• 締切済み

中身のある人間になりたいです

 兄に、「おまえは中身が空っぽで幼い、話すことも子供だ」 と言われました。決して否定はしません。 年々、脳が衰えてきて喜怒哀楽も薄くなってきましたし、 興味を持つというようなことも少なくなってきました。 記憶力の低下も感じています。 ちなみに二十代後半です。 しかし、話すことや話し方は中学生や高校生のような感じです。 もっと、教養や知識を増やして、知的な雰囲気になりたいです。 こういったことを解決するためにも新聞を読むことにしました。 あとは ニュースをなるべく見る。 脳を活性化するパズルトレーニングをする。 小説を読む。 とりあえずクラシックをかける ということも始めました。 他に何かやったほうが良いというような事はありますか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 情報を入れるだけでは駄目です。考えるのです。  ニュースの場合、なぜこのように起きたのか?と考えてみるが難しいので、簡単な物で映像などからどこの場所だろうかとか考えてみるのも良いですよ。  小説なども読んだ後に感想を考えてみて下さい。読むだけではなくこう感じていたとかですね。    情報を入れることは学校などの学習から学びますが、使いこなすとなると弱いと思います。それは考えることと、感じることの繰り返しです。その過程で疑問が出てくると思います。それを辞書など手を使って調べてみて下さい。体を使うことで刺激も増えます。  ネットだけでは刺激が弱いと思っています。 最大の方法は好奇心が旺盛な事です。あれもこれも試してみたい、あそこもここも行ってみたいという好奇心です。それらが情報や人などに出会い、人間的に豊かになってくるのです。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.4

ニュースを見るより 本を読むことをお勧めします。 中身がないとは知識がないと いうより 感覚が大人びていないと いうこと。 社会性が足りないという ことではありませんか?

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.3

私も以前、質問者さんと同じように形から入ったクチですが、余計苦しみました。 私がやった事は単なる背伸びだったと思います。 「このままじゃダメだ」では人はなかなか変われません。周囲には誘惑も多いし、多くの人が挫折すると思います。ダイエットみたいなものです。 まずは、「このままでいい」と肯定するでもない、「このままじゃダメだ」と否定するでもない、ただ今の自分をそのまんま見つめることだと思います。 自分がちゃんと見えれば、同じ本を読んでも10倍得るものがあります。 同じパズルをやっても何通りも考えられます。 同じニュースを見ても、色んな人の立場に立てます。 クラシックだけでなくあらゆるジャンルの音楽を聞いて感動して涙します。 知的な人の多くは、知的であろうとしてないと思いますよ。 ただ自分にも他人にも素直です。 だから、自分がどれだけ素直じゃないかを知る事が先決だと思います。 何度も何度も、自分では頑張ったつもりでも、まだまだ素直じゃないと思い知って凹む事が続くと思います。 でも、質問者さんの探し物はその先にしかないと思います。 頑張ってください。私も頑張ります。

回答No.2

人とたくさん話すことではないでしょうか(*^-^) 教養をつける事も大事だと思うけど、いろんな世代の方と話をしたり、 興味がない事でも話を聞いたり・・・ その中で、興味が出てきたり、 やってみたいと思う事が出てくるかもしれませんよ(*^ー゚)b アタシはパソコンとか興味なかったんですけど 友人の話を聞いていて、やってみたくなってパソコン教室に通ったり、 資格を取ったり、パソコンを買ったり・・・ 今は少しですが、パソコンを使う仕事をしています(*゚▽゚)ノ パソコン教室で出会った友人とも近況報告したり・・・と パソコンだけじゃなく、いろんなものを得ましたよ(o^-^o) 人との繋がりの中で得るものはたくさんあると思いますよ~(o^∇^o)ノ あんまり参考にならなかったカモしれないですね(´ヘ`;) ごめんなさいね(^▽^;)

noname#113835
noname#113835
回答No.1

・健康・本・DSの勉強ソフト・絡む人

関連するQ&A

  • 鍛えれば脳はどこまで良くなると思いますか?

    鍛えれば脳はどこまで良くなると思いますか? 私は現在、40代前半なのですが、子供の時からほとんど勉強してきませんでしたし、本なども読んできませんでした。 最近、思い立って脳トレを始めてみたのですが最近、頭が良くなってきているのを実感しています。 仕事の能率が上がり、本などもすらすら読めます。記憶力もアップしています。 このまま少しづつ脳に付加を掛けていって脳トレを続けていくと、かなり頭が良くなるのでは・・・。 と思うようになりました。少なくともボケ防止にはなりそうです。 このまま続ければ歳を取るにつけ頭がどんどん良くなって行くものでしょうか? やはりトレーニングを続けてもある年齢を境に能力が低下していくものでしょうか? それともう一つ質問があるのですが、トレーニングのしすぎなのか夜も脳が活性化、興奮?していてなかなか眠れません。 学生時代に一日に長時間、勉強をしていた人なども夜、頭が活性化して眠れないものでしょうか?

  • 集中できなくなってしまった<長文です>

    最近、勉強や読書みたいに集中しようとすると頭に霧がかかったみたいな感じがします。 普段の生活でも持続的に寝起きと似たような状態が続いてしまいます。 特に計算問題をやるときは、以前は覚醒したように集中できたのに、できなくなってしまいました。 ゲームも普段やっているので、ゲーム脳なのではないかと思いましたが、根拠が無いなどの批判が多いため、これは違うのかなと思いました。 自分はまだ高2なので信じたくないのですが、認知症なのではないかと思ってしまいます。 特に頭をぶつけた等の外的要因はないと思います。 人生の目標や生きがい等も特になく、生きている実感がないので、うつ病の始まりかとも思います。 幸い喜怒哀楽はまだあると実感できるので、重度に至ってはいないと思います。その線でも考えられたら治療方をお願いします。 脳が壊れて知能が低下してしまったのではないかと不安です。

  • 双極性障害の悩み

    双極性障害10年めです。 47歳 女です。 ここ年々、喜怒哀楽が薄くなってきました。 鬱の時ならわかりますが、鬱のつらさがない時も感情が平坦です。 今か鬱期である事に気づいていないのでしょうか。 私の医師は抗うつ薬を使う人で、 現在サインバルタを60ミリ飲んでます。それでも楽しくはなく、 ぼや~っとした感じです。 数年前まで会ったり話したりして楽しんでいた人とも会う気になれず 何事も興味がありません。 脳の衰えみたいな事も感じています。 双極性障害も10年くらいするとそうなってしまうのか、私が自覚のない鬱なのかわからずにいます。 みなさんは感情平坦化など感じますか? 教えてください。

  • 文章力を補う方法

    文章力を補う方法 こんにちは。 最近、新聞の小記事で[表現力の低下]という記事を見ました。 内容は、 年々、日本人の文章力や表現力といった語彙力の低下 について取り上げてありました。 そこで、ふと自分史(まだ25年しか生きていませんが笑)を題材に、文章を書いてみようとしたのですが、箇条書きみたいになってしまいました笑。 本当は文脈の繋がりあるストーリー性を意識したのですが、書き終えたら年表でした。 正直な話、仕事やプライベートでは、そこまで長い文章など書かないから問題ありません。 しかし、箸の持ち方のようにある程度は書けないと恥ずかしいなって思いまして。 そこで、物書きを始めようと決意しました!。 ただ、小説のような長い話を書くのではなく、5分で完結するようなお話を書きたいと思ってて。 誰かに見せるものではなく、日記みたいに自分だけのノートに綴っていきたいと考えてます。 文章を書く上で、何かアドバイスを下さい!!。 起承転結しっかり! みたいな大雑把な意見でも、構いませんので沢山のご意見よろしくです。 ※小説は10日に1冊のペースで、読んでいる程度です(-_-;)

  • 人間の中身ってどうすれば変えられるのでしょうか

    人間の中身ってどうすれば変えられるのでしょうか

  • 人間の中身って見えるのですか?なぜ?

    今日後輩が最近ずーっと生意気な態度を取っていたから「これではいけない」と思い 注意しました。しかし改善する気配が無かったのでとうとう胸倉をつかんで 殴り合いはしなかったけどイザコザがありました。以前も同じような質問をしましたが 私はいわゆる変わり者です。周りに溶け込めないというか周波数が合わないというか。 仲裁に来た先輩に思わず「なんで友達が出来ないんだろう」と思わず言ってしまいました。 私の特徴はざっとこんな感じです。 ボーっとしているのが多いのかボンミスが多い。 しかしくそマジメに働いている。他人が雑談していようと低脳だがマジメにしている。 馬鹿にされやすい、なめられやすいと思う。 妙にプライドは高い。よってなめられたらシカトする。 しかし度が過ぎると切れてケンカになる。 こんな感じです。オーラが無い、男気が無い、魅力、カリスマが全然無いといわれます。 男も友達もお客さんも全然寄ってきません。当然女の人なんか全く寄ってきません。 本当は平和主義者で内向的でとっても優しい奴だと思います。でもド変態でもあります。 小学生とかだったらまさに典型的なカモ的ないじめられっこだと思います。 なんでこうなるのでしょう。日ごろの行いでしょうか。 ちゃんと早起きして掃除して体操して健康管理して身だしなみも気をつけてるのに。 ダークな趣味のせいでしょうか。あと表面だけくそマジメで中身が不埒なせいでしょうか。 そんなのみせた事もないし、口に出したことも無いのに。

  • 人間の中身って何ですか?

    逆に質問したいのですが人間の中身がない人ってどんな人の事ですか? 宜しくお願いします。

  • 中身がない人間です

    趣味もなければ取り柄もありません。何かに対して興味ももてません。仕事に打ち込んでいるときはやりがいもあり楽しむことは出来ますが、周りの人と比べたらとてつもない鬱になります。 極めつけが旦那さんの友人達です。話を聞けば聞くほど劣等感でいっぱいになります。彼らは定職には就いていませんが、少ない収入ながらも充実した生活を送っているようです。食べ物着るものは手作りで、電気は極力使わず、好きなアーティストのパーティーに行き、貯めたお金で海外に行き友人もたくさんいるようです。私もそんな生活に憧れますがいまいちハマらずにいる普通の嫁です。それもまた苦痛です。ハマりたいのにハマらないっていう… いつも「こうなりたい!」と思ってもなりきれない、すぐに覚めてしまうのです。 遊びに誘われてもすぐにかえって来て、「なんでもっと遊ばなかったんだろう」とか、「せっかくのチャンスを無駄にして…」と後悔して鬱になるし死にたくなります。いつもこんな感じで生きてます。本当に疲れます。ありとあらゆるチャンスを溝に捨てているみたいです。こんな人間はどうやって生きていけばよいのでしょうか?

  • 人間、どんな中味がすばらしいと思いますか?

    おじさんが思うに、最近の日本人の若者達(男と女)は、化粧美人 を除いて、綺麗な子や可愛い子が割合的に増えてきているように感じま す、身長も足や手もすらりと伸びてきているようです、やはり、皆、 イケメン、美人同士が好き合うと言うのが、本音なのかもね 外面と内面どちらも良いのならバッチリですが、そうとは限りません 人間、どんな中味がすばらしいと思いますか?、教えて下さい お願いします

  • 祖母について

    母方の祖母のことなのですが、 まだ検査も何もしていないのではっきりとは分りませんが ・物忘れがひどい。 ・曜日の感覚が無い(今日は火曜日なのに、金曜日と思っている) ・些細なことですぐに怒る(昨日のことなのですが、  買い物に行ってレジに並んだところ先客がいたらしく、  店員さんに「こちらの方が先です」と言われ、  カッとなって買わずに帰った。) といった症状があります。 来週の初めに病院に連れて行くことにしたのですが、 認知症の検査方法がよく分からず、 脳関係の診察に恐怖感があるようなのです。 病院に行ったら ・拘束衣を着せられて鍵のかかった部屋に閉じ込められる  (祖母の時代には実際あったようです) ・ベットに手足を縛り付けられる  (これは実際に祖母の母がされていました。) 思っているようです。 祖母の不安を取り除くべく認知症の検査方法を ネットで調べて見たのですが、 探し方が下手なものでうまく見つけられませんでした。 認知症はどのように判断して診断するのでしょうか? 一応念のためにお聞きしたいのですが、 祖母の考えていることは現代ではもう行われていないですよね? 祖母にどのように接したらいいのか分かりません。 祖母の子供たちの接し方もバラバラです。 伯母 喜怒哀楽が激しく、祖母がおかしなことを言うと 「バカ!何しとんじゃ!」という感じに怒ります。 この前祖母は伯母の声を聞くとイライラすると言っていました。 伯父 祖母のことは無関心です。 母 「とにかく穏やかに。変なことを言ったらやんわりと否定する。」 という考えです。 誰の接し方が一番いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう