• ベストアンサー

日本にいる中国人について

私の大学には中国人留学生がたくさんいます。 彼らは礼儀をしっているのでしょうか? 1、列に並んでいても割り込んでくる。 2、テスト中私語をし、テスト用紙回収の際カンニングをする。 3、授業中うるさい。 4、エスカレートで左によらない。 8割がこの全てに当てはまります。 正直中国には礼儀があるのでしょうか? 日本政府には中国人の留学を拒否するよう要請します。 迷惑です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

何れも自国の習慣?其の侭での行動です。 中国へ行けば極普通の風景?です。 *大都市ではかなり改善されつつありますが。 日本人がスープやソバで音をたてての飲食に 欧米人は??と思うのが一般的ですが我々は 何とも思わないのと似たようなものです。 留学生も周りを見て徐々に人並みの行動を するようになると思います。

その他の回答 (7)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.8

⇒日本政府には中国人の留学を拒否するよう要請します。 そうして下さい。しかし日本は中国の市場が無いと景気にも左右しますよ。大国の市場に日本の商品を売る為にあの手この手を使っているのに質問者のこの単純な投稿文で,揺らぐ筈有りません。巨額の損失です。 1,2に対しては問題かも,知れませんが,3,4は何処でもあるじゃないですか? それだけの理由で中国人留学生の受け入れ拒否は国家の大変な損失ですよ。今じゃ中国は世界第2位の経済大国で時期アメリカを抜きます。そんな大国の留学生を質問者の不満で聞き入れられる訳ありません。中国の留学生を暖かく指導して上げて下さい。

回答No.7

質問者様は自分の価値観だけで判断しているように見えます(特に4は日本でも差がある)。文化の違いだけでは説明できないほどその留学生たちの態度が悪いのなら、既に下の方が言われているとおり窓口に相談すべきです。 こんなところで愚痴っていては、“自分の考えに同調してくれる人を集めたいだけの質問”だと思われてしまいますよ。

回答No.6

別に中国人に限らず、日本人学生でも同じですよ。 既にご指摘の通り、地域によってもマナーも異なります。 むしろ、私の通っていた大学に居た中国人留学生(上海から来た 方々)の方が礼儀は日本人よりもしっかりとしていました。 日本人だけが礼節を知る(世界に冠たる)民族、などと偏狭かつ 時代錯誤な思想に偏って不満を垂れているだけでは単なる 残念な差別主義者(米国流に言えばカウチポテト愛国者)でしか ありませんよ。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.5

 基本的に彼らの多くははマナー教育など受けていないし、力がすべて、やり込めたほうが勝ちという世界で生きてきました。彼らに日本の価値観はなかなか理解できないでしょう。社会体制ではなく社会慣習の違いでしょう。しかも、「強制」しなければ言うことを聞かないしなかなか大変でしょうね。  中国人留学生はいろいろ問題が多いですがいなければ学校の方がつぶれるでしょう。少子化で学生が減っています。中国人留学生を減らすためには大学の閉鎖、統廃合が必要でしょう。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>割がこの全てに当てはまります。 >正直中国には礼儀があるのでしょうか? 質問者さまは、日本の常識で判断するので怒りがあるのでしよう。 当然です。 日本・アメリカ・ヨーロッパ諸国などは、「海外では海外の常識に従う」事を、小さいときから道徳として学んでいます。 が、中国国内では「これらの行為は、極めて普通・日常茶飯事」です。 彼らは「これが正しい道徳」と教育を受けています。 これが中国の文化ですから、日本に来て知らない事は「丁寧に教えて」下さい。 高い確率で「敗戦国民は、黙っている!」と、逆に脅かされます。 1970年。大阪万博の時の有名な事件。 あるパビリオンで、多くの国々の方が並んでいました。 すると、中国人が暴れだしたのです。 「中国は戦勝国だ。敗戦国の国民と何故一緒に並ぶ必要があるんだ!」 当時の新聞・雑誌の記事に載っています。 まぁ、中国は韓国同様「徹底的に、国定教科書で幼稚園から反日教育」を行なっています。 日本では「何をしても許される」という、不文律があります。 >日本政府には中国人の留学を拒否するよう要請します。 100%不可能です。 外務省では、中国大使館に勤務しないと出世が出来ない程「中国の利益代表部」になっています。 俗に言う「チャイナ・チルドレン、チャイナスクール派閥」です。 歴代政府は、中国の国益重視で行動している現実を忘れてはなりません。 良くも悪くも、小泉政権で中国への無条件利益供与が中止になりました。 この政権時には、中国から大きな圧力がありましたよね。 この圧力に屈して、福田内閣から「無条件利益供与」が復活し、現在に至っている経緯があります。 「世界の常識=自国の非常識」「自国の常識=世界の非常識」です。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

4などは、中国人でなくとも、教えなければ知りません。日本でも関東と関西とでは立つ位置が違うし、エスカレーター業界は「片側に寄るな」と言っているほどです。1についても、日本人のあいだでも地域によってさまざまです。同じ市内でも、電車の前で並ぶ駅と並ばない駅があります。2と3については、私が卒業した、日本の名門大学には、そういう日本人学生が大勢いました。他の項目についても、ところ変われば何とやらで、これまでの習慣が違えば、当然、そのマナーを知りません。 まずは、やさしく教えてあげましょう。笑顔で「列の一番後ろは、あそこだから、あそこに並んでね」と。私も、かつて、アメリカで初めてフォーク並びを知った時に、在住韓国人がそうやって教えてくれました。他のことについても、まずは教えてあげてください。 誰に何度教えても、ほとんどの中国人が直らないのであれば、留学拒否を検討してみるのもいいでしょう。でも私の経験では、たいていの留学生は、しばらく暮らしているうちに覚えますけどね。大学の留学生窓口にも相談してみてはいかがでしょうか。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.1

2以外は共感できません。 1:1のような人はどこにでもいるような(中国人に限らない) 3:大学の授業って実習でもない限りそんなもんじゃないですか? (それとも、その大学は中国人だけ五月蝿いのでしょうか) 4:これって日本独自じゃないの?同じ日本でも関西は逆だし・・・、京都だと観光客・左、地元・右   でゴチャゴチャする始末・・・ (正直、安全面からは歩かないのが一番)

関連するQ&A

  • クラスメイトにカンニングされてしまった

    クラスメイトにカンニングされてしまった 都内の国立大学1年のものです。 必修の第2外国語として中国語をとっており、毎時間に前回の授業の復習として成績に加味される、我々のクラスオリジナルの小テストを実施しています。テストは100点満点で2回連続50点以下をとると単位がもらえないのだそうです。 今日の中国語の時間、隣に座っていたクラスメイトに「小テストの際に解答を見せてほしい」と言われました。自分は拒否したのですが結局自分の回答をまる写ししていました。 そのクラスメイトは前回のテストが50点未満だったそうです。 そして気になるのが発覚時の処分です。なんせ同じ回答が2つあるのだからすぐにバレる。しかしカンニングをしたクラスメイトはもちろん、無理やりカンニングをされた自分にも何らかの処分が下るかもしれない。しかも自分がカンニングをしていないという証拠がない。 そこで質問なのですが、カンニングがあった場合、故意に解答を提供していなくとも共犯者とみなされることはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。。。

  • 大学の小テスト カンニングのような行為について

    大学の小テストにおけるカンニングまがいの行為について 閲覧ありがとうございます とても馬鹿なことをしてしまいました。聞いてください。 今大学2年で、毎週小テストがある授業(必修科目)があります。 今日、その授業だったのですが、テスト終わって 回収してるときに"2つマークしなさい"と記されているのに気付き、急いでマークしてしまったら、先生に「もう書いちゃだめだよ」と注意されました。 席は毎回一番前の席にすわっています 違う科目では先生が「カンニングが怪しい人が何人かいるけど~」と話して、その怪しい人たちに注意することはないですし、また別の人は小テスト開始前にこっそり資料をみながら記入しているのを見かけたことがあります。 その後先生が、私の回答用紙に何かを記入していました。 今回の小テストは0点でもいいので、単位をくれない、なんてことには絶対になりたくないです。 自分でやってしまった過ちにものすごく後悔しています。 大学は定期試験等でカンニングがばれた場合、留年決定となっています。 今回の小テストで私は留年決定でしょうか? 今回で、その授業の単位はもらえなくなってしまうのでしょうか? どうか、この愚か者の私に何か意見、アドバイスをお願いします。 留年なんて決定したら親不孝者でもう生きていける気ふがしません。

  • 中国人のアメリカ滞在

    知り合いの中国人がぶちあたっている状況なのですが、 行く末が不安なのでどなたか情報いただけたらと思います。 彼は中国人で、幼少時代からアメリカに住んでいますがグリーンカードは持っていません。2週間ほど前までアメリカのとある州立大学に通っていたのですが、セメスターの途中で個人的理由を背景に授業を全てドロップして休学することにしました。すると、大学の留学生オフィスからメールが届き、どうやら学生ではなくなった今アメリカから出国しなければいけない旨を伝える内容だったようです。彼は今年の12月末からカナダへ行く予定で、すでに航空券は買ってあるそうですが、もしかすると即刻出国を要請されるのではないかと不安です。 私が知りたいことは、アメリカの大学を休学した中国人がその後アメリカに滞在できる期間数はどのくらいなのかということです。大学側から出国要請のメールが届いたくらいですから、もしかしたら遅くても1ヶ月以内に出国しなければいけないのではないかとは思います。ましてや中国人なので、とても不利な立場にあるとも思います。ただ、彼が大学を休学したのがセメスターの途中だったので、このセメスターが終わる12月末まではこのままの状態でアメリカに滞在できるのではないかという期待も少しあります。 実は私は来月アメリカの彼の元を訪れる予定で、もし彼が強制送還になってしまった場合会えなくなってしまいます。彼は現在休学中の大学にいずれ復学する予定なので、その時のためにも政府の指示には従う必要があります。この状況においての制度的事実、そして彼が今後どのような行動をとるべきなのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小テストでのカンニング発覚時の処分について

    まず、私の質問に目を通していただいてありがとうございます。以下、タイトル通り非常に情けない話ですが、最後まで読んでいただけたら幸いです。  私は11月12日、必修の授業である中国語の小テストでカンニングをしてしまいました。小テストは毎時間あり、内容は前回の授業の確認といったものです。私は前期の中国語が可だったこともあり、後期こそはいい成績を取ろうと思って、毎授業2~3時間勉強して授業での小テストにのぞんでいました。    しかし、毎回なかなか100点が取れず、ある日中間テスト用に配られた今までの総復習プリントを解いてみると、きれいすっかり忘れていてまったくできなかったのです。この時むなしくなって、「どうせ忘れるなら、カンニングしても同じじゃないか」と思ったのがそもそもの始まりでした。    そして、授業当日先生にカンニングを発見され、「全学(一年生みんなが受けるものです)の会議にかける」と言われてしまいました。前例では、停学三ヶ月すなわち留年が決定した事例もあるそうです。今の段階では後期の中国語の不可が決定していて、停学があるかどうか、あるとしたら期間はどのくらいになるかはわからないといった段階です。    非常に恥ずかしい話です。私自身なんで100点にそんなに固執したんだろうとか、そんなことをして取る100点にどんな意味があるんだろうと自分に問いかけました。「先生からは社会に出た後の不正はもっと厳しいんだ。」と言われました。まったくその通りです。    そして、今一番聞きたいことは、この先どのような処分が下る可能性があるのかということです。  自己保身に走っているのはわかっています。悪いことを重々に反省はするべきですが、当の本人としてはこの後が気になるのも事実です。 以上で私の質問は終わりです。長文ですみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • カンニング・・・

    今高校一年です。 英語の授業があり、毎週のように単語テストがあるんですが、カンニングしてる奴が数人います。その人達とは仲は悪くはありません。良い人もいます。 自分だって前はカンニングをしていました・・。しかし、最近、アメリカに留学したいという気持ちが高まり、英語を話せるようになりたいと思えてきたため、「真面目」にやることにしました。自分は英語は得意ではなく、20点満点のテストで6点とかです。でもカンニングした人は15点程とっており、担任から「VERY GOOD!」と書き足されていました。 机に向かって一つでも多くの単語を覚えた自分が、カンニングしてる奴らとなぜ平等に評価されなければならないのか悔しくてたまりません・・!。例え担任にカンニングしてる奴がいる、と伝えても名乗り出るはずもないし、苦労した自分がその程度の評価で終わっているのが悔しいです。カンニングしてる奴らよりも高得点を採って見返したいですが、奴等のやり方が気に入りません。どうすればいいでしょうか? ちなみに英語は移動教室で、クラス分けされているんですが、自分は今上から2番目のクラスです・・。一番上に行くために頑張っています。

  • 留学先で出会った日本人のおじいさんが怖いです。

    私は、現在交換留学で中国語圏へ来ています。 しかし、私の留学目的は「留学先での全て英語の授業を履修し、英語を勉強する」ということです。 留学先の大学で出会った70近い日本人のおじいさん。その方も交換留学生で、シニア学生という扱いになり、その方は中国語を勉強しにここに来たそうです。(違う大学から派遣されています) 私にも落ち度はあるのですが、その方にキツイことをよく言われるのが苦痛で、授業に行きたくないことも多々ありました。 私はせっかく中国語圏に来たのだからと思い、英語の授業だけでなく、入門的な中国語の授業を週に3回履修しています。それらの授業がこのおじいさんと同じで、嫌な思いを何度かしました。 中国語の授業は、私とおじいさんに加え、10名ほどのベトナム人が主に履修しており、授業によっては私と同じく普段は英語のクラスを履修している、私のクラスメートに当たる人が何人かいる程度です。 ある日、私は授業の関係上、そのおじいさんと話さなければならない日がありました。(グループプレゼンがあり、クジでたまたまそのおじいさんと同じグループに。そのプレゼンについて話し合う為に話しかけました) その時に、正当な指摘もあったのですが、かなり理不尽なことも言われてしまいました。 内容としては、 ・遅刻をするな。 ・授業中に飲み物を飲むな。 ・中国語の授業中に、英語を話すな。(中国語を話す時間が短くなるから) ・中国語の発音に対する努力をしていない。 ・お前とは正直話したくない。 といったものです。 確かに、私はここに来てから遅刻をすることが増えてしまいました。 言い訳のようになってしまいますが、以前は時間前に着くようにしていたのですが、英語の授業は現地の人ではない外国人と一緒に受けており、彼らが時間通りに来ない→私が早く行っても待たされる。酷い時は1時間先生と待ったということもありました。 その背景があり、私はゆっくり目に行くようになりました。 飲み物の件も、学校側公認の上、日本と比べると暑い国なので、無いと少しキツイようなところです。学校側は禁止をしていません。 英語の件では、私は中国語をここに来るまで全く勉強しておらず、来てから始めたというレベルで、あまり聞き取りもできません。しかし、担当の先生方は英語も話せる方ばかりなので、私や私と同じ英語をメインにしている人たちに対しては英語で説明してくれます。 発音の授業では、毎週発音チェックを先生が個々人にしてくれます。私なりに練習しているのですが、どうしても合格ができず、詰まってしまうことも多々。何も私のことを知らないのに、「努力していない」と勝手に決め付けられ、すごく不愉快でしたし、後日別のここにいる同年代の日本人の友達数名に話したところ、「それは酷すぎる」と言ってくれました。 遅刻と飲み物の件は、言われてから改善するようにしました。しかし、まだ英語で話すということについて言われ続けています。 私の本来の目的は英語を勉強すること。 この事実を知らないで勝手に「中国語を勉強しに来ている」と思いこみ、嫌味を言い続けられます。 私は中国語の授業中も、英語で説明してもらって理解できるレベルで2時間の授業中英語を先生が話すのはトータルしても20分程度。大事な情報や、私の質問だけ英語で、後は曖昧ながらも中国語での説明を聞いています。 しかし、それが「中国語を話す時間を削る」と言われ、どうしていいのか分かりません。後々、トラブルになるぐらいなら英語でハッキリ情報を得ておく方がいいと私は考えているので、英語がなければ不都合が起こります。 また、発音のチェックを待っている間、私のクラスメートが隣におり、待っている間に英語で話をしていました。 そこに、そのおじいさんが私たちの元にやってきて、「横でテストしてんだろ、喋るんじゃねーよ。」と一言。確かに、話していた私たちに落ち度はありますが、テストに差し支えるレベルではなく、内容も授業に関するものでした。 何よりも、この年齢の方にこんな言われ方をするとは、、、と思い、驚きました。 ある授業中に小テストをしている時、クラスのベトナム人数名がベトナム語で何か話していました(けっこう大きな声で)。私ですら、うるさいと感じるレベルでした。しかし、そのおじいさんは私たちに対して言ったようなことは一切言わず、むしろ全く気にしていない状態。さらには、話している内容も分からないのに、横でヘラヘラと笑っていました。 そのおじいさんは中国語はおろか、英語もほぼ分からないレベルです。 私や、他の日本人の友達が日本語で説明してやっと休講情報やテストの情報を理解する程。 使える言語はほぼ日本語だけです。 今まで言われてきたことをここにいる日本人の友達に相談したところ、「話せる言語が日本語しかないから、日本人に対しては何でも言える。他の言語が分からない、友達ができないストレスから、八つ当たりしてるんじゃない?」という意見をもらいました。 もしくは「私に英語で話せる友達がいる」ということが気に食わないのでは?という意見もありました。 私は、他の日本人の子たちと比べ、会う機会が多く、あまり反論もしないため、言いやすいのでは、とも考えています。 やはり、私に落ち度はありますが、これは八つ当たりされていると考えていいのでしょうか?正直な話、怖いです。 しばらく授業で会うことが続きます。 もし、今後何か言われたら、どのように対応すればいいのでしょうか? 長文かつ、愚痴になってしまい、申し訳ありません。 アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 中国の遺棄化学兵器が、「兵器引継書」によって既に中国側に引き渡されているなら、莫大な費用支払いはゼロで良いのでないか

     中国の遺棄化学兵器の処理について、30日に、超党派の国会議員でつくる「日中新世紀会」(会長遠藤氏)が中国吉林省へ視察に行ったという。発掘・回収・爆破処理については、日中両政府が既に合意している。同会長は、視察後、現地の市長の要請に対し、早期処理に全力を挙げると回答した、とのことだ。  終戦後、日本側から中国側への「兵器引継書」なる書面が存在するなら、それに基づき、引き渡された中国が自ら処理すべきで、日中間に遺棄化学兵器の問題は存在しないとも考えられるが、  1 「兵器引継書」は本当に存在しているのか(正論6月号には、その旨の記述あり)  2 「兵器引継書」によって引渡しが完了しているなら、数千億円~1兆円ともいわれる 日本から中国に対しての 処理等にかかる費用の支出は、全く不要と考えられないか。  上記、二点について 教えてください。

  • スマホを買い換えようと思うのですが、中国製品に払拭

    スマホを買い換えようと思うのですが、中国製品に払拭できない不安があって、どこだったら安心なんだろうか悩んでいます。中国や韓国には、国防動員法があって、世界中のどこにいても一度それが実行されると国民には拒否権がなく、中国政府の要請通りに動かなくてはいけないもので、拒否した場合は家族すらも処罰の対象になる法律だと、自分は思っています。 それがおおっぴらに発令することはなくても、に暗に発令することはできるんじゃないか?とも思っています。 そこでスマートフォンの話に戻るのですが、仕事上ネットバンキングや、モバイルSuica、クレジットカード情報なんかを今の端末に入れているのですが、上記の国防動員法により、チップセットからある特定の場所にまるっと流されたりすることは無いのかが気になります ハードウェア段階で入っていれば、セキュリティーソフトでは対処できません。 かといって、今はだんだん東南アジアに世界の工場が移り始めているとはいえ、made In China、made In Korea 以外の製品は少なく、高くてもiPhone、もしくは手頃なGoogleの方がいいのだろうか?でもあれどこでつくってるんだっけ?とか考えてしまいます。 まあ、20万にもみたない給料で働いてためた金なので、預金額は笑われてしまうような額でしかないのですが、危ないのをわかっていて、いざ本当になるとかなり悔しいので書き込みました。 もし、安全なスマホについて詳しい方がいれば教えていただけると大変助かります。 長文失礼いたしました。

  • 大学の小テストの採点時、点数を勝手に・・・

    私は大学生なのですが、ある少人数での授業で小テストがありました(英語・単語テスト) 私の苦手な教科だったのと、あまり勉強をしていなかったため、満点をとることができませんでした。 そのあとテストは隣の人同士で交換。採点していきました。 すると隣の人は2問しかかいてない・・・。とりあえず2問はあってたので○をつけて、自分のはどうなってるだろうと隣をちらみしました。 そしたらなぜか全問すべて○になってて回答もうまってました。 「え?」と思うと向こうも「俺はお前のためにかさまししてやった」って顔してたので、これ、私も彼にやってあげなきゃいけない雰囲気?と思い2問ほど空欄に単語をかいたんですが、いや頼んでもないし、頼まれてもないし)、そもそも筆跡でばれるしとおもい、ほかは空欄のままカンニングはご勝手にという意味もこめ、そのまま渡しました。その人はそのあと自分で点数かさまししてました。 問題は私のテストです。周り見る限り、確かに満点ではなかったものの悪い点数ではなかったみたいだし、小テストは次回もあるのでカンニングする必要0でした。 筆跡が全然違います。でもテストはすぐ回収だったのでどうにかすることもできないし、先生に事前にいってややこしくなるのもいやでした。 厳しい先生ですので小テストでも下手したら定期考査と同じ処分がでるかもしれないです。 友達に話したら、むこうが余計なお世話をしてきたんです、勝手にやられたんですっていえばいいよと言われたんですが通じると思いますか?

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします