• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

46インチ液晶テレビ。アクオスかレグザか?

4年前に14畳のリビング用にシャープのアクオス(LC32BD1)を購入しました。 ですが32インチのため少し小さく感じ、思い切って42インチもしくは46インチの 液晶TVを購入しようかと考えております。 4年前に購入した時点と現在とではラインナップも大幅に変わり、どのTVがいいのか よく分からなくなっております。 実家にビエラがあるのですが、なんとなく画面が見づらく感じ、ビエラは避けるつもりです。 SONYもあまり好きではないので、慣れているアクオス(LEDのもの)か、レグザにしようか と思っております。 現時点でDVDレコーダー(東芝バルディアRDG503)を所持し事足りており、テレビにHDD の内臓はなくてもいいと思っています。ブルーレイもまだ考えておりません。 予算は15万前後です。 このような状態で、アクオス、レグザのそれぞ良い部分、悪い部分などの特徴を 教えていただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3767
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#140925

レグザかアクオスなら、普通はレグザ選ぶと思いますが。 ・アクオス 利鞘が大きいので、売れると販売店が喜ぶ。 亀山ブランド限定で、液晶パネルの品質だけは良い。(亀山ブランドじゃないものは、他社と大差無し) ただし、TVはパネルの品質よりも映像エンジンの性能が一番影響を及ぼすけど、その映像エンジンが数世代前の東芝の映像エンジン技術提供受けて、ようやく他社に追いつけるかも・・・のレベルなので、総合的に見れば他社の映像に劣る。 でも、普通は自宅で複数メーカーのTVを横に並べてみたりしないから、そんなもんだと思って見てる筈。 (稀に映りが悪いなぁ、と気が付く人も居る。) 液晶はシャープの刷り込みがあるので、きっとアクオスが良いのだろう、と言う思い込みの人が多く、シャープ的にはしてやったり。 利用者数の多さを考えても、他社に比べて故障報告が多すぎる気がする・・・ ・レグザ Aシリーズは廉価版なので、他のレグザとは明らかに差がつけられている。 Aシリーズ買うんなら他社のを買う方がマシ。 Rシリーズ以上なら、描かう性能比では他社を置き去り。 ただ、多機能な分他社の安物に比べて絶対価格は高いので不利。 DVDとかのアナログ時代の遺産が多いのなら、超解像技術搭載は必須。 超解像技術の付いてないTVでDVDとか見ると悲惨。 利鞘が薄いので量販店的には、ほぼ勧めてこない。売っても余り儲けでないから。 当然、利ザヤが大きくて値引きに余裕があるアクオス等に比べて、交渉しても余り値引きしてくれない事が多い。(この辺りは地域性にもよる。) 液晶パネルの品質は、亀山アクオスに比べれば劣っているが、それを補って余りある映像エンジンの性能。 まぁ、最終的には好みの問題になっちゃいますが。 後、絶対価格的にはアクオスの方が優れてる(安い)ので、とりあえず見れれば良いのならアクオスで良いでしょうね。 少々値が張っても良い物が欲しい、ってんならレグザになりますが、47インチクラスだと、ネット通販でも15万円超えちゃいますから。 後、レグザのリモコンがどうとかって話がありますが・・・ うちは実家で、とうに還暦過ぎた母がレグザで録画まで自分でこなしてますよ。 ビデオデッキの頃には予約操作なんて、とてもじゃないけど出来なかった人が、です。 普通にTV見るだけなら、卒寿超えた祖母がレグザでTV見てますしね。 まぁ、RD使ってるんなら、レグザのリモコンは何も問題無いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 レグザのZシリーズ見てきましたが、とてもあの値段には手が 届きませんでした(笑) 値引き幅も小さく、完全に選択肢からはずれてしまいました。 東芝のリモコンはRDで痛い目見てます。なぜにあんな感度が 低いんでしょうね。。。?? 結局、LEDアクオス46インチ、14万まで値下げしてもらいましたので こちらにしました。 映画もスポーツも見ることほとんどないので、まぁ、いいかなと。 いろいろ情報をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ AQUOS と REGZA どちらがいいのでしょうか?

    液晶テレビを購入予定です。 サイズは37インチか42インチを考えています。 あまり詳しくはないのでAQUOSが無難と友人から聞き購入する気マンマンで電気店へ行ってのですが、そこでTOSHIBAのREGZAをすすめられてしまい迷いはじめてしまいました・・。 確かに見た感じAQUOSの方がぼやけた感じに見えたのですが、気のせいなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 (ちなみに我が家のテレビの使い道は一般的だと思います。 特にスポーツを見るとかということはないです。) 

  • 10畳 視聴距離2.3mで46インチのTVは大きいでしょうか?

    VIERAの46インチのTVがほしいのですが10畳、視聴距離2.3mで46インチは大きいでしょうか?。42インチのほうがいいですか?。

  • 液晶テレビ ビエラとアクオスについて

    質問です。よろしくおねがいします。 液晶テレビのビエラとアクオスどちらを購入するか迷っています。 共に20インチで品番はビエラ20LX80とアクオスLC-20D30です。 あまりテレビを見るほうではありませんが、見る場合、 F1、競馬、野球、格闘技、バラエティー、映画DVD鑑賞が主です。 大手量販店で実物を3店程見ましたが、 個人的に映像自体は全てビエラ20LX80の方が綺麗と感じましたが 店員曰くアクオスの方が自然色、ビエラの方は色に処理を加えている ような事を言われていました。設定で色は変えられるのですが ビエラで自然な色を出すのは難しいという事でした。 (ビエラを否定している訳ではなく、好みという感じでした) 言われたからではなく、確かに人間の肌の色などは アクオスの方が実際に目で見た色に近いという気がしました。 実際に購入された方の意見や両方とも持っている方など ご意見お聞かせください。 またビエラ、アクオスよりも良いというのが有れば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

東芝は私の同僚が持っていますが、画質が良いですね。立ち上がりがやや遅いような(アクオスとの比較ではない)気がしますが。アクオスは、画質がやや平坦な感じがしますね。私はブラビアとアクオスとを使っていますが、特に差は無く好みですね。東芝はここ1・2年シェアを伸ばしており、評判良いですね。同じ大きさなら、値引きを含めて東芝が有利では無いでしょうか。最後は価格勝負でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 東芝はここ1年本当にシェアが伸びたようですね。 東芝ならZシリーズを・・と思い電機屋に行ってみたのですが、 人気があるからなのか値引き幅が大変小さく、予算をはるかに オーバーしてしまいました。 結局は予算との兼ね合いでアクオスになりましたが、 思ったより安く購入できてよかったです。 数年前の東芝はもっと値引きが(それ以前にスタート価格の設定も とても低かった)あったのになぁ・・。と思いました。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

REGZAの良い所は、ビデオテープなどの古いソースでもそれなりに見れる、という点です。元々ブルーレイ陣営に最後まで加わらなかったメーカーですから、低解像度データの表示技術が優れているんですね。その点、SONY/SHARPの両メーカーはそう言う配慮が無いので、アナログビデオなどを表示させると目も当てられません。 ただ、東芝は、リモコンもマニュアルも慣れれば使いやすいのですが、慣れるまで「何がどこにあるかさっぱりわからない」という面があります。まあ、そう言う点はバルディアで慣れておられるとは思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 東芝のリモコン・・・レコーダーで大変痛い目にあいました。 感度も低いし・・・・あれはなんでしょうね?笑 とりあえずレグザはもう値引き幅が小さく予算をはるかにオーバー してしまったので、予算内でおつりも来たアクオスになりました。 スポーツもほとんど見ませんし、映画も見ないので、最終的には 画像の良さよりお値段で決めました。

関連するQ&A

  • 46インチのテレビで悩んでいます

    46インチのテレビを近日購入したいと考えております。 用途は基本的にはスポーツ、ゲーム、映画です。 平日はあまりテレビは見ません。 プラズマ、液晶にそこまではこだわりはなくご助言頂けると助かります。 プラズマではビエラを考えています。 ・46PZ800 PZ80に比べ値がやや高め。高級感あり。 ・46PZ80  46インチでプラズマであれば手ごろな値ではある。 液晶にするんであればREGZAにしようと思っています。 ・REGZA 46ZH7000 今考えている中ではこれにしようかと考えています。 ・REGZA 46H7000 ZH7000に比べてやや安い。別にHDDついていなくてもいいのかなとも考えています。 BRAVIAも割と46インチでREGZAと値段がかわらないものがありますので考えております。 どれを選ぶのが最適でしょうか。 勿論最終的には自分で判断すべきでしょうが、これまでさほどAVについて考えて来ず、 一旦買うとかなり長く使うと思いますのでお持ちの方、購入の際悩んだ方々から 情報を頂けるとたすかります。

  • 液晶テレビ、39型のビエラとレグザの違いなど

    少し長文で失礼します。 今使っているブラウン管テレビが壊れてしまったので 急遽39型の液晶テレビの購入を考えています。 色々調べた結果、 倍速液晶がいいとの事でパナソニックのVIERA TH-L39C60か、 ゲームの遅延が少ない東芝のREGZA 39S7のどちらかに絞りました。 同時にパナソニックのブルーレイレコーダーの購入も考えている事や 画質を重視するならビエラの方が良いとも聞いていたので、 ほぼビエラの方に心が動いてたんですが… 実際下見に行ってみると、ビエラの結構な画質の粗さに驚きました。 レグザの方が粗さが少なめのように感じました。 そこで質問なんですが 液晶テレビの画質というのはどこで見ても変わりませんか? それともお店では微妙でも家では綺麗に映るとか、 またはその逆のパターンなんかもあるんでしょうか? また、倍速液晶とそうでない物の違いはやはり気になりますか? スポーツ番組のような動きの速いもので差が出る、と聞いたんですが 映画、アニメやゲームなんかでも差が出るんでしょうか? ビエラとレグザ、実際に使ってみて感じた利点や欠点等も 教えて頂けると大変参考になります。 今まで液晶テレビに縁がなかったもので どうにも勝手が分からなく… 皆様の意見を頂けると助かります。

  • AQUOSとREGZAはどちらがオススメですか?

    AQUOSとREGZAはどちらがオススメですか? 液晶テレビ32インチを購入したいと思っています。 口コミを読んでいたらREGZAの方がいい感じなのですが、 どうなのでしょうか? また、HDD内臓とレコーダーはどちらにした方がいいのでしょうか? 録画したものを保存しときたいとかはないです。 HDD内臓だと見たい番組がみれないようなことを量販店で言われ、 どれならレコーダも必要なのかなあと迷っています。 レコーダにする利点などもわかれば教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 液晶TVレグザかアクオスか悩んでいます。

    今度引っ越しで新しいTVヲ購入しようと思っているのですが、 以下の機種でどちらが良いか悩んでいます。 1.REGZA 55J10 2.AQUOS クアトロン プロ LC-52XL20 どちらも評判は良いようですが、 ・レグザの方が安い。 ・ただ、少し大きい。 ・レグザは直下型LEDなのでXL20より綺麗なのではないか? レグザにしようかなという気持ちが強くなって来てはいますが、観る部屋は12畳くらいです。55インチだと少し大きいのではないかと思っていて悩んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • LED AQUOS LC-46SE1 [46インチ]とLED AQUO

    LED AQUOS LC-46SE1 [46インチ]とLED AQUOS LC-52SE1 [52インチ]の液晶TVをできるだけ安く購入したくて毎日価格COMをみてるんですけど、ここ2,3日双方とも徐々に値段が上がってきました。 エコポイントが12月から半額になる影響のせいでどの店も強気になってるんでしょうか?…これ以上値段が12月までに安くなることはないですかね? もちろん僕も12月までにはTVをエコポイント付きで購入したいのでどなたかご意見お願いします。

  • 液晶テレビを買いたい

    55型くらいのテレビと合わせてBDレコーダーの購入を考えています.。レグザ、ビエラ、アクオスの中が候補にあがっています。レグザの過去の番組が見れるタイムシフトマシン昨日が魅力的だと思いました、レグザ以外にこのような機能がついた商品はありますか? カタログを見ても機能がいっぱいあるし最近のテレビのことがよくわかりません。今の所見た目はビエラがいいかなと思います。あとはリモコンが使いやすいのがいいです。 私はよく録画します。長くて2時間番組ですね。2番組同時録画もしたいですね。今はBD内蔵アクオスを使っていますがHDDは内臓されていないしもちろん同時録画はできません繰り返し使ったBDはひずみが出てうまく録画できてなくて見れないことがよくあります。 詳しい方おすすめのテレビを教えて下さい。

  • 液晶テレビ22インチ、アクオスとレグザのパネル

    タイトルの二つのテレビで購入を迷っています。 アクオスの方が少し安いようですが、 価格.comのレビューなどによると 液晶のパネルの種類のせいで視野角が狭いらしいです。 レビューでは、下から観るのが特に色など暗くなってよくないようです。 我が家では下から観る観方はしない予定ですが、 家族二人で左右1~1.5メートルくらい離れて一緒に観ることが多いです。 リビングで家族で観るには視野角のせいで不向きというような意見もありましたが、 シャープ、アクオス22インチ(型番LC-22K5B)の左右の視野角というのは どのくらいまでなら大丈夫なものでしょうか? レグザ(型番22RE2)の方のパネルならば、そのようなことはないのでしょうか? 画質、便利さなども含めて どちらがお勧めというような判断材料をお持ちの方がいらっしゃったら 教えていただけると嬉しいです。(主にTVとDVD観賞で使う予定です。) すぐには電器店にいけないこともあり、こちらでトピたてしました。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ32インチ

    液晶テレビの32インチを購入しようかと思うのですが。 東芝のREGZA 32CV500 http://www.regza.jp/product/tv/lineup/cv500/concept.html シャープのアクオス LC-32D30 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d30_32/ ソニーのBRAVIA KDL-32J1 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/product/index.cfm?PD=30436&KM=KDL-32J1 では、どれがお薦めですか?

  • 液晶テレビを購入しようと考えているのですが、37~40インチのAQUO

    液晶テレビを購入しようと考えているのですが、37~40インチのAQUOS・VIERA・REGZA・BRAVIAの4社のいずれかを購入しようと思っているのですが、どのメーカーがおすすめですか?

  • 26 or 32インチ液晶テレビ

    今、一人暮らしをしています。 現在テレビが無いのですが、購入を検討しています。 それで26か32インチの地デジチューナー付きの液晶テレビを考えているんですが、最近買った方で買ってよかった!というテレビの種類!?(VIERA,AQUOSなどや型番)を教えてほしいです!逆にこれはやめといたほうが…っていうのや、値段的に良いっていうのもあれば教えてください! よろしくお願いします。