• ベストアンサー

■HDDに録画した番組が出せない

三菱のHDD+BD付液晶テレビBHR400を使っています。 以前から撮り溜めておいたVHSビデオテープを、BD(ブルーレイディスク)に焼いて保存しようと思ってます。 VHSビデオデッキをピンケーブル接続し、外部入力からHDDに録画しました。 それをHDDからBDに焼こうとしたのですが「この番組はダビングできません」と警告が出てしまうものがあります。 著作権の関係なのかも知れませんが、個人で楽しむ範囲のものですし、元のVHSビデオテープは破棄してしまったので、なんとかHDD内ではなくBDに保存できないかと考えてます。 こういう番組をBDに取り出す方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

外部機器からの録画と言う事で、今現在は「コピーデータをコピー」出来ない様になってますが、多分もうちょっと待ってたら、DVDが出た時の様に取り出すソフトが出るのを待つしか無いですね・・・ 後は、やってくれる可能性が低いですが、有償修理になると思いますが、メーカーのサービス窓口に電話する事のも薄い期待ですが、試す価値はあると思いますよ。 あと、そのテレビを将来捨てる事になったら、HDDはちゃんと抜いて時が解決するのを待つしか無いですね

bossabosa0
質問者

お礼

やはりビデオデッキは捨てられないということですね・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

録画回数が指定されていると無理ですが、パソコンでコピーしてみて下さい。

bossabosa0
質問者

お礼

やはりビデオデッキは捨てられないということですね・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDへのダビング~録画禁止番組?

    家庭のデジタルビデオカメラで個人的に撮影した映像を、DVDにするために、DVDレコーダーのHDDに順番にダビングしています。ほとんどは上手くダビングできたのですが、1つだけ「録画禁止番組です」とコメントが出て、上手くいきません。苦し紛れに、ビデオカメラ→VHSにダビングし、その後VHS→HDDへのダビングを試みましたが、同じ結果でした。 こんな個人的なデーターにもコピーガードがかかるのでしょうか?それとも原因は別に? ちなみに、DVDレコーダーは三菱のDVR-HE600です。

  • テレビの内蔵HDDで録画した番組をダビングしたい。

    Panosonicの液晶テレビ「TH-L37R2」の内蔵HDDで録画した番組をPanasonicのBDレコーダー「DMR-BR570」で録画したいのですが「ダビング先の機器と接続できません」と出てダビングに失敗してしまいます。 どうやったらダビングできるでしょうか?使っているブルーレイディスクはBD-REです。

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイで録画したスカパーの番組をディスクに保存

    今まで使っていたDVDレコーダーが壊れそうなので、新しいものを買おうと思っています。 主にスカパー(通常のものでe2とか光ではありません)で放送されている番組を録画して、たまったらディスクにダビングしています。 ディスクに残す番組が多く、できるだけ1枚のディスクにたくさん入った方が良いので、今回、ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 ただ、いろいろ調べた結果、「外部入力からHDDに録画したコピー制限のかかったもの(スカパー、CATVなど)はBD-R、BD-REにダビングできない」と書かれていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4062363.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324989893 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028034 そこで、 ・HDDに録画したスカパーの番組をブルーレイディスクに保存出来ないのはダビング(コピー)だけで、ムーブでは保存することが出来ますか? (番組はディスクに移した後、消してしまうのでHDDから消えてOKです) ・スカパーのチューナーは、ソニーのDST-SP5という製品で、コピー制限の入らないもののようですが、(実際に今はかかっていない) ブルーレイディスクにムーブ(ダビング)できないのは変わらないのでしょうか? ブルーレイディスクに保存できないようなら、DVDプレーヤーを買う予定ですが、できれば枚数が少なくて済むブルーレイを買いたいと思っています。 購入を予定しているのはシャープのBD-HDS32かパナソニックのDMR-BR550です。 詳しい方、または同じようにスカパーの番組をブルーレイに撮っている方がいたら、ぜひご回答ください。 よろしくお願いします。

  • テープをDVDに録画したいのですが・・・。

    こんにちは。昔テレビの番組を録画したビデオテープをDVD化したいのですが、ビデオデッキと今流行っているHDD付きDVDプレーヤーをつなげてDVDに録画って出来るのでしょうか?(ビデオデッキを2台つなげてダビングするような感じです。)  それとも、HDD内蔵VHS付きのDVDプレーやを購入したほうが確実でしょうか?

  • HDDに録画した番組をディスク化する

    TV、REGZAの42RE1に1.5TBのIOdata製HDD、2台を組み合わせて使っています このHDDにこの夏の南ア ワールドカップの試合が40数ゲーム(重複有り)ほど入っています これをHDDからディスクに移したいのですがどのブランドのどのレコーダがいいのか?、勉強不足もあって判断できません 時期的にDVDレコーダ、ではなくブルーレイ(BD)レコーダになるのは間違い無さそうですがそこまでです 画質はそこそこ、であれば良く 可能であれば大容量だというBDに数ゲーム収録、というのも 大いに結構です もしも時短型ダビングが出来るのであればそうしたい、とも考えます 他に SONY HDR-XR500VというビデオカメラのHDDにAVCHD規格でフルハイビジョン録画した姪の結婚式の映像もあって、これは出来るだけいい画質でブルーレイディスクに残したい、と考えますがどうでしょうか? 番組ダビングにはTVにあわせて東芝製、ビデオカメラからのディスク化にはSONYが良さそうな気がしますが1台でどちらも可能なBDレコーダ、というのは無理でしょうか?

  • 地デジ外付けHDDに録画した番組のダビングについて

    現在、REGZA Z1の地デジテレビに、外付けHDDをつなげて番組を録画しています。 HDDがいっぱいになってきたので、番組を編集して保存したいのですが、 (1)外付けHDDをもう一台増設して、ダビングする (2)BD/DVDレコーダーを購入し、DVDに保存する のどちらでも可能なのでしょうか? また、自分なりにいろいろググってみたところ、 PCを介して、DVDに保存するネットワークダビングという方法もあるようなのですが、 この場合、番組を編集することはできないのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(._.)m

  • HDDレコーダの地デジ番組録画についての質問です。

    現在、REGZAのDVDレコーダで地デジ放送の録画をしています。ただ、TVはまだアナログTVで、VHSデッキともつないでいて、同時に2番組の録画ができます(地デジとアナログと2つという意味)。ただ、7月以降アナログ放送がなくなると地デジの番組しか録画ができません(REGZAのDVDレコーダは地デジ1CHだけ対応)。また、DVDレコーダやブルーレイレコーダを買うゆとりもありませんので、HDDレコーダの購入を検討しています(例えば、バッファローのDVR-1/1.Tとか)。そこで、これらのHDDレコーダで録画したものは、REGZAのDVDレコーダにつないでDVDへのダビングとかはできるのでしょうか?また、アンテナは1つなので、REGZAのDVDレコーダと新しく購入するHDDレコーダに分配するかたちとなりますが、この場合画像への影響とかはないのでしょうか?アナログのときはTVとVHSデッキに分配してましたが、影響はなかったです。どなたかよくご存知の方、おしえてください。また、もし、このHDDレコーダの購入よりよい方法がありましたら(2番組を同時録画するための)それもおしえていただきますようお願いいたします。

  • HDD録画の番組をダビングするには

    ブルーレイディスクレコーダーで、ディスクの読み取りが出来なくなりました。すでにHDDに録画してある番組を、ディスクにダビングして残したいのですが、何か方法はないでしょうか。ちなみに「買い換えお引っ越しダビング」には対応していない機種です。

  • HDDに保存した番組をBDにダビングできますか?

    今は地デジの番組をブルーレイレコーダーで録画し、BDにダビングしてパソコンで見ています。 しかしブルーレイの容量が多くないのでHDDの購入をしようと思うのですが、普通にBDにダビングできますか? 補足:PCで見るのは『BUFFALO BDXL対応 USB2.0用 ポータブルブルーレイドライブ BRXL-PCW6U2-BK』を使って視聴しています。