• ベストアンサー
  • 困ってます

高校の英作問題です。

  • 質問No.5622631
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 88% (47/53)

高校の英作問題です。
「カリフォルニアの人口は日本の三分の一です」という問題で
「The population of California is one third of Japan」
とすればいいと思うのですが、
この問題はカッコ内に記入せよ式でして
どうすればカッコの数に合う訳文ができるのか・・・。
どなたか考えていただけませんか?
California has ( ) ( ) ( )people ( ) Japan.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (6646/10386)

本当に正しくしようと思うと
California has one-third as many poeple as Japan.
とするしかありません。

これだと California という主語と Japan という主語を比べていることになります。

one-third で一語というのはいかがとも思いますが,他に書きようがありません。
お礼コメント
saekopon

お礼率 88% (47/53)

ありがとうございます。
この問題が「同格」を用いる単元から出ているのをみると
as asを使うこの形が求められているような気がします。
カッコの数も合います。
それにしてもカッコの数に合わせる作文って・・・・(←グチです)
投稿日時:2010/01/26 10:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (208/446)

最初にお考えになった英文は正しいように見えますが、カリフォルニアの「人口」と比較するのは日本の「人口」であって「日本」そのものではありません。従ってThe population of California is one
-third of that of Japan.であるべきです。

問題の方はCalifornia has と主語になっていますので、日本の方もJapan (has)と主語になるはずです。それがこの問題のキーポイントだと思います。そう考えると最後のカッコ内はthan, そして前3つには(three times more)を入れて
California has three times more people than Japan.
というのは如何でしょう。
もしthriceという古風な語が許されるなら
California has thrice as many people as Japan.
というのも可能です。



i
補足コメント
saekopon

お礼率 88% (47/53)

早速のお助けありがとうございます。
この問題は高校のサブテキスト的問題集から出ており
答えそのものはないのですが
元々どういう文法事項から出題されているのかだけは
わかりました。
「同格」の部分です。
one thirdを数字で書いて
そこで一カッコ分だけ使えばできるような気がしてきました。
California has 1/3 as many people as Japan.
これ、どうですかしら?
投稿日時:2010/01/25 21:24
お礼コメント
saekopon

お礼率 88% (47/53)

早々のアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/01/26 10:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (208/446)

No.1です。
迂闊にもカリフォルニアの人口が3分の1なのに3倍と錯覚起こしました。
従って上記の回答のmoreはless が正しいということになり
California has three times less people than Japan
と訂正しますm(__)m
お礼コメント
saekopon

お礼率 88% (47/53)

ご丁寧に訂正ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/01/26 10:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (3494/7221)

California has one third of people of Japan.
なんてのはどうでしょう?
お礼コメント
saekopon

お礼率 88% (47/53)

アドバイスありがとうございました。
こうするとカッコの数に合いますね。
投稿日時:2010/01/26 10:25
  • 回答No.4
California has two thirds less people than Japan. か…
お礼コメント
saekopon

お礼率 88% (47/53)

アドバイスありがとうございました。
そういう手もありましたか。参考になります。
投稿日時:2010/01/26 10:26