• ベストアンサー

ごみを少なくするには

こんにちわ。ここ3年ほど海外にいました。驚いたのは日本のごみ事情。ごみの分別がすごく細かいこと。個別包装とか過剰包装が多いこと。すごくユーズフルで清潔なんですがこれではごみが多くなって大変ですね(^_^;)  それに3年も海外にいたので実家の私の部屋は倉庫のようになってて使わないものだらけ。子供の頃誕生日にもらった陶器の貯金箱とか、かさばるものばかり。  みなさんはどのようにごみを減らしてますか?または工夫していますか?何かいいアイディアあったら教えてください。

• usako-
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.2

こんにちは、九州のすごく田舎でもたまにフリーマーケットがあってるんですよ!例えば地元の地味なイベント会場でも 出店募集があったり。しかも、〈こんなガラクタ〉と思うものが売れるんだそう。私の、実家でも箱を用意していて、 いらない物をためておき、フリーマーケットに持って行きます、わたしの、小さい頃の宝物だったビクターの犬の陶器人形が マニアに買われて行ったそうです また、近所に リサイクルショップはありませんか? 品揃えが奇妙なみせがあって 引き取ってくれる場合があります。 あとはバザー、新品でないとダメと言う時もありますが、 小学校や、養護施設などで募集する時があります。 ※うちの子供も、先日、マックのおまけのぬいぐるみ、2000年って書いてあるのを 喜んで買っていました、そう言う 大人から見てガラクタ、不思議な物って案外売れるのかも 私は海外旅行のお土産ぬいぐるみとか引き出物関係、 手をつけずにバザーに出しています。 捨てる決心がつかない思いで関連はデジカメで写真とってさようならしてます

usako-
質問者

お礼

フリーマーケットですかぁ。うちも田舎なのでやってるところってあるのかなぁ?でも探してみます!はっきり言って本当に私のごみもガラクタだらけ。なんでこんなものがいっぱいあるのかと悩んでしまうくらい^^ 売れたら本当に驚いちゃうだろうなぁ、なんて楽しみなってきました。 リサイクルショップっていうのがあるんですね?タウンページで早速探してみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• buu-chan
回答No.3

言わせてもらえれば、ゴミは不要なものをゴミといいます。あなたは捨てられずに持っているものが多いようで、それはゴミとはいいません、言えませんよね。だから未だに捨てられない・・・ 年をとると人は物をどんどん捨てられなくなるといいます。ですから今のうちから不要なものを捨てる癖をつけましょう。 まずはネットがある環境ならネットオークションが手軽。 どこかに出かける時間もへりますし、特にあなたの場合昔(子供の頃)のものがあるみたいなので、意外と高値がつくことも。 過剰包装は仕方が無いにしろ、買い物バッグを持っていけば袋は店から貰わなくてもいいですしね。 確かに、日本の過剰包装による価格の高さはあると思いますね。私も嫌いです。

usako-
質問者

お礼

もう、過去のものって今の私には不要なんですよね~。捨てたいけど分別ってどの類に入るの~~(涙)とか、いちいち悩んじゃって。そうすると、使えるしなぁ、新品だよな~、とか考えちゃう訳で。捨てるって行為はある意味しんどいですね^^; ネットオークションですか。それいいですね!!考えてみますね。 ありがとうございました!!

• ma_
回答No.1

モノを増やさない事だと思います。 つかうかどうか怪しいものはとりあえず箱に入れ 1年以上使わないものは思い切って、リサイクル・バザー・フリーマーケット・廃棄で処分するということです。 下記の本が参考になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479780939/ref=pd_sims_dp__1/250-7748910-4179415
usako-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  海外で貧乏生活をしたので、今では必要なものしか買わないようになりました。必要なものって消耗品ばかりなんですが。  過去に買ったものとかの処分に悩んでます。田舎なのでフリーマーケットとかの場がないんです。  本も参考にさせていただきます。