AQUOSのブルーレイレコーダーで再生できないエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • AQUOSのブルーレイレコーダーを使用している際に、再生できないエラーが発生しました。
  • 録画リストは表示されますが、番組の再生や画面表示が停止するメッセージが表示されます。
  • 取扱説明書を確認しましたが、同じエラーの解決方法は見つかりませんでした。どのような対処法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AQUOSのブルーレイレコーダーを使っています。

AQUOSのブルーレイレコーダーを使っています。 昨夜、録画した番組を再生しようとしたら「停止ボタンまたは終了ボタンで番組の再生や画面表示を終了してから操作してください」というメッセージが出て再生されません。 何も再生していませんし、何も表示していないのに… ☆できること ・録画リストは表示されます。 ・部分消去などの変更は可能です。編集中の小さい画面できちんと再生されているため、録画はちゃんとされているのではないかと思います。 ・ダビング ・電源を切る、入れること ☆できないこと ・番組表の表示ができないため新規番組の予約ができません。 ・スタートメニューからBD画面に切り替えることはできますが、HDD/BDボタンは操作できません。 家族揃って機械に弱く困っています。 取扱説明書を読んでみたものの同じようなエラーは見つかりませんでした。 これからどのような作業をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • after1900
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

冷たい回答の様ですがメーカーに問い合わせする事が一番確実で早いと思います。私は1.故障かなと思ったらに目を通す、2.良くある質問に目を通す、3.思いつく事を全て行う。その後はメーカーに問い合わせをしてしまいます。 (方法) (1)電話、(2)メール ※何れかでまず問い合わせてしまえば問題無いです。私の経験では望む以上の丁寧な扱いを受けます。その結果次第ですが、 (3)家電商品引き取り修理サービス (4)最寄りのサービスセンターへ持ち込み (1)、(2)、(3) http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/inquiry.html (4) http://www.sharp.co.jp/support/shousn3.html ※申し訳ありません。SHARP以外の経験しか有りませんが、修理見積もりまでは無料で済む筈です。(詳しくは予めTELにてご確認下さい)修理費は部品代+技術料(=人件費)+消費税で構成されております。(安いパターンでは部品代が数百円で技術料が一万円弱となる位を想定下さい。) (4)のメリットは(3)では修理費が分からぬ状況で送料が発生し不安も感じますが(勿論、検査結果の内容と見積もり額から判断して断ることは可能)、(4)の場合は置いてくれば修理費(見積もり額)をTELして来ますのでその値段によって修理するか、廃棄依頼(廃棄処理承諾書を予め貰って置いて郵送してしまう事が楽だと思います)判断出来きシンプルです。 因みに、(3)で保証期間内で有れば無料ですが、保証期間を過ぎてしまった場合は、往復配送料+梱包材料費+代引き手数料が掛かるようです。 某かのご参考になれば幸いです。

aubttrfly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速メーカーに問い合わせようともう一度ビデオの電源を入れてみたところ、再生できるようになっていました。 色々な情報を詳しく、そして親切に教えて頂き、本当に感謝しております。 原因がなんだったのか定かではないですが、次回何か不具合があれば勇気を出してメーカー側にきちんと相談してみるようにします。

関連するQ&A

  • アクオスブルーレイレコーダーリモコン操作できない

    アクオスブルーレイレコーダーのリモコン操作ができなくなりました。 テレビはアクオスLC-32V5 ブルーレイはBD-HDS63です。 リモコンはテレビとブルーレイレコーダーどちらも操作できる レコーダーの方のリモコンを使用しています。 今テレビとレコーダーのどちらも電源が入っている状態です。 テレビ操作は問題なくできます。 レコーダーモードに切り替えると、入力切替のボダンだけが効きます。 録画リストや番組表は押しても反応しません。 レコーダーの液晶には アクオス純モードとBSのチャンネルが表示されています。 レコーダー本体の電源ボタンを押しても 電源は落ちません。 (テレビの電源を入れ、レコーダーに録画したものを観ようとして すでにレコーダーの電源が入っていることに気付いたので いつ電源が入ったかはわかりません。 今日より前にいくつか録画予約したものがある状態です) アクオスブルーレイおこまり診断ナビを見てみて (http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/solution/bd_diag02.html) リモコン番号が点滅していることもなく、 乾電池や操作範囲の問題もないと思うので 入力切替がおかしいのかな?とも思っているのですが、 いまいちよくわかりません。 どう設定すればレコーダーのリモコン操作ができるようになるでしょうか?

  • ダビングについて

    SHARPのAQUOSテレビとブルーレイディスクレコーダーを使っています。HDDに録画した番組をBD-REへダビングしたのですが、1つの番組だけ「再生できないタイトルです」と表示され、再生も消去もできません。その他の番組は何の問題もなく再生できます。HDDからは既に消去してしまっているので、ダビングし直すこともできず困っています。 どなたか再生できるようにする方法、もしくは消去方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの録画

    ブルーレイレコーダーの録画空き時間が少なくなったので DVDへダビングしダビングした番組は消去しました。 後日、友人からその番組のDVDが欲しいと言われたのですが 再度HDDへ戻しDVDへダビングは不可能なのでしょうか。 使用している機種は SHARPのBD-HDS63です。

  • アクオスレコーダーの操作について

    現在、アクオスとアクオスレコーダー(BD-HDW25)を 使用してます。 HDDに録画したデータをブルーレイディスクへダビングしている 場合にダビング状況はどのように確認できますでしょうか? ダビングを始めてTVを見始めると、あとどのくらいで ダビングを終わるのかを確認できなくて困っております。 ご存知の方、ご教授ください。

  • DVDレコーダー ブルーレイについて

    アクオスのテレビを買ったのでDVDレコーダーの購入を考えています。 当初は、DV-AC82というシャープの現行のDVDレコーダーと250GBのHDDが付いた製品を考えていましたが、同じ価格帯にBD-AV1というブルーレイも再生でき、ブルーレイに録画もできる製品を見つけ悩んでいます。 時々録画できればいいので、録画可能時間が3時間ということは気にならないのですが、HDDが付いていないデメリットなどあれば教えてください。 また、BD-RE自体は繰り返し録画可能とのことですがBD-AV1本体で前の画像の消去や上書きは可能なのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーの不具合

    一昨年の暮れに購入したBDレコーダーですが、最近BDの再生やダビングができなくなりました。 詳細を以下に示しますので、対処法をご存知の方は解答宜しくお願いします。 なお、機種はパナソニックDMR-BR130です。 1 BDをセットしてから録画一覧が出るのに時間がかかるようになった。また、一覧から選択して 再生しようとすると、画面がずっと真っ暗になったままになる。 体感的には、一覧が出るまで前より5~6倍ぐらいの時間がかかっている。モーター音がすぐ途切れて、そのあとは断続的に低く唸っている。 2 内蔵ハードディスクに録画した番組をBDにダビングしようとすると、コピー先がCPRM方式に 対応していないのでダビングできないというメッセージが出てダビングに失敗する。 以前は問題なく行えていた操作で、このディスクにもいくつかの番組が既にコピーできている。 念のためCPRM方式について調べたが、よくわかりません。コピーガードに関係してるようですが、自分で録画した番組になぜガードがかかるのでしょうか。 なお、必要な情報かどうかわかりませんがディスクはBD-REの形式です。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか? 録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイの操作について

    AQUOSの(LC-42DS3)の液晶テレビとシャープのブルーレイ(BD-HDW20)を使用しています。 放送中の番組を録画(らくらく一発録画)する時に、見ている番組ではなく裏番組がとれてしまう場合があります。(毎回ではありませんが・・・) 違う番組が録画されている時は「この番組を最後まで録画します」というメッセージが表示されず録画が開始されます。 すぐに録画停止ボタンを押しても反応もせず、時間がたたないとブルーレイのリモコンは反応しません。 これは故障でしょうか?? それとも操作方法が間違っていのでしょうか?? ブルーレイの電源を入れている事が多いですが、それも何か原因でしょうか? わかる方がいれば教えて下さい。

  • AQUOS ブルーレイ内蔵型テレビについて

    ブルーレイ内蔵型のAQUOSテレビの型名としてはLC-26DX1です。 ブルーレイディスクを刺し込み、録画しようとしましたが、 「録画/再生機能を起動中です。しばらく待ってから操作してください」と表示され録画できません。 録画も再生もしていませんし、時間が経ってもこの表示がされてしまいます。 ディスクを取り出そうとしても同様のメッセージが表示されディスクの取り出しも出来ません。 対処法が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか・・・??

  • アクオス ブルーレイディスクレコーダーの画質について

    長くなりますが、お許しください。アクオスのHDDレコーダーの録画時間なのですが、3倍録画とXP-MN49録画では同じ容量を使うようで、例えばBDにダビングする場合、[3倍][MN49]両者とも6時間30分録画可能と記載されています。これを踏まえて、お話します。 私はいままで、ほとんどの番組を3倍でHDD録画をしていたのですが、ある理由(後で記述します)で、同じ録画容量を使用するXP-MN49に変更して録画しました。しかし、再生してみたら3倍に比べて明らかに画質が劣化しているように見えました。これは、私の勘違いなのでしょうか?それとも、同じ容量を使用するというのに、画質に大きな差がでるのでしょうか? 先ほど後述するとした、3倍からXP-MN49に変更した理由を記述します。3倍で録画した映像をDVDにダビングしたら、画質がだいぶ劣化してしまいました。そして、ダビング画面では画質の表示画面でXP、SP、LP、EP、MN65~MN01といった適正画質の表示が出てきます。これを見て、私は「3倍のデータから、XP-MN49データへのデータ変換が行われていて、それゆえに劣化したのだろう」と推測して、変換の必要がないように、3倍からMN49に録画設定を変更したのでした。しかしながら、録画したもの自体が、3倍よりも劣化した画質と感じるようになる事態に陥ってしまったのです。 というわけで、私が満足できる3倍で見ている画質のまま、DVDもしくはBDにダビングしたいと思っているのに、3倍のデータでDVDダビングすると画質が劣化し、MN49録画にすると録画自体の画質が劣化するという、にっちもさっちもいかない状況になってしまいました。 ちなみに、DVDへはXP-MN49画質で80分という表記が取説にありましたので、3倍録画=XP-MN49録画と考えて、25分番組を3本ダビングしました。 ご教示いただけたら幸いです。