AQUOSのブルーレイレコーダーで再生できないエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • AQUOSのブルーレイレコーダーを使用している際に、再生できないエラーが発生しました。
  • 録画リストは表示されますが、番組の再生や画面表示が停止するメッセージが表示されます。
  • 取扱説明書を確認しましたが、同じエラーの解決方法は見つかりませんでした。どのような対処法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AQUOSのブルーレイレコーダーを使っています。

AQUOSのブルーレイレコーダーを使っています。 昨夜、録画した番組を再生しようとしたら「停止ボタンまたは終了ボタンで番組の再生や画面表示を終了してから操作してください」というメッセージが出て再生されません。 何も再生していませんし、何も表示していないのに… ☆できること ・録画リストは表示されます。 ・部分消去などの変更は可能です。編集中の小さい画面できちんと再生されているため、録画はちゃんとされているのではないかと思います。 ・ダビング ・電源を切る、入れること ☆できないこと ・番組表の表示ができないため新規番組の予約ができません。 ・スタートメニューからBD画面に切り替えることはできますが、HDD/BDボタンは操作できません。 家族揃って機械に弱く困っています。 取扱説明書を読んでみたものの同じようなエラーは見つかりませんでした。 これからどのような作業をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • after1900
回答No.1

冷たい回答の様ですがメーカーに問い合わせする事が一番確実で早いと思います。私は1.故障かなと思ったらに目を通す、2.良くある質問に目を通す、3.思いつく事を全て行う。その後はメーカーに問い合わせをしてしまいます。 (方法) (1)電話、(2)メール ※何れかでまず問い合わせてしまえば問題無いです。私の経験では望む以上の丁寧な扱いを受けます。その結果次第ですが、 (3)家電商品引き取り修理サービス (4)最寄りのサービスセンターへ持ち込み (1)、(2)、(3) http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/inquiry.html (4) http://www.sharp.co.jp/support/shousn3.html ※申し訳ありません。SHARP以外の経験しか有りませんが、修理見積もりまでは無料で済む筈です。(詳しくは予めTELにてご確認下さい)修理費は部品代+技術料(=人件費)+消費税で構成されております。(安いパターンでは部品代が数百円で技術料が一万円弱となる位を想定下さい。) (4)のメリットは(3)では修理費が分からぬ状況で送料が発生し不安も感じますが(勿論、検査結果の内容と見積もり額から判断して断ることは可能)、(4)の場合は置いてくれば修理費(見積もり額)をTELして来ますのでその値段によって修理するか、廃棄依頼(廃棄処理承諾書を予め貰って置いて郵送してしまう事が楽だと思います)判断出来きシンプルです。 因みに、(3)で保証期間内で有れば無料ですが、保証期間を過ぎてしまった場合は、往復配送料+梱包材料費+代引き手数料が掛かるようです。 某かのご参考になれば幸いです。

aubttrfly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速メーカーに問い合わせようともう一度ビデオの電源を入れてみたところ、再生できるようになっていました。 色々な情報を詳しく、そして親切に教えて頂き、本当に感謝しております。 原因がなんだったのか定かではないですが、次回何か不具合があれば勇気を出してメーカー側にきちんと相談してみるようにします。