実家でなく自分の家の方にくればいいよと言ってくれますが・・生まれて半年+小さな子がいて大変だろうし。。 今は実家の方の産婦人科に行っていますが車で1時間弱かかり大変です。 旦那の実家でも里帰りにきてもいいと言ってくれていますが、旦那の実家もアパートから1時間弱かかり義理母は家にいる人なので、そちらに甘えた方がいいのか??? そうなると産婦人科もかえなくてはいけませんが。 気が楽なのは、姉のところですが負担になるし、旦那の実家も旦那が近くにいてくれれば私も安心という面もあります。どうしたらいいでしょうか?

  • いつまで里帰りしますか?

    第1子妊娠中です 市内に実家も義実家もあり、出産後に里帰り予定です。(自宅から実家まで車で10分、義実家は5分ほどです) つわりの酷い時期などは母が買い物や食事のサポートをしてくれましたが、産後は里帰りをします(出産までは自宅→病院→実家) 私は産後1ヶ月くらいで家に帰るつもりでした。 理由は①夫と子どもが一緒に過ごす時間を早くからとるため。仕事帰りに寄ることはできますが、限度があるので。 ②実家とは近距離なので、つわりで寝込んだ時のように、自宅にいても買い物や食事の面で母のサポートはある程度受けられるため。 ③両親は2人とも働いており、予定日から1か月後には母が繁忙期を迎えます。義母は退職していて、サポートしてくれると言ってくれているため。 ④以前従姉が里帰りを3か月ほどしていた時に母が「3か月も家で面倒見るなんて姉はやりすぎ。姉は自分がそうやって見てもらったから…。あなたの時は1ヶ月で帰すよ。じゃないと父親と子どもの関係が良くなくなる」などと言っていたことがあったため。 ⑤実家に住むことに対して少なからずストレスを感じるだろうから。 ですが先日母と話していたら「2ヶ月くらいはいるだろうから…」とサラッと言っていました。その時は流したのですが、私も夫も1ヶ月くらいで実家からは帰ってくるつもりでした。 もちろん産後の体調次第ですが、皆さんどれくらい里帰りをしましたか?

  • 全く家事をしない母のいる実家へ里帰りするかどうか?

    関東在住で8月に2人目を出産予定の者です。 全く家事をしない母のいる実家へ里帰りするかどうか悩んでいます。 義実家が近いのですが気を使うので、1人目は里帰りせず産後は実母に2週間手伝いに来てもらいました。 もともと実母と折り合いが悪く、結婚前の実家暮らしの時も喧嘩は多かったです。 結婚後は関西と関東と離れて住むことになり滅多に顔を合わせないので穏やかな生活していました。 今回2人目も里帰りせず1人目の時と同様にしたいと思ってたのですが、仲がいい姉の2人目出産と予定日が近く、 一緒に里帰り出産すれば1度に実母に手伝ってもらえるし、上の子同士も遊べるからいいねって話になり 姉と一緒に里帰り出産することにしました。 本来は7月に帰省する予定でしたが、今は東北大震災の関係で親戚や夫から早めに帰省したほうがいいと言われ 仕方なく早く帰省してるのですが、毎日母と喧嘩が絶えず、実家に来て1か月で2度の殴り合いの喧嘩もしました。 母は私と喧嘩すると、私の子(上の子)に対しても暴言を吐き、気違いのようになります。 夫も私と母の不仲を知っているし、母の想像を絶するような強烈な激しい性格も知っています。 母と喧嘩をして何度も自宅へ帰ろうとしましたが、父から説得されて止められたりで1か月が経ちました。 父と姉は、母に合わせて表面上は上手くやっていますが、かなり母に対してストレスを感じているようで、 姉も里帰り出産はトラブルが起こることを覚悟の上でするようです。 里帰り出産を決める前も何度も悩んで親や姉に相談しましたが、その時母は「大変だろうけど頑張るわ」と言ってくれたし、 父も「色々手伝ってあげるから安心して帰っておいで」と言ってくれたので里帰りの決心をしたのですが。 母が全然家事をしないことを父や姉から聞いていましたが、この1か月、実母は専業主婦なのに 本当に家事をしない人で、炊事・洗濯・掃除を今はすべて私がやっています。 母が食事を作るのは週に1回~2回。 父は毎日インスタントラーメンを食べています。 母は幼い孫の生活リズムに合わせるのがイヤなので食事はいつも別々。 朝は10時ころに起きて来て朝食を食べてます。 母は私が家事をやってる間も孫の相手もしてくれず、遊んでくれることもありません。 こんな実母のもとで出産しても産後にゆっくり休めるとは思えない…。 実母と一緒にいる時間が長いと衝突する危険があるので、朝は家事を済ませてから子供を連れて 外出するようにしていているのですが、私の家事のやり方すべてに文句をつけて来て 挙句の果てに「お前はじぶんのことばかりやって家のこと何もせーへん」と言います。 母は自分の思い通りになってないことは、すべて「してない」と否定するのです。 この先、陣痛なり破水なりで病院に急ぐ場合、父は毎日たくさんアルコールを飲んでいるので運転は頼めないし、 母は絶対に動かないと思うし、結局は実家にいても私が上の子を連れてタクシーで病院へ向かうしかないです。 夫が駆け付けるまでは院内の託児ルームで上の子を預かってもらうことができるのが救いですが、 こんなに頼れる人がいない状態の里帰り出産って何の意味があるのか分かりません。 夫が家事も育児も協力的な人だし、今からでも関東で紹介状があれば分娩を受け付けてくれる病院を探して 関東で生みたい気持ちもあるけど、「震災が落ち着くまで実家にいたほうがいい」と気遣ってくれた 優しい夫の気持ちも大切にしたいと思ったり、すっごい葛藤があります。 姉は母が家事をしないことを知っていて、予定日は少し私のほうが早いので、「産後の家事は 私がやってあげる」と言ってくれていますが、姉も大きなお腹で家事をしながら自分の上の子と 私の上の子の相手をするのは負担になるだろうから可哀相な気がします。 私の不安を夫に話すと、「産後は俺だって行くんだから大丈夫だよ」と言ってくれますが、高い交通費・ 荷物の送付・赤ちゃんの長距離移動などデメリットも多いのに、本当に正しい選択なのか分からないのです。 今回実家で1か月過ごして、何度も里帰り出産をやめようか悩みました。 私が今、里帰り出産をやめたら、夫や家族を振り回してしまうし、楽しみにしていた姉もガッカリするだろうし、 何が1番いいのか分かりません。 喧嘩が落ち着いても、母が変わったわけではないので、また暫くしたら大喧嘩することになると思うんです。 長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 似たような理由で里帰り出産予定で、里帰りをやめた方はいらっしゃいますか? その他、似たような状況でも里帰り出産した方いらっしゃいますか? ご意見、アドバイスをお願いします。