• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDの正しい保管方法を教えて頂きたいのですが

  • 質問No.5622028
  • 閲覧数242
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 3% (25/803)

DVDの正しい保管方法を教えて頂きたいのですが
AVラックなどに収納して保管する際に
DVDは寝かしたほうが良いのでしょうか?
それとも立てて保管した方が良いのでしょうか?
どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (115/299)

市販のならどっちでも同じです。「
「たてとよこ」これだけで、正しい保管方法と言うのは、ちょっと違う気がします。

次の事に注意。

1.湿気。
2.温度。
3.光。
4.加重をかけない。
5.ほこり

で、いずれも、レコードやフィルム、VHSや音楽テープなどの保管と全く一緒です。

経年変化に対するものと、変形に対するものが注意事項です。なるべく長持ちするには、温度一定(20~25)、湿度一定(50~60)、特に太陽光ですが、もってのほかです。蛍光灯もよくありません。

ほこりなってもってのほかです。

で、縦か横でも変形がかからない方がいいわけです。通常ケースに入っているのなら縦ておくのがもっとも変形しないといわれています。レコードで実証済み。しかし、横にしても均等にケースに加重がかかっていれば、変形しませんよね(ケースにゆがみがなければ)。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (164/400)

きちんとケースに入れて保管するのであれば
どちらでも問題ないです
まぁ寝かして置くよりは立てて置く方が
1枚ずつ取り出しやすいので
その程度の差だと思います
それよりはラックの置き場所が
直射日光に当たらないとか
極端な高温多湿でなければ