• ベストアンサー

日本にいる中国人について

私の大学には中国人留学生がたくさんいます。 彼らは礼儀をしっているのでしょうか? 1、列に並んでいても割り込んでくる。 2、テスト中私語をし、テスト用紙回収の際カンニングをする。 3、授業中うるさい。 4、エスカレートで左によらない。 8割がこの全てに当てはまります。 正直中国には礼儀があるのでしょうか? 日本政府には中国人の留学を拒否するよう要請します。 迷惑です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.3

何れも自国の習慣?其の侭での行動です。 中国へ行けば極普通の風景?です。 *大都市ではかなり改善されつつありますが。 日本人がスープやソバで音をたてての飲食に 欧米人は??と思うのが一般的ですが我々は 何とも思わないのと似たようなものです。 留学生も周りを見て徐々に人並みの行動を するようになると思います。

その他の回答 (7)

• awjhxe
回答No.8

⇒日本政府には中国人の留学を拒否するよう要請します。 そうして下さい。しかし日本は中国の市場が無いと景気にも左右しますよ。大国の市場に日本の商品を売る為にあの手この手を使っているのに質問者のこの単純な投稿文で,揺らぐ筈有りません。巨額の損失です。 1,2に対しては問題かも,知れませんが,3,4は何処でもあるじゃないですか? それだけの理由で中国人留学生の受け入れ拒否は国家の大変な損失ですよ。今じゃ中国は世界第2位の経済大国で時期アメリカを抜きます。そんな大国の留学生を質問者の不満で聞き入れられる訳ありません。中国の留学生を暖かく指導して上げて下さい。

回答No.7

質問者様は自分の価値観だけで判断しているように見えます(特に4は日本でも差がある)。文化の違いだけでは説明できないほどその留学生たちの態度が悪いのなら、既に下の方が言われているとおり窓口に相談すべきです。 こんなところで愚痴っていては、“自分の考えに同調してくれる人を集めたいだけの質問”だと思われてしまいますよ。

回答No.6

別に中国人に限らず、日本人学生でも同じですよ。 既にご指摘の通り、地域によってもマナーも異なります。 むしろ、私の通っていた大学に居た中国人留学生(上海から来た 方々)の方が礼儀は日本人よりもしっかりとしていました。 日本人だけが礼節を知る(世界に冠たる)民族、などと偏狭かつ 時代錯誤な思想に偏って不満を垂れているだけでは単なる 残念な差別主義者(米国流に言えばカウチポテト愛国者)でしか ありませんよ。

• DDRSDRAM
回答No.5

基本的に彼らの多くははマナー教育など受けていないし、力がすべて、やり込めたほうが勝ちという世界で生きてきました。彼らに日本の価値観はなかなか理解できないでしょう。社会体制ではなく社会慣習の違いでしょう。しかも、「強制」しなければ言うことを聞かないしなかなか大変でしょうね。  中国人留学生はいろいろ問題が多いですがいなければ学校の方がつぶれるでしょう。少子化で学生が減っています。中国人留学生を減らすためには大学の閉鎖、統廃合が必要でしょう。

• oska
回答No.4

>割がこの全てに当てはまります。 >正直中国には礼儀があるのでしょうか? 質問者さまは、日本の常識で判断するので怒りがあるのでしよう。 当然です。 日本・アメリカ・ヨーロッパ諸国などは、「海外では海外の常識に従う」事を、小さいときから道徳として学んでいます。 が、中国国内では「これらの行為は、極めて普通・日常茶飯事」です。 彼らは「これが正しい道徳」と教育を受けています。 これが中国の文化ですから、日本に来て知らない事は「丁寧に教えて」下さい。 高い確率で「敗戦国民は、黙っている!」と、逆に脅かされます。 1970年。大阪万博の時の有名な事件。 あるパビリオンで、多くの国々の方が並んでいました。 すると、中国人が暴れだしたのです。 「中国は戦勝国だ。敗戦国の国民と何故一緒に並ぶ必要があるんだ!」 当時の新聞・雑誌の記事に載っています。 まぁ、中国は韓国同様「徹底的に、国定教科書で幼稚園から反日教育」を行なっています。 日本では「何をしても許される」という、不文律があります。 >日本政府には中国人の留学を拒否するよう要請します。 100%不可能です。 外務省では、中国大使館に勤務しないと出世が出来ない程「中国の利益代表部」になっています。 俗に言う「チャイナ・チルドレン、チャイナスクール派閥」です。 歴代政府は、中国の国益重視で行動している現実を忘れてはなりません。 良くも悪くも、小泉政権で中国への無条件利益供与が中止になりました。 この政権時には、中国から大きな圧力がありましたよね。 この圧力に屈して、福田内閣から「無条件利益供与」が復活し、現在に至っている経緯があります。 「世界の常識=自国の非常識」「自国の常識=世界の非常識」です。

• ucok
回答No.2

4などは、中国人でなくとも、教えなければ知りません。日本でも関東と関西とでは立つ位置が違うし、エスカレーター業界は「片側に寄るな」と言っているほどです。1についても、日本人のあいだでも地域によってさまざまです。同じ市内でも、電車の前で並ぶ駅と並ばない駅があります。2と3については、私が卒業した、日本の名門大学には、そういう日本人学生が大勢いました。他の項目についても、ところ変われば何とやらで、これまでの習慣が違えば、当然、そのマナーを知りません。 まずは、やさしく教えてあげましょう。笑顔で「列の一番後ろは、あそこだから、あそこに並んでね」と。私も、かつて、アメリカで初めてフォーク並びを知った時に、在住韓国人がそうやって教えてくれました。他のことについても、まずは教えてあげてください。 誰に何度教えても、ほとんどの中国人が直らないのであれば、留学拒否を検討してみるのもいいでしょう。でも私の経験では、たいていの留学生は、しばらく暮らしているうちに覚えますけどね。大学の留学生窓口にも相談してみてはいかがでしょうか。

• i-q
回答No.1

2以外は共感できません。 1:1のような人はどこにでもいるような(中国人に限らない) 3:大学の授業って実習でもない限りそんなもんじゃないですか? (それとも、その大学は中国人だけ五月蝿いのでしょうか) 4:これって日本独自じゃないの?同じ日本でも関西は逆だし・・・、京都だと観光客・左、地元・右   でゴチャゴチャする始末・・・ (正直、安全面からは歩かないのが一番)