• 締切済み

マイピクチャのバックアップがCDに取りきれません。

「マイピクチャ」のバックアップを取りたいのですが、容量が大きくてCD-Rには入りきらず、取りきれません。 それで2層のDVD-Rに取ろうと思うのです。 それだと入りきる容量です。 XPなので直接は取れず、付属のライティングソフトを使用しなければなりません。 そのソフトに書き込む前に「マイピクチャ」をひとつにまとめないと、書き込めないのですが、その「ひとつにまとめる方法」が解りません。 どなたか御存知の方がいらしたら、お教え下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• umach
回答No.4

http://cowscorpion.com/Compression/Lhaz.html マイドキュメントフォルダー全体を圧縮(ZIPなど)します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040903.html 圧縮したものを分割します。(ターゲットはCD-R 700M?) 自己復元型が便利ですよ。(念の為復元するか試して下さい) 出来上がったパーツをそれぞれCDに焼きます。 メディアに入り切らない時の常套手段です。 Emailの添付ファイルなど応用範囲が広いので便利だと思いますよ。 復元に時間が掛かるのが欠点ですが。

• Cicuta
回答No.3

>容量が大きくてCD-Rには入りきらず 何が詰まっているのですか? 全部を一つにまとめておかないと まずいものですか? 先日、私と女房殿のデジカメ写真をDVD-R(一層)にバックアップしました。 全部で12枚になりましたが別段苦労することなく、すいすいと書きこみ できましたが。新しいドライブは早いですね。まるでCD-Rに書き込んで いるみたい。 なぜ、楽かといいますと、 デヂカメフォルダーに、女房殿用と私用のフォルダーを入れ、そこに 年次毎のフォルダーを入れ、さらにYYMMDD+テーマと名づけたフォルダー を作って写真ファイルを入れてあるからなんです。 >そのソフトに書き込む前に「マイピクチャ」をひとつにまとめないと、 >書き込めないのですが ????????? 圧縮ソフトじゃあるまいし、そのような ライティングソフトは無いはず。写真ファイル1枚でも書き込みは できるはず。 まず、マイピクチャーの中に適当な名前のフォルダーを作り、 その中にゴチャーと入っているお写真を小分けして整理しましょうを。 デナイト、見るだけでも大変でしょう。 整理できたらそのフォルダーをライティングソフトの方に 入れてやれば何枚かに分けて書き込めるはずですが・・・・。 容量いっぱいでなくて、3Gのもの、2Gのものがあっても いいじゃないですか。どれだけ入れたかはソフトの方で 表示してくれるはずですヨ。 親フォルダーの中に子フォルダーを、さらに孫フォルダーを を作って整理する。でないとえらいことになりますよ。

• violet430
回答No.2

圧縮ツールで圧縮したら如何ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007684

• monchix
回答No.1

>そのソフトに書き込む前に「マイピクチャ」をひとつにまとめないと、書き込めないのですが そんなことはありません。 マイピクチャフォルダ(実際には C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Pictures あたり)をそのまま放り込めばいいだけです。 どうしても一つにまとめたいなら、圧縮ソフトを使ってzip形式などにすればOk。 ただし、その処理の再にマイピクチャの容量とほぼ同じサイズの巨大なファイルが出来てしまうので、空き容量に注意しましょう。