• ベストアンサー

バックアップしたCDが読めない

We98でバックアップ(特に画像)を録り使用・保管していたCD-R・RWが、新しく買い変えた「XP」では認識したりしなかったりします。画像が入っているのに「容量0です」とも出ます。何か切り替えが必要なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.2

CD-RWメディアにパッケトライト方式(FDに書き込むと同じような要領で書き込む)で書き込みしたものはPCが違ったりすると読み込めないことが多いです。 PCが違ったりOSが違っても書き込みをした同じソフトをインストールすれば読むことができます。 PCは日進月歩、OSも日進月歩で変わっていますので永久保存のつもりでCDメディアに記録したつもりでも後になって使えなければ意味をなしません。 PCが変わっても、OSが変わっても読み込むことができるためにはパッケトライト方式で記録するのではなく、CD/RWドライブに付いているライティングソフトを使って「CD-Rメディア」に書き込みをすれば大丈夫です。 その代わりCD-RWメディアのように書いたり消したりは出来ませんが。 私はCD-RWメディアにバックアップをしながらデータを蓄えていき、(時には書いたり消したりして整理しながら、)適当な量になったらCD-Rメディアにライティングソフトを使って永久保存のための焼きこみをしています。 パッケトライト方式でCD-RWメディアへの書き込みは一時的なバックアップのためだけに利用されるのがよいと思います。パッケトライト方式はそれなりに書いたり消したり出来るので便利ではあります。

FFX2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「CD/RWドライブに付いているライティングソフトを使って…」とありますが、ごく普通に右クリック・保存・CDに送るではダメなんですね?「EASY CD&DVD」ソフトを買う予定ですが、これでライティング保存は出来ますか?何しろ「本」に書いてあるとうりにやってみてのトラブルですので、よくご存知の方に「このソフトを使ってこうしろ・ああしろ」と教えて頂いた方が「安心」です。良きアドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 We98でバックアップした(CD-R・RW)soft名が不明ですのではっきりとは分かりませんが、仮に皆さんが仰るように(パケットライト方式)でバックアップしたとしたら、それようの読み出しsoftが必要です。 下のホームページへ行き、ダウンロードして、新しく買い変えたXP機へインストールしてから、もう一度CD-R・RWを読み出して見てください。 http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader20.shtml PacketManリーダー Windows 2000/XP用 ------------------------ 此処のページをスクロールして、一番下に有る(同意)をクリックしてから、ダウンロードへ進んで下さい。

FFX2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速トライしてみます。

• Keiko816
回答No.3

#2です。 >ごく普通に右クリック・保存・CDに送るではダメなんですね? この書き込み方法をパケットライト方式と言います。私もバックアップの時はこの方法を使っています。 >「EASY CD&DVD」ソフトを買う予定ですが、これでライティング保存は出来ますか? もちろん出来ます。が、お持ちのPCにライティングソフトがついていませんか? CD/RWドライブ搭載のPCならばライティングソフトは付いている筈なのですが。 プリインストールされていると思いますので「アプリケーションの追加と削除」の中を確認してみてください。 >何しろ「本」に書いてあるとうりにやってみてのトラブルですので、・・・ 本に書いてあることが間違っている訳ではありません。CD-RWメディアに記録する方法はその方法で言い訳ですが、PCが違うと当然OSが違ったり入っているソフトが違ったりすることもあるわけですからその時は読み込みが出来ない事もありうるということです。 >よくご存知の方に「このソフトを使ってこうしろ・ああしろ」と教えて頂いた方が「安心」です。 この欄でそれをするのは非常に膨大で困難です。ソフトがはいっているかどうかもまだわかりませんし・・、入っていればヘルプを読みながら自分でやってみるのがいいと考えます。やってみて分からないところだけを別のスレッドで質問されるといいと思います。

FFX2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。持っているライティングソフトで「ライティング保存」をすれば、そのソフトをずーっと持っている限り、何時でも読み出せるわけですね?「EASY CD&DVD6」を買いました。これはご存知ですか?簡単で良いと薦められましたが…

• hiroasa
回答No.1

パケットライトのソフト使って書き込んだんじゃ無いでしょうか? 新しいPCにも同じパッケトライトのソフトをインストールすれば読めるでしょう.

FFX2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何となく分かって来ました。