• ベストアンサー

ごみを少なくするには

 こんにちわ。ここ3年ほど海外にいました。驚いたのは日本のごみ事情。ごみの分別がすごく細かいこと。個別包装とか過剰包装が多いこと。すごくユーズフルで清潔なんですがこれではごみが多くなって大変ですね(^_^;)  それに3年も海外にいたので実家の私の部屋は倉庫のようになってて使わないものだらけ。子供の頃誕生日にもらった陶器の貯金箱とか、かさばるものばかり。  みなさんはどのようにごみを減らしてますか?または工夫していますか?何かいいアイディアあったら教えてください。

  • usako-
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.2

こんにちは、九州のすごく田舎でもたまにフリーマーケットがあってるんですよ!例えば地元の地味なイベント会場でも 出店募集があったり。しかも、〈こんなガラクタ〉と思うものが売れるんだそう。私の、実家でも箱を用意していて、 いらない物をためておき、フリーマーケットに持って行きます、わたしの、小さい頃の宝物だったビクターの犬の陶器人形が マニアに買われて行ったそうです また、近所に リサイクルショップはありませんか? 品揃えが奇妙なみせがあって 引き取ってくれる場合があります。 あとはバザー、新品でないとダメと言う時もありますが、 小学校や、養護施設などで募集する時があります。 ※うちの子供も、先日、マックのおまけのぬいぐるみ、2000年って書いてあるのを 喜んで買っていました、そう言う 大人から見てガラクタ、不思議な物って案外売れるのかも 私は海外旅行のお土産ぬいぐるみとか引き出物関係、 手をつけずにバザーに出しています。 捨てる決心がつかない思いで関連はデジカメで写真とってさようならしてます

usako-
質問者

お礼

フリーマーケットですかぁ。うちも田舎なのでやってるところってあるのかなぁ?でも探してみます!はっきり言って本当に私のごみもガラクタだらけ。なんでこんなものがいっぱいあるのかと悩んでしまうくらい^^ 売れたら本当に驚いちゃうだろうなぁ、なんて楽しみなってきました。 リサイクルショップっていうのがあるんですね?タウンページで早速探してみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • buu-chan
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

言わせてもらえれば、ゴミは不要なものをゴミといいます。あなたは捨てられずに持っているものが多いようで、それはゴミとはいいません、言えませんよね。だから未だに捨てられない・・・ 年をとると人は物をどんどん捨てられなくなるといいます。ですから今のうちから不要なものを捨てる癖をつけましょう。 まずはネットがある環境ならネットオークションが手軽。 どこかに出かける時間もへりますし、特にあなたの場合昔(子供の頃)のものがあるみたいなので、意外と高値がつくことも。 過剰包装は仕方が無いにしろ、買い物バッグを持っていけば袋は店から貰わなくてもいいですしね。 確かに、日本の過剰包装による価格の高さはあると思いますね。私も嫌いです。

usako-
質問者

お礼

もう、過去のものって今の私には不要なんですよね~。捨てたいけど分別ってどの類に入るの~~(涙)とか、いちいち悩んじゃって。そうすると、使えるしなぁ、新品だよな~、とか考えちゃう訳で。捨てるって行為はある意味しんどいですね^^; ネットオークションですか。それいいですね!!考えてみますね。 ありがとうございました!!

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

モノを増やさない事だと思います。 つかうかどうか怪しいものはとりあえず箱に入れ 1年以上使わないものは思い切って、リサイクル・バザー・フリーマーケット・廃棄で処分するということです。 下記の本が参考になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479780939/ref=pd_sims_dp__1/250-7748910-4179415
usako-
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  海外で貧乏生活をしたので、今では必要なものしか買わないようになりました。必要なものって消耗品ばかりなんですが。  過去に買ったものとかの処分に悩んでます。田舎なのでフリーマーケットとかの場がないんです。  本も参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自宅内でのごみの置き場所について

    横浜やその他ゴミ分別をされてる自治体にお住まいの方、教えてください。 現在、横浜の賃貸マンションに住んでいます。 横浜はG30というゴミ分別になっていますが、それによると 燃やすごみでざくっと4通り ・生ゴミ…週に2回回収 ・紙ごみ(箱・紙きれ)…月2回ただし雨が降ったら回収なし ・紙ごみ(牛乳パックの切り開いたもの)・・・月2回ただし雨が降ったら回収なし ・紙ごみ(新聞・ちらし)・・・月2回ただし雨が降ったら回収なし その他、ペットボトル・缶、燃えないゴミ(プラスティック、トレイ)、割れた陶器など、スプレーなど と分けるため、ゴミ収集に出すまで、8~9種類のごみを家庭内に置くことになります。 お天気に恵まれない時には、2か月分の紙ゴミがあります。 このような場合、家の中で、どのようにゴミの管理をしてらっしゃいますが? また、どこにゴミ袋を置いてらっしゃいますか? 地域の新聞収集は月に1回で、近くには生協などもなく、ベランダは雨が降りこむため出せません。 市の収集車が頼りです。 ゴミを出さないように心がけてはいますが、 それ以外に工夫されていることなど教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 過剰包装だと思う商品!

    大学でデザインを学んでいる者です。研究のため、この場をお借りしてアンケート調査をしています! 企業・消費者ともに、環境に対する意識が高まっていますが 過剰包装、もしくは過剰ではないけど分別しにくい!と感じている商品を教えてください! ちなみに、私はピノ(アイスクリーム)と、パイの実のパーティパックの 個包装で排出されるプラごみが気になります・・・ 回答お待ちしてます!

  • 社会の問題について…

    カテゴリがここであっているか不安なのですが、間違っていればご指摘お願いします。 以下の問題について、お知恵をかしていただければと思います。 小学校高学年のごみについての問題です。 (1)【原油と石油の違いについて】 いろいろと検索はしてみたのですが、どれも説明が難しくて噛み砕けず… 小学校高学年の子にわかりやすく説明するにはどのように言えばよいでしょうか。 詳しい説明があってもありがたいです。 (2)【ふろしきや買い物袋を使うこと以外で、容器や包装ごみを減らす工夫を考えて書きなさい】 具体的に何があるでしょうか。 ・過剰包装は断る ・詰め替え製品を選ぶ できるだけたくさん考えたいのですが、これぐらいしか思いつきません… (3)【紙についての3Rとして取り組めることを、それぞれ書きなさい】 思いついているのは、 ・リデュース…過剰包装を断る/紙コップ、紙タオル、ティッシュペーパーをむやみに使用しない ・リユース…コピーの失敗したもの、広告の裏を使ってメモ用紙にする/古新聞で窓ふき、床ふき ・リサイクル…グリーンマークや再生紙使用マークがついたものを買うようにする こちらもできるだけたくさん考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • お菓子好きの女性へ

    何個かに区分けされた個別包装のお菓子売ってますよね?単発包装じゃありません。 たとえば、きのこの山&たけのこ里パック(300円くらいの大袋)。 ポッキーも個別包装ですよね。 あの手のお菓子を食べてるとき、あの1パックでとりあえず満足しますか? 私は男ですが、何パックも開けます。 おそらく女性向けなのだろうと思ったんですが、 女性がお菓子を食べるときは、ポッキーは一気にひと箱食べないんですか? 他にも、あんなちょびっとのワンパックしか食べないんですか? もう少し大きな単位で分けててもいいと思った次第です。 ポッキーは、まぁ半分ずつだからいいけどね。 コアラのマーチ大袋も、3パックは食べないと食べた気がしません。 5パックは一定時間に行きますが。 何度もコブクロを開けて面倒であり、ごみ・資源問題も心配。 女性のみなさんは、丁度いい数に小分けされていると思っているのですか?

  • 住んでいない場所でのゴミ捨場が少ない

    外国人観光客の不満の一つにゴミ箱が少ないとありました。 日本人はそれぞれ決められた場所に分別して置くので問題ない・・とかかいてました 私は日本人ですが最近、設置者が横着して ゴミ箱を撤去する動きがあり出先で困っています テロ対策とか言ってますがそんなのいいわけです。 リニアー新幹線なんか作ること自体テロ対策を考えたらできないはずですから 外人はコンビニや駅を利用するとありましたが、コンビニは迷惑がっています 店内に設置するなど持ち込みゴミを排除したがっています。 公園や空き地に行政が設置すべきだと思います・・がその場合 分別はよそ者には無理でしょう、それなら土地の人でも分別なしで放り込めるなら そっちを利用するでしょうし、困ったものですね スーパーなどでは露骨にガムテープでゴミ箱をバツにして完全に家庭ごみの持ち込みをシャットアウトしています。 過剰包装のお菓子などを売るだけで 食べたあとのゴミは受け取らない・・ 原因の一つに分別のきつさがあります。私の地区は有料ゴミ袋で、 蛍光灯は資源ゴミ・なんでやねん CDやDVDは燃えるゴミ・・なんでやねん ごみ問題 どうしてものでしょうか

  • 会社のゴミを減らしたい

    お世話になります。 会社でお昼休みの後、ゴミが大量に出ます。 正確には昼食関係のゴミが大量に出ます。そのため毎日ゴミ出ししています。 社内のゴミは都内なので、可燃ごみ、プラスチック、ペットボトル、瓶類。 しか分別を行っていません。 大抵の人は、カップ麺類のゴミを袋に包んで、捨てています。 量が多いので、なんとか工夫して削減できないものかと考えています。 良いアイデアがありましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。 何卒、宜しくお願いお願い致します。

  • 会社のゴミを減らしたい

    お世話になります。 会社でお昼休みの後、ゴミが大量に出ます。 正確には昼食関係のゴミが大量に出ます。そのため毎日ゴミ出ししています。 社内のゴミは都内なので、可燃ごみ、プラスチック、ペットボトル、瓶類。 しか分別を行っていません。 大抵の人は、カップ麺類のゴミを袋に包んで、捨てています。 量が多いので、なんとか工夫して削減できないものかと考えています。 良いアイデアがありましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いお願い致します。

  • 小さめ荷物を沢山郵送(宅配)

    海外旅行に行って来て、お土産を買ってきました。 ただし、引越ししてしまっているので手渡しが出来ません。クッキーの箱や、ワインや、コースター等々色々あるのですが、それらを郵送(宅配)する際は包装のクッションや箱やら別途どこかで買ってきて、個別につめて送るしかないでしょうか?明らかに商品自体の料金の方が安そうで、送る気がなくなってきてしまいました・・(--;) 郵便局に行けばまとめて手配してもらえる等何かいい方法ないでしょうか?勝手な質問で申し訳ありません。

  • 大量のごみを処分するにあたって(業者に頼む)、だいたいの費用を教えてください。

    ここ数日ずっと、自分でもインターネットを利用して調べてみたのですが解決しなかったので「教えて!goo」に登録することにしました。 粗塩です。よろしくお願いします。 私が聞きたい事は、大量の家庭ごみを処分するのを業者に頼んだ場合にどのくらいお金がかかるのか、ということです。 今は高校3年生で実家(香川)に住んでいるのですが、卒業後は大阪の学校へ進学することが決まりました。 もちろん私は大阪に住むことになるのですが、心配なことがあるのです。 それは、家族と家のことです。 親は共働きなのですが少し理由があって、たぶん一般家庭より倍くらいがんばって働いています。 仕事で疲れていることもあって、掃除・洗濯・食器洗いなどの家事はほとんど私がやっています。でも、私も学校とバイトの合間でそれをしているので掃除は正直あまりしていません。 だから、今の家の状態はとても悲惨です。 使わない箱的なものは山のようにあって、家族が昔着ていた衣類などは一部屋ぶんほど。しかもどの部屋もすごい量の埃です。とにかく汚い家なんです; それに、両親と兄はとても面倒くさがりで要らないものでもそのまま溜めておく傾向があります。家の面積を占めているものはほとんど要らないものなのです。このまま私が家を出て行くと、すぐにこの家は箱やら紙やらで足の踏み場が無くなってしまう気がします。 そこで、私が大阪へ行く前に家中の不要なものを全部処分してしまいたいのです。要らないものが無くなってサッパリすれば、母も掃除する気になると言っています。(汗) そして、ここからがちょっと複雑なのですが(長文ですみません;) 私は将来、環境を守る活動に参加したいと考えているので、なんでもかんでも焼却処分・埋め立て処分というのは簡単だけど気が引けます。 そこで環境保全に取り組んでいる廃棄物処理業者を調べると「塵芥センター」という会社が見つかりました。ここは回収したゴミを分別して、資源化できるものは資源にするという考えをしているそうなのです。 集めたゴミの回収を頼むのならここに、と思っているのですが肝心の料金がいくらぐらいなのか、調べても調べてもわからないのです。 見積もりは無料でしてくれるそうですが、実際この家にどのくらいの量の不要物があるのかやってみないとわからないので見積もりを頼むことができません。 ここ(教えて!goo)の過去の質問と回答を見ても、わからなかったので新しく質問させていただきました。 是非答えていただきたいのは、 ○実際に塵芥センターに頼んだ方のごみの量と料金 ○他の業者にごみの回収を頼んだ経験のある方でどのくらいの量のゴミで料金はいくらだったのか ○香川の一般廃棄物処理業者 ○繊維リサイクルや海外への古着提供などの情報やオススメの団体 ↑どれか一つでもいいのでお願いします。 他、環境に優しい処分方法などのアイデアがあれば教えていただきたいです。

  • 10冊を超える本の梱包の仕方

    お世話になります。ネットオークション初心者です。 このたびマンガ15冊を出品し、無事落札していただいたのですが、どのように梱包するか迷っています。 1、2冊ならプチプチ袋に入れて封筒で、ということもできますが、10冊を超える場合にはどこまで梱包すればよいのでしょうか。 15冊をまとめてビニール袋でくるみ、ペットボトルが入っていた強めのダンボール箱に入れて送ろうかと考えていますが、これだけだと足りないでしょうか。 いかにも古本、という感じではなくわりときれいな感じなのでなるべくきれいに届けたいのですが、こわれものなわけでもないしどこまでやらなければいけないのかわかりません。 梅雨時なので湿気も気になるところですが、過剰包装になってしまってもごみなど出てしまい落札者に迷惑がかかる可能性もありますし・・・ どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう