• ベストアンサー

30代後半になると男性でもガードが堅い?

先日、30代後半の方と付き合うとしたら…という内容で質問させてもらった者です。 頂いたアドバイスを胸に、初めて歳の差のある方たち(6~10歳上)との飲み会に参加させてもらいました。 30代後半の独身の方ですし、「多少のクセはあっても当たり前(30代後半の方、語弊があったらすみません)、お友達になれれば…」くらいに思って参加したのですが、一番良く&楽しく話した男性の言動で多々理解できない点がありまして、質問させていただきました。 その男性と話した感じですが、 ・なんでも堂々と、冗談も冷静に話すため、「ナルシストさんか?」「クセかなり強い?」と思いきや、意外に素直に人の話を聞いている。 ・自分のことをよく話す(職場や、出身地、今住んでるとこなど)。で、「話したがりか?」と思えば、私のことも詳しく尋問(?)。 ・てっきり彼女がいる人だと思い、冗談ぽくいる前提で話をしたら苦笑い。 ・↑彼女が実際いるのを隠しているか、実はいなのかは不明とはいえ、その上で女性も参加する飲み会に参加する=「あわよくば…」と考えている可能性も無きにしもあらずだとは思うのですが、その可能性もある割には、手や足がむやみに触れ合わないように避けている様子(過去の少ない経験からですが、だいたいの下心のある男性は手や足が触れ合っても絶対避けない、もしくはわざとボディタッチしてくる感じ)。でも話の流れでお腹を触った時には「お好きにどうぞ」(というのも変ですが。笑)といった感じ。 ズラ~っと箇条書きにしてしまいましたが、今まで「飲み会」や「合コン」はチャラチャラしてるというか、遊び目的の出会いを探している感じの人か、やたらとシャイで、あまり盛り上がらずに終わったりといったものの方が多かったのと、歳が離れている人との飲み会が初めてだったので、いろんな点で不可解に思っています^^; 全然興味がなければあまり話しかけないでくれた方が楽なんですけど、そこはある程度「大人」の男性だから、相手にしてくれたのかな?とも思っているのですが。 とりあえず次もまたみんなで飲む等の形をとって様子を見てみたいとは思っているのですが、次の時どう対応するのが適当か?と悩んだもので、皆さまからアドバイスをいただければ…と思いました。 長文を最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

noname#109359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
回答No.2

あくまでも私(男です)の経験からですが、男性に限らず男女とも35歳以上で結婚歴がない人はどこかにクセがあります。 男性であれば、遊び人、理想が高すぎる、オタク、女性との接し方が分からない、空気が読めない、etc 女性であれば、可愛げがない、欠点ばかりを見る、理想が高い、ギスギスしている、etc などでしょうか。そのボーダーラインはやはり35歳だと思います。 ご質問文にもありますが、質問者様が気になった男性の印象を読ませて頂いても、正に空気が読めていないのが分かります。しかし、その男性は質問者様の理解を超えた言動をしているようですが、同じ男として感じるのは、質問者様に好意があるように思えます。その理由は、その男性の矛盾した言動にあります。冗談を言ったり自分のことをよく話していますね。その反面、手や足がむやみに触れないようにしています。これは、女性を意識しすぎている証拠です。本来は質問者様に触れたいのでしょう。そうでなければ、質問者様に自分のお腹を「お好きにどうぞ」と言って触らせないはずです。つまり、自分からは触れられないが、質問者様から触ってもらうことで満足を得ているのでしょう。恐らく、女性経験があまりない男性だと思います。また、失礼ながら質問者様も今まで男性経験が少なかったのではないですか? 歳の差があるといっても6歳~10歳くらいですと、そんなに離れている訳でもありません。質問者様がその男性に好意を持ったのであれば次の飲み会の時に何らかのアクションを起こしてみては如何ですか? 大胆に行くのであれば、「この後どこかに飲みに行きませんか?」と誘ってみる。そこまでは無理であれば、電話&メールの交換くらいはしてみてください。そのような男性は女性の方からリードしていかなければ動きませんので、質問者様の方が積極的になった方が良いと思いますよ。頑張ってみてください!

質問者

お礼

>同じ男として感じるのは、質問者様に好意があるように思えます。 そうなのかな?と思う反面、私とよく話していたのは席が隣だったからというだけで、特に何も思っていないんだろうとも思っていました。隣に座ったのが私でなくても話していたんではないかな?と。 ですが、前回も一緒に飲んだという友達曰く「結構クセあるなぁって思ったけど、5jajamaru5なら大丈夫だと思って^^」と言っていたので、他の友達だと相手は務まらなかったのかもしれませんが。(というか、クセある人でも大丈夫だと思われてる私もクセ者なんですかね?^^;) なんだか補足とお礼が混ざってしまいましたが、とりあえず次回があれば(あるように努力しますが!)携帯の番号&アドレスくらいは交換してみようと思います!拒否られないことを祈って! 細かい分析&アドバイス、ありがとうございます!

質問者

補足

>質問者様に自分のお腹を「お好きにどうぞ」と言って すみません、書き方が曖昧でした。そうはっきり言われたわけではなく、触ることには避けようとしたり、拒否したりはなく、いくらでも触らせてくれる感じだったんです^^;「お好きにどうぞ」と言わんばかりに…(笑) >恐らく、女性経験があまりない男性だと思います。 >失礼ながら質問者様も今まで男性経験が少なかったのではないですか? 向こうはどうかわからない…というか、堂々としてるあたり、ある程度女性経験もあるような…でも話し方にクセがあるから意外に経験が少ない可能性も…? 私はredhat3202さんのご指摘通り、そんなに豊富ではありません。これはまた別な悩みでもあるのですが、自分から好きになった男性と付き合うことより、好意を持たれて付き合うことの方が多かったので、あまり長く続かないというか…。また、年齢を重ねるほど出会いが激減→恋愛が億劫に…という悪循環でして(涙)正直この年齢で恋愛経験は少な目って、お恥ずかしい限りです。 >歳の差があるといっても6歳~10歳くらいですと、そんなに離れている訳でもありません とのことですが、今まであまり年上に興味がなかったというか、比較的近い年上(3歳上)までしかお付き合いだったり、好きになったことがないので、私には6~10歳上というのは結構上なイメージだったりします^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.2です。またまたご丁寧なお返事を頂き恐縮です。 ご自分が恋焦がれてお付き合いした人が二人もいらっしゃるなんて凄いですし、とても素敵で貴重な体験をされてこられたのですね。私は40代バツ1男です。今まで色んなタイプの女性とお付き合いしましたし、不倫も経験しています。その中で本当に恋焦がれたのは私も二人しかいません。質問者様と同じですね。これでは偉そうにアドバイスをする立場にないですね^^); 本当に恋をして人を好きになれば、多かれ少なかれ重いものです。束縛もしますし嫉妬もしますし猜疑心にさいなまれることもあります。むしろ、それが普通だと思います。逆にこのような気持ちがなければ無関心なのと同じで、付き合っているとは言えません。お互いの気持ちの温度差が違いすぎない範囲での重さであれば、何の問題もないと思いますよ。ですから、変に恋愛力なるものを得てしまうと、恋を頭で考えたり駆け引きをしたりして、本当の自分の気持ちに向き合えなくなるのではないでしょうか? 恋は理屈ではありませんから。 正直に申し上げて、私はその男性とは会ってもいませんのでどんな人なのか分かりません。回答もあくまで推測にしか過ぎません。しかし、質問者様のお気持ちは分かります。質問者様は、年齢を重ねると恋愛が億劫にとありますが、そんな予防線を張っていては恋愛は出来ませんよ。恋愛をすれば傷付くことがあることを覚悟しなければいけません。傷付きたくなければ恋愛する資格はないのです。そのようなリスクを負ってでも人は人を好きになるのです。質問者様もそうですよね? 次に彼と会った時に、質問者様のお気持ちが「恋」に変わることを願っていますね。

質問者

お礼

三度のアドバイスありがとうございます! しかも元の悩み・質問以外にもアドバイス頂いて…本当になんとお礼していいやら…。 傷つくのを恐れていては恋はできないのはわかるのですが、やはり、「失恋の痛手」というものを知っているからこそ「次は傷つきたくない」って思ってしまうんですよね^^; >回答もあくまで推測にしか過ぎません。 確かに実際会ったわけではないですが、やはり私の中だけで「あれはああなのかな?こーだったのかな?」と考えてみた結果と、客観的にredhat3202さんから見た意見を聞いて(見て)からの自分の中の結果では明らかに大きく違います。 自分の中だけの結果のまま次会っていれば、さらに理解不能で一喜一憂していたか、もしくはあっさり諦めていたかもしれません。^^; ですが、redhat3202さんや、他の方の意見も含めてもう一度相手の行動を考え直してみた今は、変にドギマギして焦って恋愛関係に向かうより、ワンクッションおいて、まずは友達になって彼を知ってみよう!という気持ちに変わりました^^(以前、友達関係を飛ばしたら、私には合わなかった、という失敗をした経験があるので^^;) まぁ、なんにせよ、もう一度みんなで集まってみて、連絡先を聞くところから頑張ってみようと思います! お礼なのに長くなってしまいました^^; たくさんのアドバイスありがとうございました!

回答No.3

NO.2です。ご丁寧なお礼文と補足を頂きありがとうございます。追加して書き込みさせていただきます。 >私とよく話していたのは席が隣だったからというだけで、特に何も思っていないんだろうとも思っていました。 席が隣だったというのも、職場が一緒だった、部署が同じだった、サークルで知り合った、友達の結婚式で知り合った、などと同じように立派な縁なのですよ。つまり、質問者様とその男性は縁があったということです。その証拠に質問者様は、 >隣に座ったのが私でなくても話していたんではないかな?と。 こんな気持ちを持ってしまうのは、質問者様は彼に好意を持ってしまったか、気になる存在になってしまったからです。何の気持ちも湧かなければ彼の言動の真意を知りたいとは思わないでしょう? 恐らく質問者様は今のご自分の気持ちに戸惑っておられるのではないですか? それを表している記述が補足文の中に書かれています。 >自分から好きになった男性と付き合うことより、好意を持たれて付き合うことの方が多かったので、あまり長く続かないというか…。 これです。自分から好きになっていないので長続きしないというのは、質問者様が恋をしていないからです。人を好きになれば、胸が締め付けられるような思い、四六時中好きな人のことが頭から離れない、食事が喉を通らない、などの不安、辛さ、切なさを知り、好きな人と会えると思えば胸がドキドキし、ワクワクし、嬉しさや幸せを感じることが出来ます。つまり、このような恋焦がれる気持ちを抱いた人と付き合ってこなかったのではないですか? だから、今まであまり抱いたことのない今回の彼に対する感情に戸惑っておられる。これは、恋だと思いますよ。 質問者様のご年齢は、お察しするに30歳前後でしょうか? ご自分で恋愛経験が少な目で恥ずかしいとありますが、何も恥ずべきことではありません。恋愛経験が豊富な女性よりも少な目の方が男性からは好かれますよ。 また、相手の年齢に付きましても質問者様は、今まであまり年上に興味がなかったと言っておられます。これも言い換えれば、年上に興味を持ったと言っておられるのと同じなのですよ。本心は彼のことが気になっているのでしょう? まずは電話やメールで連絡が取れる関係にして少しずつ距離を縮めて行って、友達からで良いですので、お付き合いしてみては如何ですか? そのお付き合いの中で、少しずつ関係を深めて行ってください。ただし、簡単に体の関係にはなってはいけませんよ。それは、きちんと相手を信頼できるようになってからにしてくださいね。 では、少しの勇気を出して頑張ってみてください。応援しています!

質問者

お礼

補足にも書きましたが、再度の細かい分析&アドバイスありがとうございます! >席が隣だったというのも、職場が一緒だった、部署が同じだった、サークルで知り合った、友達の結婚式で知り合った、などと同じように立派な縁なのですよ。つまり、質問者様とその男性は縁があったということです。 この言葉には「なるほど!」と思わされました。 あと、 >何の気持ちも湧かなければ彼の言動の真意を知りたいとは思わないでしょう? 確かに興味が湧いている時点で、相手に対して何らかの好意的な気持ちを既に持っている、ということですもんね^^; まぁ、まだ一度しかお会いしていないので、友達にリサーチをかけるにも気が早すぎると思うので、やはり次回会う機会を設定してもらって、その時の様子を見てから、連絡先を聞くなり行動してみようと思います。 ありがとうございました!

質問者

補足

再度アドバイス頂きありがとうございます。 一応自分自身のことで付け加えておきます。 >人を好きになれば、胸が締め付けられるような思い、四六時中好きな人のことが頭から離れない、食事が喉を通らない、などの不安、辛さ、切なさを知り、好きな人と会えると思えば胸がドキドキし、ワクワクし、嬉しさや幸せを感じることが出来ます。 こんな気持ちには何度もなったことあります(ここ1~2年はないですが^^;)。が、私の思いが重すぎるのか、相手が誠実ではないのか、自分が恋焦がれてちゃんと「付き合う」に至ったのは2人だけで、あとは恋人未満だったり曖昧な感じだったり…。つくづく恋愛力が無いんだと思います^^; 今回の男性に関してはまだ恋焦がれるという段階ではないですが、次会って、その時も前回同様楽しければ『恋』に変わるのかもしれません。

• 3kaze
回答No.1

利口で社交的な男性だと感じます。 触らないようにしているのは純粋な誠意なのか 紳士的な計算なのか、、、 遊び人なのかはまだ判断出来る状態ではないので 友達として楽しく接して様子見ですね。 彼の男友達に接触して なにげなくリアルな情報を入手して下さい。

質問者

お礼

>遊び人なのかはまだ判断出来る状態ではないので友達として楽しく接して様子見ですね。 はい。そう思ってあえてメールアドレスを本人にも、友達を通してでも、聞くことはしないでおきました^^; できれば「純粋な誠意」であることを祈りたいです…。 ありがとうございます。