• ベストアンサー

ブルーレイアクオスなど

液晶TVブルーレイアクオスにはHDDがなく、テレビ番組などリアルタイムに、VHSの様に直接BDに記録するみたいですね。 そこで質問です。 これは、DVD時代にはなかった機能のように思えますが、BDの技術的な部分で可能になったと考えるべきなのですか?書き損じはありえない、とか。 詳細を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

今のいわゆる「DVDレコーダー」は、ちょっと前までは「HDD+DVDレコーダー」というカテゴリーで呼ばれていました。 なぜなら、その前には 「HDDレコーダー」: HDDに録画するので長時間録画が可能。DVDへの保存なんかはできないので、一杯になったら消すしかない 「DVDレコーダー」:DVDに直接録画する。長時間録画ができないので、まめなディスク交換が必要 という製品があったからです。で、その両方のメリットを備えたものとして 「HDD+DVDレコーダー」:HDDにもDVDにも録画できるし、HDDに録画した番組のDVDへの移動・コピーもできる。 という製品が生まれ、そして主流になったのです。 一方で、HDD+DVDレコーダは操作が複雑になり、使いこなすのは難しくなってきてます。そこで ・VHSデッキの「テープを入れて録画ボタンを押すだけ」の簡単な操作ならなんとか覚えられた人 にも使えるようにするために、シャープはあえてHDDを捨ててるわけです。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081112/sharp.htm http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080807/rt068.htm それでも、DVDではここまで思い切るのは難しいというか、 BDの「大容量」と、最近の技術である「地デジのH.264再圧縮機能」によって 「ディスク1枚に10時間記録できる」ようになったことが、 HDDなしのBDオンリーでいけるという判断をもたらしたと言えると思います。

deathrio
質問者

お礼

納得です。 録画失敗率はVHSとどちらが高いのでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

No.1です。 補足です。 デジタル放送を録画する際はCPRM、VRモードが必須ですが、俗に「CPRM抜き」と言われるツールがすでに闇で流通しています(もちろん違法)。 ところがHDDに収録の場合は別の、独自の暗号化も可能なので、レコーダーのHDDのみを抜き出しても「抜き」はほぼ不可能です。 なので管理しやすいとの面があります。 BDの場合はAACSと言う著作権保護のシステムが採用されていて、これは放送のアップデートや最新のBDソフトを再生する際に自動的に更新されるシステムなので、CPRMのように一旦破られても更新で対応することが可能です。 つまりBDはDVDよりも著作権管理がしやすい側面もあります。

deathrio
質問者

お礼

デジタルコンテンツならではのイタチごっこですね。 便利になったのか、不便になったのか・・・。 ありがとうございました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 >DVD時代にはなかった機能のように思えますが 勘違いなさっています。 初号機はDVD-RWのVRモードのみ(パイオニア)。DVD-RAMのVRモードのみ(東芝、パナソニック)でしたし、確か当時松下(パナソニック)はDVDレコーダー一体型TVも発売しています。 だからDVDでも当初から可能でした。 その後DVD-RとVIDEOモードが規格に追加され、東芝がHDD内蔵機種を出してから様相が変わり出しました。 HDDに一旦保存して、それぞれVRモード、VIDEOモードで書き出すとの方式と言う方式に切り替わりました。それでもアナログ放送だけの時代はディスクへのダイレクト録画も可能でした。 デジタル放送が導入されてから著作権管理に対応する必要性が生じ、更にコピーワンスではダイレクト録画でのコピー失敗はそのままディスクが使用不可状態につながるので、一旦HDDに全てを収録してからディスクにダビングとの方式が主流になったに過ぎません。デジタル放送はその方が管理しやすいとの側面もあります。 ちなみに当方使用のDVR-540Hはアナログ時代最後の機種(デジタルチューナー)非搭載です。一応CPRMにもDVD-RのVRモードにも対応していますが、この機種ではダイレクトでディスクへの録画は可能です。もちろんデジタル放送は外部入力からの録画でコピーワンスが適用されます。なのでディスクはあらかじめVRモードでフォーマットしておく必要があります。 ディスクダイレクト録画はHDD導入以降、メーカーによってできたりできなかったり、つまりそのメーカーの方針で異なりますし、デジタル放送でCPRMが前提となった時点でディスクダイレクト録画を回避していただけだと思いますよ。 >書き損じはありえない いや、あり得るでしょう。

deathrio
質問者

補足

そうですね、VRモードがありましたね。 DVDはvideo形式しか頭になく、VRモードは名前は知っていてもどういうものなのかまでは把握していませんでした。 書き損じがあるとすれば、それはやはりリスキーだと捉えるべきなのでしょうね。

関連するQ&A

  • ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

    ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい 液晶テレビの購入を検討しているのですが、 自宅に撮りためたVHSテープがあり、ブルーレイ内蔵液晶テレビを買って DVDもしくはブルーレイにダビングできたらいいなと考えています。 検討している機種は シャープの「ブルーレイ内蔵AQUOS」もしくは 三菱電機、BD/HDDレコーダー内蔵液晶TV「REAL」 になります。 ブルーレイ内蔵液晶テレビにVHSデッキをつないでDVDもしくはブルーレイに ダビングすることは可能ですか? もしくは、テレビとは別にレコーダーを購入しないとできないのでしょうか? できれば、別に買うより安価で操作性もよさそうな一体型を買いたいと思っているのですが。。 AV機器に強くなく、初歩的な質問でしたらお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • アクオスブルーレイの純モードについて

    ソニーのアクオスブルーレイの純モードついて教えてください。 突然、ブルーレイ(HDD、DVDもです)の映像が映らなくなりました。 朝までは普通に見れていたのですが・・・。 アクオス純モードというのが点滅しているのですが、以前は点滅して いなかったと思います。 TVはパナソニックのものを使っているのですが、映像が入らないのも 何か関係あるのでしょうか? リセットボタンを押したり、電源を入れなおしたりしてみたのですが、 直らないので、わかる方がみえたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクオス+ブルーレイってどうですか?

    今、ブラウン管テレビ(32型)を使っています。 そろそろ買い替えを・・・(液晶・プラズマこだわりません。37or42型)と考えています。 ついでにDVD録画再生器も買いたいと思っています。 (今はプレステ2で観ています) 最近、良くCMで見る、「アクオス+ブルーレイ」が気になっています。 部屋が狭いため、オールインワンタイプならスペースを取らずに良いかな? という理由です。 ただ、録画がブルーレイのみでDVD録画はできないのは残念なのですが・・・。 また、こちらの投稿を見ると、アクオスの評価はあまりよくない様子・・・。 「アクオス+ブルーレイ」の評価はどうなのでしょうか? また、テレビとDVDは分けて購入した方がよいでしょうか? お勧め機種等、アドバイスいただけたら幸いですm(__)m

  • AQUOSブルーレイかブルーレイDIGAか

    近々、ハードディスク内蔵のブルーレイレコーダーを買う予定なのですが、現在自宅で使っているテレビがSHARPのAQUOS(LC-32DS5)なので、テレビとブルーレイのリンクを考えて、ブルーレイもSHARPの製品をということでAQUOSブルーレイ、BD-HDW35を買おうかと思っていました。 しかし、最近、Panasonicのビデオカメラ、HDC-TM30を使い始めました。 AQUOSブルーレイ、BD-HDW35もパナソニックのビデオカメラからの取り込みも出来るようですが、対応機種としてHDC-TM30はまだ今のところ発表されていません。多分大丈夫だろうとは思うのですが…。 そこで、確実なところとしてはDIGAブルーレイにした方がいいのかなとも思って迷っています。 昨日までに旅先で120ギガ分以上のビデオをHDC-TM30で撮ってきて、ポータブルハードディスクに保存してあるので、これらはカメラをブルーレイレコーダーに直結しても取りこめませんし、PCで編集することにもなると思います。 ただ、私のPCは再生能力がイマイチで、また、PCでブルーレイに焼くことも出来ません。そうなると、ブルーレイレコーダーも、AQUOSブルーレイ BD-HDW35より、PCで編集した映像を持ち込むためにはSDカードを使えるブルーレイディーガ DMR-BW770にするべきかとも思うのですが、どうなのでしょう? どちらを選択するのが得策とお思いでしょうか? ちなみに、今まで使っていたDVDレコーダーでは、最初に使っていたDIGAでCMをコマ送りでカットしてDVDに焼いた時の精度がイマイチで、カット位置が正確な上にDVDビデオ作成機能が充実している東芝のVARDIAをもっぱら愛用しており、また、どこかで見たレビューではDIGAは「録画が時間きっちりに始まって全く余裕がないので、今までは一応大丈夫だけど、頭切れは心配」という書き込みのもあったので、そういう部分ではDIGAにしていいのかという心配もしています。 テレビ番組の録画もビデオカメラで撮った映像の再生も両方考えた場合、AQUOSブルーレイかブルーレイDIGAか、どちらを選ぶべきか教えて頂けないでしょうか?

  • ブルーレイレコーダー どんなものが良い?

    少々教えて頂きたいのですが・・・。 ブルーレイレコーダーを購入したいと思います。 1.たくさんあるVHSビデオテープ(ビデオデッキは持っています)からダビングしてDVDやブルーレイディスクに保存したい。 2.できれば、購入したブルーレイレコーダーの映像を他の部屋の液晶TVでも見たい(各部屋へは無線あるいは有線でのLAN配線が完了しました) 3.年末などは複数のTV局の同時録画もしたい という要望です。 SONYを考えています。 PanasonicはVHSからのダビングは一度HDDに録画し、同じ時間をかけてブルーレイディスクやDVDディスクに録画するので時間が倍かかるとちょっと読んだのですが、どうなのでしょうか? BRAVIAを2台(あとはSHARP アクオスなど)を利用しています。なのでSONYがいいかなと思うのですが、なにかおススメはあるでしょか? 予算は安いものに越したことはありません。4万円前後までならなんとかと考えています。 よろしくお願いします。

  • アクオスブルーレイの購入

    そろそろ液晶テレビの購入をかんがえています。 いままでテレビしかなかったので、DVDを見たいのでデッキも一緒に購入しようと、電気店にいきました。 いろいろみて、シャープのアクオスブルーレイ一体型がいいかと思い、とりあえずいろいろなメーカーのカタログをもらって決めかねています。店員さんはアクオスブルーレイは、2代目となりいろいろよくなったといっておりますが、くわしくはわからないようなのでこちらで調べようと思いみなさんのアドバイス願います。

  • ブルーレイ内蔵AQUOS

    シャープ ブルーレイ内蔵AQUOS 26V液晶TVはコマーシャルを飛ばして録画することができますか? 1週間前に購入して使っていますけど、専門用語が解らず使いこなせません。 できるなら、やり方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • AQUOS BD-HDW55の番組をPCで見るには

    AQUOSブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー BD-HDW55を使用しています。 HDDに録画した地デジ番組をDVDに焼きましたが、PC(Windows XPまたはMac)で、見ることはできないのでしょうか?もしかして、録画した地デジの番組はテレビの前でしか見られないのでしょうか。 DVDでなくてもいいのですが、録画した番組をPCで見る方法はないのでしょうか。

  • ブルーレイかDVDか

    録画機能があるのがVHSの機械だけです。テレビは液晶なのですが,D4端子しか付いていません。ブルーレイのDVDを購入しようかと思っていたのですが,電気屋の店員に聞いたところ,「これから,ブルーレイの機械はもっと安くなって出るよ。今のTV(D4端子しかないテレビ)なら,とりあえずDVDの機械にすれば?」と言われました。録画機能のあるデッキを買おうと考えているのですが,今,BD機能のある商品を買うが良いのか,あと数年待ってBD機能の機能の商品を買うために,今はDVD機能のあるデッキを買えばよいのか,どなたかご教授願います。

  • AQUOSのブルーレイレコーダーを使っています。

    AQUOSのブルーレイレコーダーを使っています。 昨夜、録画した番組を再生しようとしたら「停止ボタンまたは終了ボタンで番組の再生や画面表示を終了してから操作してください」というメッセージが出て再生されません。 何も再生していませんし、何も表示していないのに… ☆できること ・録画リストは表示されます。 ・部分消去などの変更は可能です。編集中の小さい画面できちんと再生されているため、録画はちゃんとされているのではないかと思います。 ・ダビング ・電源を切る、入れること ☆できないこと ・番組表の表示ができないため新規番組の予約ができません。 ・スタートメニューからBD画面に切り替えることはできますが、HDD/BDボタンは操作できません。 家族揃って機械に弱く困っています。 取扱説明書を読んでみたものの同じようなエラーは見つかりませんでした。 これからどのような作業をすればいいでしょうか?